気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉牡丹

Img_7080s.jpg


お正月のお花には欠かせない花ですね。

アブラナ科アブラナ属
日本には、江戸時代にオランダから渡来され、改良を重ねて今の姿になったようです。

何時も通る道端で元気に咲き続けています。


Img_1312n.jpg


縁起物ですのでほとんどが紅白セットで植えられています。
葉牡丹はキャベツの仲間ですので食べれば食べられるのかもしれません。
そういえば・・・紫キャベツってありますよね。


Img_1537s.jpg


すぐ近くにはパンジーの姿も。葉牡丹だけでは寂しいので仲間に加えました。
これも冬に元気なお花ですね。


Img_7083s.jpg



  1. 2007/01/07(日) 11:52:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ヒイラギナンテン(柊南天) | ホーム | 新しい年の出発>>

コメント

良いお天気の中

こんにちは。
葉牡丹もパンジーもお日さまを浴びて綺麗に撮れましたね(⌒-⌒)
私は葉牡丹は苦手です。綺麗に撮れた例がありませんの(T_T)
今日はお出かけの予定をキャンセルして家でダラダラしております^^;
  1. 2007/01/07(日) 14:47:06 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

こんにちは

葉牡丹綺麗といっしょに、
美味しそうですね。
一度食べてみたいな葉牡丹サラダ。
私も先日たくさん植えてある畑を
車窓から横目で見ていました。
2枚目光を受けていい感じですね。
  1. 2007/01/07(日) 15:22:28 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

茜未さん

今日は雪が舞ったり・・・晴れたり忙しい日ですが
冷たい風が強く寒いです。

これは少し前に撮ったものです。
葉牡丹はどう撮ってもあまり変わり映えがしませんね。
でもこの季節は撮るものがあまりないので仕方がありません(;^_^A

そちらは雪ですか?
  1. 2007/01/07(日) 16:00:59 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

えっ・・・葉牡丹が畑に!
これはいよいよ食べられるかもしれません。
サラダもいいですがロール葉牡丹なんて如何でしょうか(笑)

この3連休は如何お過ごしですか?
天気が悪くて寒くて・・・私はなかなか外へ出る勇気がありません。

2枚目 ありがとうございます。
  1. 2007/01/07(日) 16:07:21 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

優しい色合いですね

こんばんは(*^_^*)

優しいお色の大きめの葉ボタンですね♪
私の家の葉ボタンは、直径15ccmくらいの小さい種類です。
一枚目が柔らかい雰囲気で好きです(^o^)
濃いピンクのは、確かにレッドキャベツを想像しちゃいますね~(^^;)
パンジーも光に透けて綺麗ですね。
元気をもらえます♪

KAEDEさんも「星野道夫」の特集ごらんになったのね(^^)/
私は早速、図書館から写真集をお借りしてきました。
今日は大荒れのお天気なので久しぶりに本など楽しんでいます。
本当は、makiさんとお出掛けの予定でしたのよ(T_T)

  1. 2007/01/07(日) 18:28:44 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

葉牡丹・・

KAEDEさん、こんばんは ^-^*
(今日は風が強く、寒ーーい一日でした)
葉牡丹ってやっぱり、お正月のお花なんですか?
sahoさんのところでも確か・・・そんな風に、書いていらっしゃいました。
キャベツっぽいですよね(笑)
でも、撮り方が素敵なのでキャベツには見えませんけどね~~

パンジーは長く楽しめるし、種類もいっぱいあって大好きなお花です^^
  1. 2007/01/07(日) 20:35:32 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

冬の花

KAEDEさん、こんばんは~♪

葉牡丹やパンジー、お庭が寂しいこの時期に
楽しませてくれるお花ですね。

私は今年は葉牡丹は植えませんでしたが
やはりこの時期になると植えれば良かったと
思います。

種から育てられたのですか?
私はパンジーもビオラも種をまいたのですが
時期が遅かったのでお花は春になりそうです。

今年は葉牡丹も種をまいてみようかなって
思ってるんですが・・・
(今までは苗を購入していました)

光に透けたパンジー、素敵ですね。

  1. 2007/01/07(日) 21:46:39 |
  2. URL |
  3. chidu27 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

正月の花

KAEDEさん、おはようございます---(^_^)

葉ボタン、正月の飾りにはなくてはならない花ですね。(花ではなく葉っぱですが)
本当の花は四月頃に咲くそうですが見たことはありません。

聞きかじりですが、葉ボタンは食卓にのせる
キャベツの変種だといわれていますが食べられない
そうですよ---(^^;

パンジーの写真、光に透けてとっても綺麗ですね---(^^)
  1. 2007/01/08(月) 06:38:10 |
  2. URL |
  3. かおばな #El4NCmwE
  4. [ 編集]

sahoさん

一枚目の色は微妙な色で私も気に入っています。
普通はもっと白い色が多いですよね。

sahoさんちのあの葉牡丹はミニでしたのね。
ミニも寄せ植えなんかにするとなかなかインパクトがあって素敵です。

「星野道夫」さんの写真集があるのですね。
私も図書館で探してみます。

雪 もう止みましたか?
  1. 2007/01/08(月) 12:22:40 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

makiさん

こちらはいま晴れてきましたがやはり風が冷たいです。

葉牡丹はお正月に出回りますが、3月ぐらいまで楽しめます。
寒さに強く、少々水を切らしてもへこたれません。
まさに冬のお花ですね。

私は以前パンジーよりももっと小型のビオラが好きで育てていましたが
最近パンジーにも魅力を感じるようになりました。
これも丈夫ですよね。
  1. 2007/01/08(月) 12:28:25 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

chiduさん

chiduさんはパンジーやビオラを種から育てていらっしゃるのですね。
私はほとんど苗で買ってくるか、苗をいただくか(友達が種から育てているので)なのです。

葉牡丹は4月頃になると黄色の可愛い花を付けますがほとんどはその前に抜かれてしまいますね。
私は一昨年 茎がぐーんと伸びてその先に花?をつける種類の葉牡丹を育てましたがやはり菜の花に似た花をつけました。
種を採っておいたら面白かったかも・・・。
  1. 2007/01/08(月) 12:40:22 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

かおばなさん

お久しぶりです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

葉牡丹はやはり食べるのは無理ですか・・・(;^_^A
観賞用に改良されているので・・・それにかなり硬そうで相当歯が丈夫でないと無理かも とは思っていたのですが。

花は黄色の菜の花によく似た花が咲きます。
でも見た目はあまり美しくはないような・・・。
  1. 2007/01/08(月) 12:46:50 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

葉牡丹って・・・

さすがに食べたことはありません(笑)
でも、いつもキャベツに似ているなぁ、とは思っていますよ。

地味ではありますが、彩が少ない季節には貴重な存在ですね。
ましてや逆光などで撮ると、その独特な質感が伝わってきます。
パンジーも花期が長くて、冬に楽しめる数少ない花だと思います。
  1. 2007/01/08(月) 16:40:27 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

やっぱり・・・(大笑)
葉牡丹を食べるということを本気で考える人はまずいないでしょうね。

葉牡丹もずいぶんといろいろな種類が出てきました。
バラの花のように開いているのや葉が縮んでいるのや大きいもの小さいものなどいろいろです。

これを撮るのは難しいです。撮り様がないのですもの・・・。味はひとつで。
  1. 2007/01/08(月) 17:38:10 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/260-c0343954

KAEDE

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

