気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒイラギ(柊・疼木)

Img_6759s.jpg


未だ夜が明けきらない早朝にどこからともなく香ってくる甘い香りに心惹かれていました。
明るくなってよく見ると塀の脇に咲いている白い小さな花を見つけました。

ヒイラギ(柊)
モクセイ科
常緑小高木。
生育地 福島県以西の本州、四国、九州から沖縄、台湾に分布する。

キンモクセイと近い仲間でありながらトゲトゲの葉そのものが目立ってしまっています。
クリスマスの飾りに使うのはセイヨウヒイラギ(モチノキ科)で全く違う種類のようです。


Img_6770s.jpg


ヒイラギの葉は鋭い棘を持ち、「悪魔除け」の御利益があると考えられ、 節分に、ヒイラギの枝にイワシや小魚の頭を突き刺して門口におき、鬼や厄を追い払う風習があり、庭木として玄関に植えることが多いようです。

朝日を浴びて綺麗でした。


Img_6769s.jpg


老木になると葉の棘は次第に少なくなり、無くなって全縁となってしまいます。
鋭い棘を持っていることで泥棒よけに庭木として植えられていてもこれでは役に立たなくなってしまいます。


Img_6765s.jpg


庭木なので1mぐらいに切りそろえられていました。
棘がなくなっても花はたっぷりと薫り高く咲いていました。
  1. 2006/12/10(日) 15:22:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雨の後 | ホーム | 晩秋の河川敷>>

コメント

すご~い(@@)

こんばんは(*^_^*)

可愛いお花ですね♪
こんなに咲いてるのは、はじめてみました(^_-)-☆
雪の精みたいな・・・
クリスマスのリースにも良いですね(^o^)
  1. 2006/12/10(日) 19:52:30 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

柊の花。

柊の葉はよく見るけれど、花ははじめて見ました~!!
可愛い花が咲くんですね♪
  1. 2006/12/10(日) 23:02:10 |
  2. URL |
  3. 深街 瑠伽 #-
  4. [ 編集]

sahoさん

クリスマスのリースですか・・・。いいですねぇー。
こんなにたくさん咲いているんだからお願いしたら分けてもらえるかもしれませんね。

ひとつひとつのお花はとっても可愛いのですがうまく表すことができないのです。
sahoさんだったらどう表現されるだろうと思いました。
  1. 2006/12/11(月) 11:04:22 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

深街 瑠伽さん

ヒイラギの花は11月末から1月ぐらいまで咲いているようです。
私もこの花をしっかり見たのは初めてでした。
甘い香りが特徴で、姿を探すよりもその香りで存在がわかりますよ。

今回わかったのですが、このお花はモクセイ科なのですね。ギンモクセイと同じ仲間です。
いい香りはそのせい?
  1. 2006/12/11(月) 11:09:29 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは

>どこからともなく香ってくる甘い香りに・・・。
やはりキンモクセイのような香りがするのでしょうか?
最近あまり見かけません。
ちょうど今頃に花を付けるんですね。

最近は柊南天を良く見かけます。
  1. 2006/12/11(月) 11:19:22 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

どんな香り・・?

KAEDEさん、こんばんは ^-^*
ヒイラギの白いお花、とっても可愛いです!
特に1枚目がふんわりしていて好きですね、4枚目を見るとわさわさと花を付けていて・・
お庭にあるようですが、どんな香りなのか気になりまーす^^
  1. 2006/12/12(火) 00:58:32 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

和さん

香りは甘くいい香りですが、金木犀とはちょっと違うような気がします。
“姿は見えねど・・・”で香りでその存在がわかるほど花は質素です。
でもこんなにたっぷり花をつけると目立ちますね。

ヒイラギナンテンは好きなお花です。道端でよく見かけますね。
そろそろカメラを向けたくなる季節です。 
  1. 2006/12/12(火) 09:33:35 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

makiさん

お早うございます。
今日は朝から冷たい雨が降っています。

このお花初めて撮ったのですが難しいです・・・。
花がたくさん付きすぎていて、どこにピントを合わせていいか迷います。
本当に“わさわさ”と付いているんですよ。
あたりに漂っている甘い香りをお届けしたい気分です。
  1. 2006/12/12(火) 09:38:09 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

今年は

こんにちは。
今日は忙しい用事もなくまったりと幸せな時間を過ごしています(^o^)
忙しい日の後はどうも身体が動きません。歳ですかね^^;
朝日を浴びて綺麗な色になっていますね。
今年はヒイラギの花が沢山咲きましたね。
ご近所にも庭に植えてあるお宅が多くて何度も見かけました。
旧町内にあるお寺では大きなヒイラギの木があります。
残念なことに花はもう終盤だったので遠目に木だけ撮りました(⌒-⌒)
来年は見逃さずにいたいですね。
  1. 2006/12/12(火) 11:38:17 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

今日も朝から冷たい雨が降っています。
年末をひかえて、やらなければならないことがいっぱい溜まっているのに『雨だから・・』と明日送りにしています(;^_^A

長野にもヒイラギがあるのですね。
しかももう花の時期が過ぎているとか・・・。
お寺などにある大木は花の時期には香りがすごくないですか?

来年の茜未さんのヒイラギが楽しみ・・・。
  1. 2006/12/13(水) 11:33:53 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/248-e42580fd

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

