気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タムラソウ

Img_6108s.jpg


六甲へは何回か通いましたが、そこで出会った秋のお花たちのアップもそろそろお終いにしたいと思います。
最後は赤紫のお花たちです。

タムラソウ
キク科 タムラソウ属
花期 夏~秋
花はアザミ(薊)に似ていますが、葉に棘がないので容易に区別できます。

この時期あちこちで見かけました。
パーマを当てたように綺麗にカールしているのがかわいいですね。


Img_6107s.jpg


これはまだ花が開いたばっかりでしょうか。
開ききると↑のように綺麗にカールします。



Img_6113s.jpg


これもあちこちでたくさん見かけたツリフネソウです。
虫がひっきりなしに出入りするのでほとんどの花が痛んでいましたがようやく無傷なお花を見つけました。


Img_6103s.jpg


小さい可愛い花をたくさんつけていたゲンノショウコです。
地面を這うように広がっていました。
  1. 2006/10/09(月) 18:02:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<秋の香り | ホーム | レイジンソウとツリガネニンジン>>

コメント

Linkありがとうございます

KAEDEさん、こんばんは。
タムラソウはまだ見たことないんですよね。
こちらではアザミが殆どなんでしょうかね。
クルクルっと丸まった花が可愛いですね。
赤いゲンノショウコもないですね。
フウロ系のゲンノショウコも好きな花なのでいつか見たいと思っています(⌒-⌒)
さっそくにLinkさせていただきました。ありがとうございますm(__)m
  1. 2006/10/09(月) 18:23:09 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

赤系の花

KAEDEさん、こんばんは---(^_^)

赤系統の花が揃いましたね。
タムラソウはアザミに似ているけど葉に刺がないんですよね。

ツリフネソウはよく蜂が頭から突っ込んでいるのを見かけます。

ゲンノショウコは西日本は赤花、東日本は白花が多いのだそうですね。
こちら愛知県では白花がほとんどです---(^^)
  1. 2006/10/10(火) 03:11:59 |
  2. URL |
  3. かおばな #iIguz1Rg
  4. [ 編集]

茜未さん

今日は快晴です。
秋ですねぇー。
そうですか・・・そちらではタムラソウは見かけませんか。
こちらでは度々見かけます。
最初の頃はアザミとばっかり思っていましたが
棘がないのはタムラソウだと教えていただき納得です。

ゲンノショウコは赤花が多いように思います。
そういえば小さい頃見ていたゲンノショウコは白いお花でした。

リンク ありがとうございました。
こちらからもさせていただきました。
  1. 2006/10/10(火) 08:09:01 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

かおばなさん

お早うございます。
ツリフネソウはかおばなさんのところで綺麗に撮られているのを拝見しました。
こちらではたくさんあるのですが、痛んでいないお花を探すのは大変でした。

ゲンノショウコは西日本は赤花、東日本は白花ですか・・・。
こちらで見るのは赤花が多いのはそのせいだったのですね。
  1. 2006/10/10(火) 08:15:31 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

アザミはあまりカメラを向けないのですが、
きょう、林の中で光が当たっていたので撮りました。
田村草かもしれません。
ツリフネソウはこちらでもたくさん咲いてます。
皆さんのUPを見ると青いんですが、当地は赤いんですよ。KAEDEさんのも赤いので安心。
ゲンノショウコは、今何処にでも咲いています。
よく見たら庭にもありました。
芝刈りの時に残しておいたので元気に咲いてます。
でも、こちらは白花ですね。


  1. 2006/10/10(火) 20:25:23 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

お早うございます。
タムラソウは見た目はアザミにそっくりですね。
棘はよくよく見ないとわからないですものね。
和さんのアップ楽しみにしています。

ゲンノショウコは以前 和さんに教えていただいたアングルファインダーを使いました。
なかなか慣れなくて失敗ばかりしていましたが
なんとか撮れるようになりました。
でもまだピント甘いですね(;^_^A
  1. 2006/10/11(水) 08:30:21 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/228-b0330851

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

