気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の香り

Img_6176s.jpg


2日ほど前から朝窓を開けるとふわ~とこの金木犀の香りがしてくるようになりました。
このお花は香りでその存在がわかりますね。

キンモクセイ(金木犀)
モクセイ科モクセイ属
常緑小高木樹
花期 9月末~10月中旬



Img_6185s.jpg


雲ひとつなく晴れた日の午後3時過ぎです。
午後の光を浴びて輝いていました。


Img_6195s.jpg


木漏れ日を浴びて1箇所だけ光が当たっていました。


Img_6196s.jpg


それにしてもこの時期になると公園、街角、生垣、土手・・・あまりにもたくさんの木があることに気がつきます。
後一日ぐらいしたら香りに酔ってしまいそうなくらい何処でもこの香りがしてくるのです。
  1. 2006/10/10(火) 18:24:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<秋色に・・・。 | ホーム | タムラソウ>>

コメント

こんばんは

オット、モニターから香りが届くようですね。
秋の陽を浴びて美しく咲いていますね。
我が家ではいつも短く剪定してしまうためか
花を付けなかったのですが、
今年は咲きましたと、香りが教えてくれました。
  1. 2006/10/10(火) 20:29:59 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

思い出

こんばんは(*^_^*)

柔らかい光にふわりと香りが届いてきそうなステキなお写真ですね♪
このお花には思い出があるのよ(^^;)
小学生のころ通学路に大きなキンモクセイの木があるお家があったの♪
一枝欲しくてみんなそーっと傍に行くのね、ところが恐いお爺さんがいて「こら~っ!!!」って怒るのよ(爆)
ちゃんとお願いしたらきっと聞いて下さったと思うの・・・
今はお花もお家もなくて跡地が公園になっています。
あのお爺さんの顔が懐かしく思い出されます(^^)
キンモクセイ探してみようかしら、撮りたくなっちゃった(^_-)-☆
  1. 2006/10/10(火) 23:32:09 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

和さん

昨日の晴天から一転、今日は朝から激しい雨です。
秋の天気はほんとに変わりやすい(;^_^A

午後に急に思い立ってデジブラに出かけました。
周りは金木犀の香りで満ちていました。
いままで気づかなかったようなところにこのお花がいっぱい・・・。
香りにむせそうです・・・。

それにしても・・・相変わらずピントが(;-_-;)
今日 もう一度リベンジしようと思っていましたのに・・・雨です。
  1. 2006/10/11(水) 08:39:45 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

sahoさんもこのお花に思い出があるのですね。
小さい頃の香りの思い出は不思議とはっきりと覚えているのですよね。

私は高校生の頃の文化祭を思い出します。
あの年頃特有の淡いときめき感は何十年後の今になっても覚えているのですよ。

sahoさんの金木犀 拝見したいです。
  1. 2006/10/11(水) 08:46:34 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは

関西では今がキンモクセイの花が旬を迎えているんですね。
関東では既に花は終わり、特徴のある香りも感じられなくなりました。
遅咲きのものもありませんしね~。

二枚目・・・構図的にもバランスがとれていると思います。
右下から枝がすーと左上に向かって伸び、花が咲き揃っているのがgoo!です。
花に厚みがあるので、もう少し絞っても大丈夫ですよ。

私の記事にTBかけさせて下さいね♪
  1. 2006/10/15(日) 18:15:21 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

今日あたりから金木犀の香りはぐ~んと少なくなったようでホッとしています。
この香りは何処からともなくフッと香るのがいいですね。
あたり一面・・・はちょっと辛くなります。

構図の面 アドバイスありがとうございます。
今いちばん悩んでいることなので嬉しかったです。

ZEISSさんの所ですばらしい画像を見せていただいたのになかなか実につきません(-_-#)

TBありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいですがこちらからもかけさせていただきます。
  1. 2006/10/15(日) 21:10:29 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/229-1e234eac

金木犀の花

『秋に香る』そこかしこで金木犀がオレンジ色の可愛らしい花を咲かせる季節です。辺りにはいい香りが立ち込め、道行く人も思わず歩みをとめるくらいでした。ここ光が丘公園の西の入り口には金木犀の大きな木が何本もあ
  1. 2006/10/15(日) 18:15:12 |
  2. Digital Photo Gallery by ZEISS

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

