気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サザンカ

Img_6831s.jpg


この時期 いちばん鮮やかに花をつけているサザンカを撮りました。
サザンカはあまり好きなお花ではなかったのですが
この色合いのお花を昨年初めて見つけ、一目ぼれ(#^_^#)
今年も行ってみましたら、木の上の方までびっしりと花をつけていました。




Img_6834s.jpg


蕾の時には濃い赤が強いのですが、花を開くにしたがって白が強まります。


Img_6833s.jpg


これが咲ききった時でしょうか。


Img_6844s.jpg


道端で見かけるごくポピュラーなお花です。雨の中で健気ですね。

Img_6845s.jpg


蕾がたくさん付いていました。
  1. 2006/12/14(木) 17:08:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<寒さにめげず | ホーム | 雨の後>>

コメント

こんばんは

なんだか山茶花梅雨なることばがあるそうで、
今年始めて聞きました。
それにしても雨が多いこの頃ですね。

美しい彩の山茶花ですね。
こうして見ると、
この花は雨も良く似合う花ですね。

山茶花TBさせてください。

  1. 2006/12/14(木) 17:36:26 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは

これはまた綺麗な山茶花ですね。
こういった色合いのものを見たのは初めてです。
山茶花はあまり好きではないと書かれていますが、散り方が私は好きです。
椿は花ごと落ちますので武家では嫌われていました。
その点、サザンカははらりと散ります。
他の華もそうかもしれませんが、彩が少ない今だからこそ好ましいと思います。
  1. 2006/12/15(金) 11:41:51 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

和さん

『山茶花梅雨』なんて言葉があるのですか・・・。
最近の天気にはぴったりですね。

今日は珍しく晴れていますがいままでの雨のせいで湿気が多く、お花や草にはまだ雨露がついたままです。

TBありがとうございます。
こちらからもかけさせてくださいね。
  1. 2006/12/15(金) 15:17:40 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ZEISSさん

この色合いの山茶花は昨年見つけたのです。

私が山茶花が好きではないのは、ちょっとつらいというか・・・寂しいという思い出に繋がってしまうからです。
もう何年も前のことをいつまでも引きずっているのはなんとも情けない気もしますが
この花を見かけるとそんなことを思い出してしまうから・・・。

道いっぱいに敷き詰めたように散っている山茶花の花びらはやはり美しいとは思います。
  1. 2006/12/15(金) 15:23:31 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

綺麗なピンク(⌒-⌒)

おはようございます。
綺麗なサザンカですね~
雨に濡れてしっとりと優しい感じですね。
蕾も沢山ということはまだまだ楽しめますね。
  1. 2006/12/16(土) 10:26:22 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

山茶花は綺麗だけど、いつものようにピントが甘い(;-_-;)
今日は久しぶりに晴れました。暖かです。
こういうときに年末に向けての用事を片付けるといいのだけれど・・・まだPCの前でぐずぐずしています。

この木は昨年見つけたんだけど、ちょっと変わっているでしょう・・・。
初々しくていいなぁーーと思うのですがなかなかその感じが出ません(;-_-;)
  1. 2006/12/16(土) 11:38:14 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

赤から白へ?

KAEDEさん、こんばんは ^-^*
こんな山茶花もあるんですね~?
赤い蕾から白い花になる?縁取りのピンクがアクセントになっていて可愛らしいです♪
晴れた日の山茶花しか撮ったことがないのですが、雫をつけた花もよいですね。

うちの近所にも白にピンクをあしらった山茶花が咲いています、もう少し花弁がフリフリしていて・・・。
同じものではないような気がします。
  1. 2006/12/16(土) 19:27:58 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

お早うございます。
先ほどまで降っていた雨が上がりましたが、どんよりとした鬱陶しい日になりそうです。

この山茶花 かわいいでしょう?
咲き初めが特に可愛いです。
毎日のように雨が降るのでどうしてもお花は雫を付けたものが多くなってしまいます。
  1. 2006/12/17(日) 08:04:36 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

可愛いお花ね♪

こんにちは(*^_^*)

八重のふっくらした可愛いサザンカですね♪
このお花と多分おなじと思われるお花を見つけました(^^)
昨日のことです♪
これからまだまだ咲くでしょうから、お写真はお天気を見て撮ろうと思って撮らずに帰りました(^^)
KAEDEさんが撮ったお気持ちが解るような可愛いお花でした♪
  1. 2006/12/17(日) 10:17:30 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

sahoさんの方にもありましたか・・・。
ほんとふっくらしていてかわいいですよね。

sahoさんが撮られたこの種の山茶花見てみたいです。
たぶんこのお花の魅力をあますところなく表現されるでしょうから・・・。
  1. 2006/12/17(日) 15:31:05 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/250-ccee6b37

山茶花 ?

はらはらと散った山茶花。美しいはなびらの絨毯。白もいいが、本来の赤は山茶花らしい。落ち葉焚きの唄が聞こえるようだ。
  1. 2006/12/14(木) 17:36:13 |
  2. FISH EyE

KAEDE

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

