気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キイジョウロウホトトギス

Img_6089s.jpg


六甲高山植物園からです。
昨年目にしたキイジョウロウホトトギスが咲く頃だと思い 高山植物園に寄ってみました。

キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑)
ユリ科ホトトギス属

ホトトギスの中でも珍しい品種で花が下向きに咲きます。
本来は和歌山県 熊野の山中のがけに多く自生してしていましたが、乱獲などで激減。環境庁の「レッドデータブック」で「危急」とされるまでになっているそうです。



Img_6095s.jpg


山の斜面に鮮やかな黄色の花が連なって見事でした。
近くに清流があることがこの花の育つ条件だとか・・・。

Img_6094s.jpg


紀伊半島南部にしか見られないこの花は、紀伊と上臈(身分の高い女官)の字を冠して名づけられたといわれています。


Img_6091s.jpg


現在は和歌山県すさみ町の古座川最上流の川沿いで育てられていて石垣いっぱいに鮮やかな黄色のキイジョウロウホトトギスが広がっているそうです。

  1. 2006/10/01(日) 15:10:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ナンバンギセル(南蛮煙管) | ホーム | アサギマダラ>>

コメント

こんばんは

独特の花ですね。
ホトトギスはたくさん咲いてますが、
この花は初見です。
花弁の質感が木彫の花のようで、何ともいえない
ちょっと不思議な感じがします。
やはり、少なくなってるのですか、
大切にしたいですね。
  1. 2006/10/01(日) 22:27:03 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

素晴らしいです~♪

こんばんは(^o^)

このお花がホトトギスの仲間だなんてお花からは思えませんよね・・・
とってもステキに撮られていて見とれちゃいました(^_^)v
私はまだ見たことがないんですよ(^_^;)
撮ってみたいお花なの(^_-)-☆
  1. 2006/10/01(日) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

印象的な花ですね

KAEDEさん、こんばんは---(^_^)

キイジョウロウホトトギス変わったホトトギスですね。
黄色い花の形が味わい深いですね...

↓のアサギマダラの写真がとても素敵に撮られていますね---♪♪♪

トリカブトやアケボノソウまで見ることが出来て良かったですね---(^^)
  1. 2006/10/02(月) 01:03:33 |
  2. URL |
  3. かおばな #El4NCmwE
  4. [ 編集]

和さん

たくさんあるホトトギスの中でもかなり変わっているお花ですよね。
昨年はじめて見た時はびっくりしてしまいました。

>花弁の質感が木彫の花のよう・・・
ほんとにそんな感じがします。
もし自然の中で出会っていたら・・・と思うとどきどきしてしまいます。
近くに清流がないと育たないそうですので、どんどん少なくなっていってしまうのでしょうね。
  1. 2006/10/02(月) 07:29:52 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

お早うございます。

不思議なお花でしょう・・・?
この植物園では山の斜面に何気なく咲いているのであまり目立たないのですが
現在は自然の中ではなかなか出会えない珍しいお花だと思います。

でもこの植物園はどのお花も自然に近い状態で育てられ保存されているのでお気に入りの植物園なのです。
  1. 2006/10/02(月) 07:38:28 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

かおばなさん

これをアップするにあたって名前のいわれを知ったのですが
キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈不如帰) は紀伊と上臈(身分の高い女官)の字を冠して名づけられたとのこと。

こんな時代のことにお詳しいかおばなさんを思い出していました。

アサギマダラやトリカブト、アケボノソウまで見てくださってありがとうございました。
  1. 2006/10/02(月) 07:47:10 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/223-37fa629c

KAEDE

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

