気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソシンロウバイ(素心蝋梅)

Img_1690s.jpg


ソシンロウバイ(素心蝋梅)
ロウバイ科
よく似た花にロウバイがありますが、花全体が黄色で中央部の色の変化のないものはソシンロウバイ(素心蝋梅)です。ロウバイ(蝋梅)は中央部が暗紫色です。

あたり一面にいい香りを漂わせていました。
自転車で通り過ぎるだけでも香りを楽しむことができます。
午後の日を受けて暖かそうです。


Img_7110s.jpg


日陰に入るとまた違った感じになります。


Img_1692s.jpg


青空をバックにすると・・・。


Img_7119s.jpg


少しまわりも入れるとこんな感じの路地に咲いているのです。
葉っぱがまだ付いているところもありました。
ロウバイの葉はこんな葉なのですね。

Img_7131s.jpg

  1. 2007/01/10(水) 17:17:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<薄紅色 | ホーム | ヒイラギナンテン(柊南天)>>

コメント

こんばんは

素心蝋梅は同じように咲いてますね。
当地もまさに見頃といった感じに咲いています。
あたり一面とてもいい香りですよね。
今年は花がどんどん咲くので忙しくなりそうです。
きょうは鳥を撮ろうかと偕楽園へ行きましたが、
暖かな日差しでとても気持ち良かったです。
寒紅梅がやはり咲いてましたよ。

蝋梅TBさせて下さい。
  1. 2007/01/10(水) 18:42:04 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

うわぁ~きれい!!!

こんばんは(^o^)

すごいですねっ!
とってもお写真きれいだわ~♪
このお花は青空がよく似合いますね(^^)/
日陰も優しくていいですね(*^_^*)
どれも素晴らしいです~(*^_^*)
佐渡はまだお花屋さんで見かけるだけですが、こんどのお休みに探してみようかな・・・
  1. 2007/01/10(水) 20:16:40 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

綺麗に咲いていますね

こちらではソシンロウバイもロウバイも余り見かけません。
私は軽井沢植物園で見ます。
早く花の写真が撮りたいですーーー(^o^)
ってまだまだ冬は終わりそうにないのにね^^;
  1. 2007/01/11(木) 09:57:17 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

和さん

こちらでアップして和さんのところへお邪魔したら同じソシンロウバイでした。
でも全然違う花のように見えてしまいます(#^_^#)
私のはロウバイ独特の透き通る蝋細工の感じが出せません。
絞り?露出補正?・・・さっぱりわかりません。

まだ当分咲き続けるようですので そのうちリベンジします。

TBありがとうございます。
恐れおおいですがこちらからもさせていただきます。
  1. 2007/01/11(木) 17:35:38 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

ソシンロウバイはお花も可愛いけれど香りがすばらしいのですよ。
側を通っただけで香ってきます。
いつも深呼吸して通るのです (#^.^#)
佐渡ではまだ咲きませんか?
この香りをお届けしたいです。

なかなかうまく撮れないお花だけれど sahoさんに褒められてすごく嬉しいです。
ありがとう。

  1. 2007/01/11(木) 17:45:27 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

茜未さん

ようやく冬になったと思っていたのに 路地ではもうお花が咲き始めています。
先日京都に行ったときにも見かけました。

軽井沢植物園ではもう咲いているかもしれませんね。
茜未さんがこのお花を撮ったら・・・と思うと早く見たくなってしまいます。

雪はもうマシになりましたか?
  1. 2007/01/11(木) 17:49:57 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こちらでも、ソシンロウバイ・・

KAEDEさん、こんばんは ^-^*
わぁ~~♪こちらでも、このお花を見せていただけるなんて~~
まだブログでしか見たことがありませんが、独特の透き通る「蝋細工」って表現がぴったりのお花ですよね!
香りもよいのだとか?

4枚目では、葉っぱの感じとか木に花を付けている感じが分かって探す参考になります。
あ、でも一人じゃ無理かな~(汗)
  1. 2007/01/11(木) 23:19:30 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

いまこのお花はblogで賑わっていますね。
いろいろ見せてもらうにつけ、私はまだまだうまく撮れていません。
お花は魅力がありますよ。
何よりも香りがすばらしい・・・。
あまりきつくなくて、でも甘くいい香りがあたりに漂っています。
佐渡でも見つかるといいですね。
葉っぱは私も初めて気がつきました。
  1. 2007/01/12(金) 12:07:13 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ソシンロウバイは本当に蝋細工のようで質感が何とも言えません。
昨日は新宿御苑へ行って和蝋梅を見てきました。
たった一本だけ立っていたのが余計に寂しさを感じました。
今年はもっと沢山咲いているところで撮りたいものですね。

  1. 2007/01/14(日) 22:36:39 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

ZEISSさんの蝋梅 拝見しました。
ソフトフォーカスがとっても幻想的ですばらしかったです。
それと画像の切り取り方(フレーミング?)もびっくり!
あんな方法があるのですね(◎-◎;)
私にはちょっと高度すぎて真似はできませんけれど・・・。

私は最近何をやってもうまくいかず、ちょっと意欲をなくしています(=_=;)
  1. 2007/01/15(月) 12:06:22 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/262-281280c3

素心蝋梅

素心蝋梅 ソシンロウバイ Chimonanthus praecox f. concolorロウバイ科ロウバイ属 冬枯れの野に咲くろうそく細工のような花。冬の青空をバックに美しいコントラストが綺麗だ。今年は、例年より早く美しい花を咲
  1. 2007/01/10(水) 18:41:00 |
  2. FISH EyE

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

