気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サワギキョウとヒゴタイ

Img_6034s.jpg


再び六甲高山植物園からです。
湿地のあちらこちらでサワギキョウが見ごろでした。

サワギキョウ(沢桔梗)
キキョウ科ミゾカクシ属
湿地に生育する多年草。


Img_6035s.jpg


アップで見ると何となく鳥が翼を広げたような形にも見えますね。
湿地を彩る鮮やかな花色はとても目を引きます。


Img_5329s.jpg


ヒゴタイ
キク科
別名 ルリタマアザミ
絶滅危惧種に指定されています。

まっすぐに空に向いた茎の先端にまん丸い花が付きます。


Img_6061s.jpg


金属的に見えている花が開き始めると、だんだんにるり色の花びらが出てきます。


P9030068s.jpg


もう少し開いた状態。
(これは昨年コンデジで撮ったものです)
瑠璃色のテープのような花びらが綺麗でした。

  1. 2006/10/06(金) 17:30:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<レイジンソウとツリガネニンジン | ホーム | ツルニンジン(蔓人参)>>

コメント

こんばんは

美しい青です。
サワギキョウはある場所を知っています。
来年は会いに行きますよ。
ヒゴダイは関東に無いんですよ。
とても美しい花ですね。
花は剣山の集合のようですが、
痛くはなさそうですね。
  1. 2006/10/06(金) 18:20:23 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

こんばんは。
サワギキョウの青は独特の色ですね。
この植物園には赤い花もありました。
青い色のは丈が50cmから1mもありましたが
赤色のは30cm位でした。
花形は同じです。

ヒゴタイは自然の中で自生しているものはかなり少ないそうです。
植物園で保護されているのですね。
でも不思議な花です。
花が開かないときは鉱物のような感じさえ受けます。
  1. 2006/10/06(金) 21:24:06 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

おはようございます

サワギキョウの色が良いですね。
軽井沢植物園では9月に咲いていました。
そちらではまだ見れるなんていいですね~(⌒-⌒)
段々と花もなくなってきた信州です。

トリカブトをTBさせていただきました。
キイジョウロウホトトギスも後ほどTBさせてくださいね~
私も続けて2つTBしようとしたら表示されませんでした^^;
  1. 2006/10/07(土) 05:55:22 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

こんにちは。
軽井沢に植物園があるのですね。
信州もあちこちに珍しい草花を集めた植物園が出来ているのですね。
今年は五竜アルプス植物園に行きましたよ。
生憎の雨でしたが楽しんできました。

TBの件
ありがとうございました。
さっそくひとつずつやってみましたらひとつだけうまくいきました。
『そんなにいっぺんにはダメだよ』といわれている気が・・・。
キイジョウロウホトトギスはしばらくお待ちを(#^_^#)
  1. 2006/10/07(土) 09:36:22 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

珍しい花ですね。

お久しぶりです
ヒゴタイ(ルリタマアザミ)
咲く前のこの花どこかで見たのだけれど、思いだせません。
綺麗な青紫の花になるのですね。
見てみたいですね。
  1. 2006/10/08(日) 02:24:47 |
  2. URL |
  3. 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY
  4. [ 編集]

秋桜(こすもす)さん

お早うございます。
ヒゴタイは昨年 六甲高山植物園で初めて見ました。
花が開く前はトゲトゲのちょっと鉱物的な感じがしていますが
花が開くと綺麗な瑠璃色の花びらが出てきます。
そう・・・まるで新体操のテープのように。

絶滅危惧種に指定されているそうですので、植物園でしか会えないかもしれませんね。
  1. 2006/10/08(日) 07:49:50 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ふわりとシフォンのドレス・・・

おはようございます(*^_^*)

ステキですね~♪
まるで薄紫のシフォンのドレスをまとった貴婦人のようにお品のよいお花たち!
まだお会いしたことがなくって・・・
憧れます(^_-)-☆
お花にたいするKAEDEさんのやさしい眼差しを感じますね(^_^)v
ヒゴタイに似たルリタマアザミは我が家のお庭におりますが・・・ストックしてたかも?

佐渡はここ三日間、お天気が大荒れです(>_<)
  1. 2006/10/08(日) 09:46:21 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

こんにちは~♪
不安定だった天気がようやくしっかり晴れました。
今日はこの地区の運動会。
といっても私はお義理でちょっと覗いただけだけど・・・。

えぇっ・・・sahoさんちにヒゴタイがあるの!!!
絶滅危惧種に指定されているのよ・・・。
瑠璃色のテープが舞っているのね(*^_^*)
ぜひぜひアップを・・・お待ちしています。
  1. 2006/10/08(日) 15:45:15 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

静かな朝・・

KAEDEさん、お早うございます ^-^*
昨日まで大荒れだったのが、ウソみたいです。
とっても静かな朝です。
サワギキョウって、たぶん初めて拝見するお花だと思います。
きれいなブルーですね~~
ヒゴタイのお写真を拝見して思ったのですが、一眼とコンデジでは背景の雰囲気がこれほどまでに違ってくるのですね。
お花も背景もきれいに撮りたいですから・・
  1. 2006/10/09(月) 10:38:12 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

そちらは大荒れの天気だったのですね。
今朝は台風一過でしょうか・・・。

サワギキョウは沼地だとわりに簡単に見つけられるようです。
花色が目立つ色ですので簡単に見つかると思いますよ。

一眼とコンデジは背景のボケ方が違いますね。
特にアップで迫りたいときには一眼がその威力を発揮すると思います。
  1. 2006/10/09(月) 17:05:43 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/226-9b489c71

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

