気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

錦秋の湖東三山

Img_6655s.jpg


琵琶湖の東に位置する西明寺、金剛輪寺、百済寺は湖東三山と呼ばれ紅葉がとりわけ美しいことで有名とのこと。
今年の紅葉見物はここに決めました。

紅葉はちょうど見ごろでしたが生憎の雨模様・・・午前中は何とか保ったものの午後からは雨になってしまいました。

西明寺への道です。



Img_6636s.jpg


西明寺は平安、鎌倉、室町時代に祈願道場、修業道場として栄えていたようです。
国宝に指定されています。

寺までの長い参道の両脇は野性味を感じさせる木々で彩られています。


Img_6654s.jpg


国宝の三重塔で釘を1本も使っていなく総檜作りだそうです。


Img_6639s.jpg


目が痛くなるような激しい色の紅葉が目立っていました。

Img_6659s.jpg


シンプルな庭にホッと一息入れたくなります。


Img_6642s.jpg


雨が当たって紅葉は鮮やかですが光が足りません。
  1. 2006/11/28(火) 19:30:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<錦秋の湖東三山(2) | ホーム | 秋雨>>

コメント

綺麗!!

ついウットリ見入ってしまいますねぇ♪
天気によって、見れる風景や風景の表情が違いますよね。
今年は紅葉見にいけなかったなぁ・・・
  1. 2006/11/28(火) 23:00:11 |
  2. URL |
  3. 深街 瑠伽 #-
  4. [ 編集]

私はやっぱり雨女。

ほんとうにそのようですね。
西大台ケ原も雨でしたし今回もですか?

遠くの景色がほんのりと雨霞。
写真をみてるのには濡れませんので、
しっとりといいものですね。

ラストの降り積もった紅葉がいいですね。
  1. 2006/11/29(水) 12:21:44 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

深街 瑠伽さん

雨の中の紅葉です。
晴れていたらもっと綺麗に撮れていたかも・・・とは思いますが
何しろもの雨が降っている上に、すごい人・人・人で落ち着いて撮ることができませんでした。

関西に住んでこんな名所があることを知りませんでしたのでそれだけでも可としましょう。
  1. 2006/11/29(水) 15:53:47 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

不安は今回も命中してしまいました・・・。
この寺のときはまだ降ったり止んだりでしたが
午後はものすごい土砂降りで、カメラはバスの中に置いたままで寺まで行ってきました。

でも雨に煙る山の紅葉もなかなかで、カメラを置いてきたことを後悔することしきり・・・。

あまり暗かったのでISO感度を400→800まで上げたのがいけなかったのか
色がかなり不自然になってしまいました。
難しいですね。
  1. 2006/11/29(水) 15:59:07 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

見事ですね

おはようございます。
見事な紅葉ですね~
琵琶湖、行ったことがありません^^;
静かそうなこんな所でのんびりできたらいいでしょうね(⌒-⌒)
  1. 2006/11/30(木) 07:34:17 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/244-72dec68f

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

