気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アサギマダラ

Img_6159s.jpg


今年もまた六甲でアサギマダラに会うことが出来ました。
バスの中からもこの蝶を見かけ、ドキドキしていました。

アサギマダラ(浅葱斑)
チョウ目・タテハチョウ科・マダラチョウ亜科
翅の模様が鮮やかな大型のチョウで、長距離を移動することでも知られています。




Img_6160s.jpg


アサギマダラは、渡りをすることで有名な蝶です。
気温20度前後の場所を求め、夏は北上、秋から冬にかけては南下をします。

Img_6165s.jpg


絶えずひらひらと飛び回りなかなかうまく撮ることができませんでしたが
ようやく翅を広げてくれました。


Img_6154s.jpg


このカップルは楽しげに空高く舞い上がったり、花の上で休んだりしていましたが、なかなか両方を一緒に撮ることができません・・・。
♂と♀のカップルだと思うのですが違いはよくわかりません。

Img_6169s.jpg


萩にも止まりましたが重さで枝が撓りブランコのように大きく揺れました。

こんなことを繰り返しながらこの蝶は旅を続けるのですね。
マーキング調査によると1,000km以上も旅をしたアサギマダラも見つかっているとのこと。
「海を渡る蝶」なんだかロマンを感じますね。

  1. 2006/09/30(土) 16:12:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<キイジョウロウホトトギス | ホーム |

コメント

こんばんは

これが噂のアサギマダラですか。
1枚目美しく撮りましたね。
私は、どうも蝶を撮るのが苦手です。
ラストの萩の蝶もいいですね。
  1. 2006/09/30(土) 19:35:22 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

お見事!

どれも綺麗に捉えましたね。
特に一枚目と二枚目がいいと思います。
本文に書かれていますが、この蝶は驚くくらいの距離を移動するんですよね。
よくまあこんな小さな身体で、と思ってしまいます。
  1. 2006/09/30(土) 23:33:09 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

アサギマダラ

おはようございます。
KAEDEさんもアサギマダラを撮られたのですね(⌒-⌒)
綺麗に撮れていますね~
私は動くもの苦手です^^;
白色のトリカブトは初めて見ました。
こちらにもあるのかな?

アサギマダラのTBさせていただいてもよろしいでしょうか?
  1. 2006/10/01(日) 07:33:32 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

和さん

昨年初めて出会った蝶です。
六甲でしたので今年も出会えるのかと期待して行きました。
バスの中からこの蝶が見えたときはおもわわず飛び降りたくなりました(笑)

花も蝶も周りの景色の中に溶け込んでいる様子が撮れたらなぁ・・・と思い始めました。
これは和さんから学んだのですよ。
萩と蝶は少しそんな感じで撮れたかなぁと思っています。
  1. 2006/10/01(日) 12:08:46 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ZEISSさん

ありがとうございます。
すごく嬉しいです。
ZEISSさんに褒めてもらうとちょっと有頂天になってしまいます(=^_^=)

この蝶を見つけたときには草薮の中を突進してしまいました。
いつもだったら足元は・・・蛇がいないか・・・毛虫は・・・などとしばし考えるのですが、そんなことなど吹っ飛んでしまいました(笑)

それにしても1000キロ以上も移動する逞しさを持っているのに飛ぶ姿はとても優雅なのに驚きました。
  1. 2006/10/01(日) 12:16:29 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

茜未さん

先日茜未のところでこの蝶を見せてもらったときに
『まだ長野にもいるんだ』と思っていたのです。

六甲は標高が800メートル以上ありますので平地と比べるとだいぶ涼しいと思います。
長野と気温が似ているのかもしれませんね。

TBありがとうございます。光栄です。
こちらからもかけさせていただきますね。
  1. 2006/10/01(日) 12:52:09 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

海を渡る蝶・・

KAEDEさん、こんばんは ^-^*
先日NHKで、この蝶の特集をやっていたんですよ・・
ブログで名前を知った蝶ですが、とてもきれいですよね。
憧れています・・
今回テレビの特集を見て、改めて「海を渡る蝶」なのだと知りました。ロマンですよね・・

一枚目は、背景のボケ具合も大変私好みです。
まるで、一枚の絵のよう・・
ラストもいいですね、ピントもバッチリ!
  1. 2006/10/02(月) 23:08:53 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

お早うございます。
NHKでやっていましたか・・・。
私も写真などでこの蝶は知っていましたが
まさか自分が目に出来るとは思ってもいませんでした。
でもblogなどでよく見かけるようになりましたので
もしかしたら・・・と思っていたのですよ。

ヒラヒラと優雅に飛ぶこの蝶に会えたときは
もう夢中で突進していました(笑)

写真 褒めてくださってありがとう。
私も1枚目と最後がお気に入りなの・・・。
  1. 2006/10/03(火) 07:37:07 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/222-7f73eb40

アサギマダラ

津金寺の庭にアサギマダラが飛んでいました。一方、綺麗に色付いたモミジも。
  1. 2006/10/06(金) 06:24:47 |
  2. flash and shadow

KAEDE

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

