気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トベラ

Img_6938s.jpg


冬の河川敷で変わった実や植物を見かけました。

トベラ
トベラ科
別名 トビラノキ(扉の木)
花期 春
岩手県以南の海岸などに分布する常緑低木。
海岸の崖地などに生育するが、乾燥に強いことから庭園や公園、道路の緑化帯などに広く植栽されている。

何時も歩いている河川敷の土手に変わった実をつけた木を見つけました。
直径1.5cm位の黄色の実をたくさんつけています。
何年も側を通っているのに初めて気がつきました。



Img_6934s.jpg


黄色い実は2・3日の間に実が爆ぜて,赤い実が見えました。


Img_6937s.jpg


中の実はネバネバしていて、鳥などにくっついて他に運ばれ子孫を増やしていくようです。
  1. 2006/12/27(水) 15:00:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オオニシキソウ | ホーム | 我が家のクリスマスコーナー>>

コメント

こんにちは

トベラですね。赤い実が綺麗です。
ちょっと粘々してますね。
私は昨年撮った所がみんな切られてしまい、
探しています。
一箇所海岸沿いで自生してる所を知ってるのですが、
ちょっと遠いので何かの折に撮りたいと思っています。
黒い実もいっしょに生ってませんでしたか?
  1. 2006/12/27(水) 16:07:27 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんばんは

あっ、これだ~。
一月ほど前にさいたま市の公園で見かけたんですよ。
名前が分からなくて難儀していました。
KAEDEさん、ありがとう(^ー^)v

24日にやっと社会復帰しました。
いろいろとご心配をおかけしました<(_ _)>
今日になってだるさが抜けたので、完全復活宣言です。

丁度不調の時に採用面接を受けていて、本当にエライ目に遭いました。
無事に話がまとまって、いよいよ来年早々から新しい職場に移ります。
少しでも多く稼いで、いい写真を撮らないとネ(笑)
  1. 2006/12/27(水) 22:52:19 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

トベラ

おはようございます。
これは初めてかもしれません。
自生しているのですね。
岩手県以南の海岸と言う事はお山ではないのかな?
伸ばし伸ばしにしていたことは進んでいますか(⌒-⌒)
私はまだ家業の残りがあります^^;
今日も一日、頑張りましょうね~
  1. 2006/12/28(木) 08:51:47 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

和さん

この木には黄色の実しかありませんでした。
はじけた後は茶色になっています。

木は河川敷の土手にあるのですが、『見つけたーー』と思って翌日カメラを持って行ってみるともう実がはじけていました。
そういう時期だったのかもしれませんが、サイクルが早いのでびっくり!

和さんの見つけられたのは黒い実だったのですね。
  1. 2006/12/28(木) 13:25:37 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ZEISSさん

お体の調子 戻られてよかったです。
何時も無理されていたのが重なってしまったのかも。
若いから・・・・なんて油断しないでくれぐれもご自愛くださいね。
そしてまた素敵な写真を見せてください。

さいたま市の公園にもこのトベラがあるのですね。
丸い実がおいしそうでしょう。
中にある赤い実はなんとなくおどろおどろしい気も・・・(笑)
  1. 2006/12/28(木) 13:33:25 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

茜未さん

私もこの実は初めて目にしたような気がします。
毎日歩いている道のすぐ脇にあったのに・・・。

今回調べてみてトベラはかなりポピュラーな樹木らしく、丈夫で育てやすいということがわかりました。
茜未さんの近くにもあるかもしれません。

25日から3日間お昼食も忘れて奮闘しました(笑)
かなり手抜きもしたのでようやくめぼしが付いてきました (#^.^#)
明日からは買い物とおせちの準備です。
  1. 2006/12/28(木) 13:41:22 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/257-a31e8a78

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

