気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気な水鳥たち

Img_7191s.jpg


この時期は水鳥たちが一気に増えてきます。
この日は冷え込んでいましたので、川に水蒸気が立っていました。
今年は暖かいのでなかなかこんな景色は見ることができなかったのですがラッキーでした。

遠くを見るように立ち尽くしているのはチュウサギだと思います。



Img_7196s.jpg


朝日が昇ってくると水鳥たちは朝食のためか、にわかに忙しそうになります。
カモたちもたくさん集まってきました。

Img_7197s.jpg


だんだんに朝日が水面を染めるようになるとカモ達もちょっと幻想的に見えますね。


Img_7209s.jpg


飛び上がる瞬間を待っていたのですが、あっという間に空高く舞い上がってしまいました。
  1. 2007/01/16(火) 17:12:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アオサギ | ホーム | 夜明け>>

コメント

素敵な写真

KAEDEさん こんばんわ

写真 すごくすてき!!
見事な写真ですね。 
落ち着いた雰囲気がホントにすばらしいです。
  1. 2007/01/16(火) 20:19:55 |
  2. URL |
  3. あかずきん #ZSomq.IY
  4. [ 編集]

あかずきんさん

こちらも見てくださって嬉しいです。
この川は普段はどぶ川に近い川なのですが
この時期には川から昇る水蒸気のせいで、ちょっと幻想的になるのです。
私はこんな煙ったような感じがわりに好きなので・・・ (^^)V

そういえばこのきっかけになったのがあかずきんさんの画像でした。
霧が巻く早朝やガスがかかっている山々などかなり魅了されました。
  1. 2007/01/16(火) 21:17:25 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

いい写真が撮れましたね。
パチパチ。拍手。
冬枯れの葦の感じも、
下の方から立ち昇る朝霧。
その中に仙人のように感慨深く立つ鷺。
お見事です。
  1. 2007/01/17(水) 10:36:45 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

ありがとうございます(=^_^=)

昨年はサギが飛びあがる瞬間も撮ることができたのですが
今回は撮れませんでした(;^_^A
飛ぶだろうとあたりをつけてピントも合わせて待っていたのですが
一向に飛び立つ気配がなく諦めました。
私は待つことが苦手なのです。
  1. 2007/01/17(水) 14:49:49 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん、こんばんは~~♪

まぁ、素晴らしい写真ですね!
一枚目も二枚目も大きくして壁紙にしたいほど
本当に素敵ですd(^0^)b グッ!

もやがかかった中に鳥たちのシルエットが
浮かんで何ともいえない良い絵になって素晴らしい。

KAEDEさんも大満足でしょうね。v(^o^ )ー~) ニコ
近場ですか?
  1. 2007/01/18(木) 17:47:15 |
  2. URL |
  3. chidu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ステキ~♪

こんばんは(^o^)

深夜の徘徊です~♪
ダイサギさんの雰囲気が面白いですね(*^_^*)
水鳥のシルエットが朝靄のなかに・・・
幻想的ですね、ステキよ~\(*^▽^*)/
早朝でしか見られない光景ですものね(^_^)v
よかったぁ、ステキなお写真が見れて♪
有り難うございました(^^)/
あぁぁ・・・チョウサギさんなんですか?
ダイサギさんだと思っていました(^^;)


  1. 2007/01/19(金) 01:18:52 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

chiduさん

ありがとうございます。
私は霧や靄が好きなのですがなかなか機会がなくて・・・。

ここは家から自転車を飛ばすと20~30分ぐらいでいける所なのです。
普段は汚い川なのですが、この時期だけは靄がかかってそれが目立たなくなるのです。
冬は水鳥たちがたくさんやってくるのも魅力です。
  1. 2007/01/19(金) 11:36:17 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

sahoさんは夜に強いのですね(@@;)
私はこの時間帯はもうぐっすり・・・。

これはダイサギでしょうかね?
あまり大きくなかったのでチュウサギかな?と・・・。
見分け方がよくわからないのです(;^_^A

この子の飛び立つ姿を撮りたくてねばりましたがついに撮れず・・・。
昨年はうまくいったんですけど・・・。

早朝は靄のせいで手ブレもあんまり目立たないし・・・私向きかも(苦笑)
  1. 2007/01/19(金) 11:44:33 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

水鳥たちの朝・・

KAEDEさん、こんばんは ^-^*
鳥サンのショットどちらも(↑)素晴らしかったのですが、飛び上がるシルエットに惹かれましたので・・
こちらにコメントを書かせていただきました。
川に立つ水蒸気・・、水鳥が沢山集う風景もなかなか見ることがありませんので珍しくて。
なんか、すごいなーーって感動しています!
  1. 2007/01/21(日) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

お早うございます。
朝に強いのだけが私の得していることでしょうか・・・。
この川もこの時期だけなんですよ。写真に撮りたいと思うのは・・・・。

聞くところによりと川の宝石と言われる綺麗な鳥
カワセミも見かけることがあるとか。
私はまだであったことがありませんけど。
もし出会ったとしても 私のレンズではとても無理でしょうけど・・・。
  1. 2007/01/22(月) 07:52:00 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/265-91c03107

KAEDE

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

