気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

深まる秋

Img_0688s.jpg


万博公園はそろそろ紅葉の時期を迎えていました。
いちばん早く色付くアメリカフウにはカメラを持った人たちがいっぱいでした。

アメリカフウ
マンサク科
別名 モミジバフウ(紅葉葉楓)
北米中南部・中米原産の落葉高木。
大正時代に日本に渡来、街路樹、公園樹としてよく植えられている。


Img_0691s.jpg


大きな葉っぱの紅葉は一際目を引きます。
日差しを通して鮮やかでした。


Img_0708s.jpg


日本庭園の中の竹林です。ツワブキが咲き始めていました。
行くたびにここでしばらく休憩します。
大好きな場所なのです。


Img_0727s.jpg


少しだけ落葉樹が色付き始めていました。
はらはらと散る頃にもう一度行って見たいところです。
  1. 2006/10/25(水) 17:15:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<秋のバラ園(1) | ホーム | 夕日の中で揺れる>>

コメント

こんばんは

アメリカ生まれの紅葉なんですね。
いちばん日本的な風景に
外人さんが混ざってるとは面白いですね。
私には、楓に見えてしまいます。

竹林はしなやかに風をうけていいですね。
きょうは、逆光の中に竹の葉が
若草いろに輝いていましたね。
  1. 2006/10/25(水) 19:06:14 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

アメリカフウはとても覚えやすい名前でつい使ってしまいますが
和名はモミジバフウというのだそうです。
他の紅葉に先駆けていち早く色付くことと、葉がかなり大きいことで目立ちますね。

竹林はなんだかホッとします。
京都ほど大掛かりではないのですが、これがあるだけでずいぶんと庭園内の感じが変わります。
  1. 2006/10/26(木) 07:55:19 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

モミジバフウ

KAEDEさん、おはようございます。
綺麗に色付きましたね~
私はモミジの葉っぱはみんなモミジと思っていたらそれぞれに名前が付いているのですね(当然か~^^;)
万博公園と言うと近くには植物園がありましたっけ?
私の写真の原点はネットで見た「さくやこの花館」なんですね。
いつか行ってみたいです(⌒-⌒)
  1. 2006/10/26(木) 08:07:14 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

落ち着ける場所・・

KAEDEさん、お早うございます ^-^*
アメリカフウの紅葉・・・きれいですね。
カメラも持った人たち、みんな同じ思いで訪れているのでしょうね。
竹林に咲くツワブキのお花、以外な組合せのような気もしますが絵になっていますね。
落ち着けそうな場所・・
この後、ツワブキも拝見できるのでは?と(勝手に)楽しみにしております(笑)
  1. 2006/10/26(木) 08:10:47 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

茜未さん

モミジバフウは普通の紅葉よりもずっと大きく繊細さに欠けます。
日本庭園に似合うような優しげでかわいい紅葉とはちょっと違いますね。

万博公園の近くには植物園はありませんが日本庭園があります。
むかーし(30数年も前)万国博覧会のときに「松下館」があったところだそうです。

「咲くやこの花館」は私も大好きなところです。
珍しい世界の植物が集められています。
私が住んでいるところからはだいぶ遠くなりますが・・・。
そろそろ行ってみたくなりました。
  1. 2006/10/26(木) 18:42:26 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

makiさん

こんばんは~。
万博公園はカメラをもった人が多いですね。
カメラ教室などで団体で訪れている人たちも時々見かけます。
ここは我が家から自転車で30~40分ほどですので私は暇が出来るとふらっと出かけることが多いです。
公園といっても自然の感じが強く、雑草などにも巡りあえるので大好きな場所なのです。
  1. 2006/10/26(木) 18:48:23 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

公園の秋もいいですね♪

こんばんは(*^_^*)

公園の木々は絵になりますよね~♪
私も車で20分くらいの公園によく出掛けますよ(^_^)v
この竹林は昨年も撮りましたよね?
ステキなところだと思った気がするのですが・・・
いよいよ紅葉ですね(^o^)
お写真を楽しみにしていま~す(^_-)-☆
  1. 2006/10/27(金) 00:04:05 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

お早うございます。

万博公園には家から近いこともあって暇が出来るとふらっと出かけます。
木々の間でぼーっとしているのが好きなのです。
特にこの竹林のあたりは大好きなところなので度々撮ってしまいます。
昨年も何回も撮りました。
何回撮ってもこの魅力はなかなかうまく表すことができません。
  1. 2006/10/27(金) 07:44:46 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/236-a1cf062b

紅葉葉楓 モミジバフウ Liquidambar styraciflua   マンサク科フウ属 別名アメリカフウ 北米中南部・中米原産の落葉高木。 大正時代に日本に渡来、街路樹、公園樹としてよく植えられている。 葉の形は,カエデの仲
  1. 2006/11/02(木) 19:58:48 |
  2. FISH EyE

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

