気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薄紅色

Img_7123s.jpg


お花が少ないこの季節に咲き続けている植物を撮りました。
ヒメツルソバはどんな過酷な条件のところでもどんどん蔓を伸ばし、花をつけます。
chiduさんのところで可愛いこのお花を見せてもらったのでさっそく私も・・・。

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
タデ科イヌダテ属
常緑多年草
花期 5月~1月
関西ではほぼ1年中見られます。


Img_7128s.jpg


お花ではありませんがこの時期は薄紅色でしたので。

ハツユキカズラ(初雪葛)
キョウチクトウ科
別名 ゴシキカズラ(五色葛)
常緑のつる性低木です。
この時期は葉の先が綺麗に紅葉してかわいいです。


Img_7126s.jpg


若芽の時には白とピンクの斑入りの葉が付きますが、だんだんに緑になっていきます。
我が家のは年々葉の数が少なくなっていくような・・・。
  1. 2007/01/12(金) 15:00:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夜明け | ホーム | ソシンロウバイ(素心蝋梅) >>

コメント

こんにちは

タデ科のはなといえば、
ミゾソバ、ママコ、サクラタデ。
昨年は随分追いかけました。
こんな冬でもヒメツルソバはみられるんですか?
関東にはありませんね。私が見ないだけかもしれませんが、
いいな~。やはり関西は暖かいのを実感しました。
  1. 2007/01/13(土) 10:38:15 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

ヒメツルソバはこちらではほぼ1年中みられます。
ものすごく強健で石垣の間のわずかな隙間からも
枝を伸ばし花をつけます。

普段見慣れているせいか、この花を見てもあまり感動しませんがよく見ると可愛いお花ですよね。
  1. 2007/01/13(土) 16:16:43 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

可愛いお姫さまね♪

こんばんは(^o^)

う~ん、アングルがいいですね、可愛いわ(^_-)-☆
ヒメツルソバは紅葉しますね~♪
晩秋に見たら、お花がピンクで葉っぱが赤く紅葉していましたよ(*^_^*)
お写真も撮ってありますよん(^_^)v
KAEDEさんのようにステキなマクロは出来なかったので・・・
ハツユキカズラってお花が咲きますか?
葉っぱが可愛いわ~(^o^)
  1. 2007/01/13(土) 21:50:51 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

今でも

おはようございます。
この寒い季節にも咲くって凄いです。
長野ではありえないことですよね(⌒-⌒)
ピンク色に癒されますね~
  1. 2007/01/14(日) 05:40:07 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

どちらも、いい色・・

KAEDEさん、お早うございます ^-^*
私も、chiduさんのところで拝見したんですよ・・(素敵でしたね)
KAEDEさんのマクロも素敵~♪
このヒメツルソバは、私もマクロレンズを手に入れたら撮ってみたいなって思っています。
ハツユキカズラ、うちにも一鉢あるんですけど、今度撮って見ようかな?
  1. 2007/01/14(日) 08:45:03 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

sahoさん

sahoさんのところにもあるんですね、このお花。
丈夫でしょう?
増えすぎて困るという話をよく聞きます。
どんな隙間にも入り込んで茎を伸ばし花をつけます。

でもよく見るとかわいいんですよね。
私のは相変わらずピントがあまーいけど(-_-#)

ハツユキカズラの花は見たことがないんですよ。
でも植物だから花が咲くような気がしますけど・・・。
今度注意して撮ってみます。
  1. 2007/01/14(日) 10:57:05 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

茜未さん

この生命力すごいでしょう?
茜未さんの方でも鉢植えにして雪があたらなければ育つと思います。
-5度まで耐えられるのだそうです。
でも油断しているとあっという間に増えてしまうようです。
花の直径は1cmもない位小さいお花です。
  1. 2007/01/14(日) 11:01:25 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

makiさん

chiduさんのヒメツルソバ・・・ほんとに素敵でしたよね。見とれてしまいました。
真似してもずいぶんな違いでがっかりです(;-_-;)

makiさんのところにもハツユキカズラがあるのですね。
いま紅葉してかわいいでしょう?
うちのは葉っぱが少なくなってしまっていまひとつですけど。

お日様が好きなので日光によく当てるのがいいのだそうです。
  1. 2007/01/14(日) 11:07:37 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/263-1157dc66

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

