気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオニシキソウ

Img_6923s.jpg


河川敷は11月に一斉に草刈が行われ、ほとんどの草は小さく千切れてしまっています。
その中で1本だけ延びていたのがこのオオニシキソウです。
本来ならばもっと色鮮やかな草なのでしょうが
先日の霜に当たったのかすっかり白っぽくなってしまいました。
それでも懸命に花をつけていたのがいじらしくカメラを向けました。




Img_6927s.jpg


全体はこんな風です。


Img_6922s.jpg


すぐ近くでノゲシの綿毛が柔らかに風になびいていました。
耳かきの先のぼんぼんによく似ていますね。


Img_6913s.jpg


カリフォルニア・ポピーの蕾に昨夜の雨粒がしがみついていました。
葉っぱの先にもかわいい露がついていて・・・。
  1. 2006/12/28(木) 15:11:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新しい年の出発 | ホーム | トベラ>>

コメント

まだ

こんばんは。
オオニシキソウって言うのですね。
うちの畑にも生えてきますよ。
今の時期はもう影も形もありませんけどね(^o^)
綺麗に写されていて良い感じ♪
やり残したことももう済んだのですね、凄い~
私は明日からです^^;
  1. 2006/12/28(木) 21:08:27 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

今日は寒くなりました。
先ほど雪が舞ったのですよ!!
そちらはたぶん降り続いているのでは・・・?
今年は暖冬だ・・・ などと油断していたら一気に冬に突入です(;^_^A

外に出てもほとんど撮るものがなくこれからは困ります。
茜未 さんのところのように自然が豊かだといいですね。
年末まであとひとふん張り。頑張りましょうね。
私は今しいたけと黒豆を炊いています。
  1. 2006/12/29(金) 09:42:09 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは

オオニシキソウというのですか。
たぶん見てはいるのでしょうが、名は初めてです。
ほんとうにいじらしく花を付けてますね。
ノゲシの綿毛も可愛らしい。
KAEDEさんは、上手に野の花を見つけますね。
  1. 2006/12/29(金) 10:20:53 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

この植物しっかり見たのは初めてのような気がします。
カメラを持っているときには何時も下を向いて歩いているようです(;^_^A
初めてのお花に出会ったときにはヤッター・・・と思ってしまいます。

野の花を上手に見つけるのは和さんですよ。
何時も触発されています。
  1. 2006/12/29(金) 16:40:30 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/258-40d32138

KAEDE

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

