気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レイジンソウとツリガネニンジン

Img_6136s.jpg


六甲高山植物園の中の薄紫の系統のお花たちです。

レイジンソウ (伶人草)
キンポウゲ科トリカブト属
花期 8月~10月
山地の林の縁に生育する。
草丈 40-80cm

花はトリカブトに似ていますがずっと小型です。やはり山野に自生する有毒植物の一種だそうです。



Img_6076s.jpg


主な生育地は山地の薄暗い林の中でひっそりとした佇まいで咲いているようです。

Img_6140s.jpg


有毒植物だと思ってみるせいかなんとなくそんな顔に見えてしまうのは
ちょっとかわいそうな気もします。


同じ色合いでもガラッと変わって、かわいいツリガネニンジンです。

P9030088.sjpg.jpg


ツリガネニンジン(釣り鐘人参)
キキョウ科
別名 ツリガネソウ(釣り鐘草)
花期 秋

ツリガネニンジンの名前の由来は、この釣鐘形の花と、根がチョウセンニンジンに似ていることから、このふたつの特徴を合わせて名付けられたといわれています。

P9030090s.jpg


紫の小さなベル形の花がかわいいですね。アップで見るとよけいに可憐な感じがします。

Img_6077s.jpg


秋の風に揺れていると、かすかな鈴の音が聞こえそうです。
  1. 2006/10/08(日) 17:09:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タムラソウ | ホーム | サワギキョウとヒゴタイ>>

コメント

毒があるんですね

こんばんは。
レイジンソウもトリカブトと同じで毒を持つんですね。
私も今年初めてレイジンソウを撮りました。
一箇所は蓼科山の近く、もう一箇所は軽井沢植物園でです。
咲いていた時期は9月でした。
そちらは長野よりも暖かいのでまだいろんな花が見れていいですね(⌒-⌒)
キイジョウロウのTBを何度もやってみたのですがどうもだめなようです^^;
後もう一つ、Linkをお願いできますか?よろしくお願いいたします。
  1. 2006/10/08(日) 22:22:36 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

お早うございます。
茜未さんもレイジンソウを撮られていたんですね。
トリカブトほどの猛毒はないもののやはり毒草だというのは今年初めて知りました。

そろそろ紅葉の季節ですね。
長野の紅葉の美しさは特別ですので楽しみにしています。

キイジョウロウのTB 私も何回かやってみたのですがやはりダメでした。
どうしてなのでしょうね??

リンクの件 私もお願いしようと思っていました。
よろしくお願いします。
  1. 2006/10/09(月) 07:40:31 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんんちは

伶人草は鳥兜の仲間なんですね。
どこか花の様子も似てるようです。
やはり毒もあるのですね。
釣鐘人参は、可憐ですね。
>かすかな鈴の音が聞こえそうです。
そうですね。沢山花を付けてハンドベルのような
美しい音色が聞こえてきそうですね。
  1. 2006/10/09(月) 13:36:14 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

こんにちは~。
今日は雲ひとつなく晴れ上がりました。まさに秋晴れです。
でも風がやたらに強くて写真はうまく撮れません・・・。

レイジンソウはちょっとかわいそうな気がします。
薄暗い林の中でひっそりとした佇まいで咲く・・・なんて感じは
多くの人に好まれそうですのに。

ここしばらくストック画像で乗り切っていましたが
雨も上がったことですし、そろそろデジ散策を開始しなければ・・・。
  1. 2006/10/09(月) 17:13:24 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/227-45c6cff6

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

