気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツルニンジン(蔓人参)

Img_6146s.jpg


ツルニンジン(蔓人参)
キキョウ科
花期 8~9月
明るい林縁や原野に咲きます。
根と葉の形が、チョウセンニンジンに似ていて、ツルになることから「蔓人参」と名づけられたといわれています。

このお花も一度出会いたいと思っていたお花ですので見つけたときは嬉しかったです。



Img_6148s.jpg


キキョウ科のお花らしく花の形は広い鐘形で、内側に紫褐色の斑点があります。
ころころとした花はクリスマスツリーの飾りのベルのようにも見えます。


Img_6151s.jpg


周りの草や木にくるくると巻き付きながらころころとした花をつける様子は振ったら音がしそうな気がしました。
  1. 2006/10/04(水) 18:34:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<サワギキョウとヒゴタイ | ホーム | ナンバンギセル(南蛮煙管)>>

コメント

最高よ~♪

こんばんは(^^)/

とっても可愛いね♪
お写真も光の感じが柔らかくていいですね~最高!!!
私も一度でいいから撮ってみたいお花なのよ(*^_^*)
佐渡には無いのかしら・・・(^_^;)
  1. 2006/10/05(木) 01:37:41 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

お早うございます。
ツルニンジンは全国的に生えているお花らしいですが私も出会ったのは初めてなのです。
地味な花なので気がつかないことが多いのかもしれません。
藪のようなところでしたので葉も虫にやられてスカスカでしたし蜘蛛の巣がいっぱいでした。

こんなところでよく頑張ったね・・・と言ってあげたい気分です。
  1. 2006/10/05(木) 07:16:54 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

見たい花の一つ

こんにちは。
ツルニンジンは私もまだ出会ったことがないです。
日本全国的ということは長野でもあるところにはあるってことですね(⌒-⌒)
来年の課題です~

TBのお尋ね、ありがとうございます。
いつでもTBは受け付けているのでぜひお願いしたしますm(__)m
私もTBさせていただいてよろしいでしょうか?
  1. 2006/10/05(木) 17:05:14 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

いいなぁ、これ!

私はまだ見たことがありません。
どこへ行ったら会えるんだろう・・・
一度見てみたい。

一枚目もいいんですが、二枚目の構成の方が狙いがはっきりしていますね。
もう少し下から撮っても面白いかもしれません。
上部の青(青紫?)がとても綺麗に思えたので・・・
  1. 2006/10/05(木) 21:28:23 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

茜未さん

ツルニンジンは寒さにも強いようです。
長野にもあると思いますよ。北海道でも見つかっているそうですので。
山野に自生する雑草だそうです。

TBの件 何回か試みたのですがどうしてもうまくいきません。
アサギマダラの時にはうまくいきましたのに・・・。
もう少しお待ちくださいね。
こちらへもよろしくお願いします。
  1. 2006/10/06(金) 07:22:54 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ZEISSさん

ツルニンジンは今回偶然に出会えたのですが
あまり珍しいお花ではないようです。
山野に自生する雑草のような存在らしいですので・・・。
それとこれは薬草でもあるらしいです。
摂取しているとジワジワと体質を改善してくれる保健薬として効き目があるそうです。

2枚目 ありがとうございます。
午後の日が透けるような位置にありましたのでラッキーでした。
もう少し下からですか・・・機会があったら挑戦して見ます。
  1. 2006/10/06(金) 07:36:04 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

可愛い花ですね・・

KAEDEさん、お早うございます ^-^*
↓のナンバンギゼルに、こちらのツルニンジン・・
珍しいお花にドキドキです♪
ベルのようなツルニンジンは、とても可愛いですね~~
2枚目などは、光に透けて・・すご~くいい感じですもん。
私も出逢ってみたいなぁ・・
  1. 2006/10/06(金) 08:21:37 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

昨日から降り続いていた雨がようやく上がりました。
ナンバンギセルもツルニンジンも初めての出会いでした。
ネットでは時々見せていただいていたのですが・・・私には見つけるのは無理だろうと思っていたのですが・・・。
ラッキーでした。

一雨ごとに秋の気配が濃くなるような気がしますね。
  1. 2006/10/06(金) 15:26:15 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

この花も捜索中です。
いろいろと見つけますね。
うらやましいですね。
以前から出会いたいと思ってるのですが、
なかなか出会いません。
写真は、とても可愛らしく撮れてますね。


  1. 2006/10/06(金) 18:09:46 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

こんばんは。
これは六甲のハイキングロードの脇を入ったところで見つけました。
もう少しで見過ごすところでした。

山野で自生する雑草だそうですので和さんも出会うことがあると思います。

それにしても朝鮮人参ほど有名ではないものの効用のある薬草だと知ってびっくりしました。
  1. 2006/10/06(金) 21:30:15 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/225-cd52c4fc

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

