気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の後

Img_6827s.jpg


朝から降り続いていた雨がようやく上がりました。
さくら通りを散歩しながら赤い実を捜しました。

クロガネモチ(黒鉄黐)
モチノキ科
クロガネモチは、赤い実の美しさと、サイズが大きくなるのが好まれて、多くの神社やお寺に植えられる一方、学校や公園、あるいは個人の住宅の庭でも非常によくみかけます。



Img_6828s.jpg


赤い実をたっぷり付けたこの木は今の時期とても目立ちます。


Img_6824s.jpg


おなじみの南天です。
今年は南天の当たり年と聞きました。
たっぷりと赤い実を付けて綺麗です。

Img_6822s.jpg


実も綺麗ですが伸ばした枝もなかなかいい感じでした。

Img_6805s.jpg


お正月に飾る千両の実が見ごろです。
別名 薮柑子(やぶこうじ)


Img_6807s.jpg


万両と似ていますが万両は実が垂れ下がり、千両は上向きにつきます。
いずれも鳥の好物。
正月の縁起物に使われます。

Img_6792s.jpg


ソヨゴ
モチノキ科
植え込みの中にさくらんぼを小さくしたような実が付いているのを見つけました。
調べたらごくポピュラーな木であることがわかりました。
  1. 2006/12/12(火) 18:02:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<サザンカ | ホーム | ヒイラギ(柊・疼木)>>

コメント

しずく。

雨上がりの雫、綺麗ですねー
南天を見ると、師走気分。
あぁ、今年もやることだけがたまっていく・・・
  1. 2006/12/12(火) 20:17:57 |
  2. URL |
  3. 深街 瑠伽 #-
  4. [ 編集]

キラキラしていますね

おはようございます。
雨上がりの光に照らされてキラキラしていて綺麗です~
ナンテンの写真、好きです(⌒-⌒)
  1. 2006/12/13(水) 09:30:29 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

深街 瑠伽さん

毎日のように雨が降ります。
今日も雨です。
最近天気が急変しすぎですよね。

雫はもう少し少ない方がよかったかもしれませんね。
雨続きでアップするものがないので・・・。

雨だとそれを理由にしてやらなければいけないことを先送りしてしまいます。
年末にあわてることがわかっているのに・・・。
  1. 2006/12/13(水) 11:38:45 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

茜未さん

茜未さんのところで南天を見せていただいてとても綺麗だったので私も・・・・。
と思ったのですが、なかなかうまくいきません。

ナンテン ありがとう。
雫をメインにするならもっとアップで迫らないとダメですね。
どっちつかずになっているのがうまくいかない原因かも(;^_^A
  1. 2006/12/13(水) 11:44:03 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

冬の訪れ

こんにちは(^^*)

寒くなりましたね、体調はいかがですか?
雨の日の撮影は体が冷えますね・・・
着膨れして撮りましょうね(笑)

雨上がりは実から滴る雫がほんとうに綺麗ですよね♪
ただ、赤い実は光ってピントがあまくなりませんか?
ソヨゴ,綺麗に撮られていますね(*^0^*)
私も撮ってみましたが・・・
とりあえず今夜、UPしますね♪

  1. 2006/12/13(水) 12:58:00 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

ここのところ毎日のように雨が降っています。
気温はそんなに低くないのですがお日様が出ない分だけ寒く感じます。

ピントが甘いのは赤い実が光るせいだったのですか・・・。
私は全般にピントが甘く、視力が弱いからかも・・・と思っていたのです。
雫もsahoさんのようにはとてもいきません(^_^;)
いまマニュアルで撮ることに挑戦しているのですがなかなかうまくいきません。
  1. 2006/12/14(木) 08:02:33 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

赤い実・・

KAEDEさん、こんにちは ^-^*
赤い実、雫・・4枚目の葉っぱのみも・・素敵な仕上がりになっていますね。

プライベートでは、片付けなければならないことが山ほどあって・・・
落ち着いてカメラを持ち出せないでいます。
そんな私の楽しみはブログ訪問がストレス解消となっています(笑)
この後、sahoさんのところにも行ってみよう^^
  1. 2006/12/14(木) 12:58:09 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

またまた雨の日です。

>プライベートでは、片付けなければならないことが山ほどあって・・・

うんうん・・・同じですよ。
sahoさんのところ さっそく行ってきましたが
いつもながらほんとにすばらしい赤い実の数々・・・。
なんとか足元にでも・・・とは思ってもとてもとても・・・。
  1. 2006/12/14(木) 16:31:08 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

赤い実

たくさん並びました。
これだけあってぜ~んぶ言い当てられるというのは、
すごいことですね。
私は、南天だけで後は赤い実となってしまいます。

写真は、やはり3枚目。南天がいいように思います。
雨でもこんなに素敵に撮れるんですね。
雨だと始めから撮影を諦めてしまいます。
  1. 2006/12/14(木) 17:29:18 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

3枚目 ありがとうございます。
実はこの南天は何枚も撮ったのですが、「これ」というのがなくてずいぶん迷いました。
こういう撮り方がいいのかどうかわからないまま『エイ!』という感じでアップしてしまいました。
グレーにボケているのは南天の葉っぱなのですが
汚れているようにも見えてしまいますね(#^_^#)
  1. 2006/12/15(金) 15:09:57 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/249-beb9af61

KAEDE

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

