気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒイラギナンテン(柊南天)

Img_7087s.jpg


ヒイラギナンテン(柊南天) は、葉がヒイラギのようにトゲトゲして、ナンテンの木に似た常緑広葉低木ですが、冬の寒さで紅葉するのだそうです。

でもこの木が紅葉したのはまだ見たことがありませんが、これから紅葉するのでしょうか・・・。
元旦から3回ほど撮りに行きましたがなかなかうまく撮れません。


Img_1755s.jpg


これは3日ほど前に撮ったもの。
雨上がりでした。


Img_1520s.jpg


アップで見ると蘭のお花のようにも見えます。


Img_7094s.jpg


でも花姿全体はこんななのです。
なんだか蛸か烏賊の足のようにも見えてしまいます。
不思議な植物ですね。
  1. 2007/01/08(月) 16:42:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ソシンロウバイ(素心蝋梅) | ホーム | 葉牡丹>>

コメント

わぁ~すてきねぇ~♪

こんばんは(*^_^*)

もう咲いたんですか?
やっぱり関東は早いですね~♪
私もこのお花が好きなんですがやはり上手く撮れないお花ですね・・・
何回も頑張ったんですね♪
どれもステキですよ(^o^)
ラストのお写真にビックリしました!
凄いお花なんですね・・・
こんなに見事なヒイラギナンテンのお花は初めて見ました(@@*)
感動ものよ\(*^▽^*)/
  1. 2007/01/08(月) 19:03:07 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

初めてかも

おはようございます。
この花は初めて見たかもしれません。
ヒイラギもナンテンも知っていますがヒイラギナンテンと言うのですね。
綺麗な黄色ですね。
春らしくて良いですね~
  1. 2007/01/09(火) 08:44:41 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

sahoさん

今年は開花が早く私もびっくりしたんですよ。
時々通る遊歩道脇に自生しているのですが、元日に初詣に行った帰りに見つけたのです。
写真でも奥のほうに見えますが3株ほど大きな株があるのです。

それから3回ほど通いましたがうまく撮れませんねぇー・・・。
参考にsahoさんのを見せて欲しいです。
  1. 2007/01/09(火) 10:13:00 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

茜未さん

ヒイラギナンテンの名前の由来を調べてみましたら、葉はヒイラギ(柊)に似ていて、実がナンテン(南天)に似ていることから両者をあわせてヒイラギナンテンと付いたようです。
でもヒイラギにも南天にもほど遠いような気がします。

長野では見かけませんか?
色は春色ですね。黄色は元気が出る色とか・・・。
元気を出して冬を乗り切りましょう。
  1. 2007/01/09(火) 10:23:15 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

おっ、もう柊南天が咲き始めたんですか。
昨年は気づくのが遅れてしまい、あまり撮っていないんですよ。
今度の休みには光が丘公園へ偵察に行ってきましょう。

雫がついているのもいいし、光に透けたのもいいですね。
今年こそは!
  1. 2007/01/09(火) 20:57:39 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

ヒイラギナンテンは難しいんですよ・・・。
私は何回撮ってもうまく行きません。

ぜひZEISSさんのヒイラギナンテンを見せてください。

ようやく天気がよくなりました。今朝は川霧が立ってきれいでした。
生憎カメラを持っていきませんでしたので撮り逃しましたが、近いうちに撮りたいです。
  1. 2007/01/10(水) 15:54:12 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

おっかしいな~?
何でもう咲いてるんでしょうか?
私は昨年の29日にUPしてますが、
見事に紅葉の最中で花芽は出たばかり
といった感じですね。
12月に他の方のページでも見事に咲いた花を見ました。
これは何か謎がありそうですね。
ラストの蛸足がいいですね。(*^^)v
  1. 2007/01/10(水) 18:34:11 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

そうなんですよ・・・。
先月 和さんのところで綺麗に紅葉したヒイラギナンテンを見せてもらったばかり。
これは葉も青々として紅葉した感じもしませんでした。
種類が違うのでしょうかね?

和さんの方のは これから開花ですね。
私はどうしてもうまく撮れないので
早く和さんのを見たいです。

最後のはちょっとひきますよね。
花だけ見ると可愛いのに・・・。
  1. 2007/01/11(木) 17:24:50 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/261-7d210e3f

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

