気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒヨドリ

Img_7240s.jpg


なんでも貪欲に食べつくすという、ともすれば嫌われ者のヒヨドリ。
何時も群れていて、うるさい上に用心深くなかなかうまく撮れませんでしたがようやくアップできそうなのが撮れました。

センダンの木の実を食べています。



Img_7236s.jpg


大きなセンダンの木はたくさんの実を付けていましたが
このヒヨドリの襲撃をうけて上の方の安全地帯の実はほとんど食べつくされていました。
木の下には食べ散らかした実がたくさん落ちていました。


Img_7245s.jpg


常に周りに気を配り、近くを通ったりするとたちまち飛び立ってしまいます。
センダンには毒性があり、昔は殺虫剤または虫下しに用いられてきたのだそうです。
この実を食べたほとんどの家畜に中毒例があるとのこと。
ヒヨドリは大丈夫なのでしょうね。


Img_7251s.jpg


すぐ隣の桜の木にはヤマバト(キジバト)がいました。
この辺にずっと前から住み着いているようで、カップルで付かず離れず・・・何時も一緒にいます。
  1. 2007/01/24(水) 15:58:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<早春の花 | ホーム | >>

コメント

すごーく。

KAEDEさんって、植物にも鳥類にも詳しいんですね!!
私は調べた端から忘れてしまうので全く覚えられず・・・
  1. 2007/01/24(水) 19:50:06 |
  2. URL |
  3. 深街 瑠伽 #-
  4. [ 編集]

上手に撮れましたね(⌒-⌒)

お上手です~パチパチ☆彡
青い空と白い実、そこに鳥さん。
凄く良いと思います~
  1. 2007/01/25(木) 09:48:12 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

こんにちは

センダンの実がたくさん残ってますね。
私も昨年は雪の日にセンダンの実を
食べるヒヨを撮りました。
先日見たら、今年はあらかた食べつくされて
あまり付いていませんでした。
3枚目は嘴と足が黄色ですので、ムクドリかとも
思われます。
  1. 2007/01/25(木) 11:37:44 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

鳥ちゃんですね♪

こんにちは(^^*)

センダンは佐渡には無いみたいです・・・
千葉に行ったとき、丁度お花の時でしたがカメラを持ち合わせていなくて残念なことをしました(~~;)
こんな実がなるんですね~♪
見たいわ(^^;)
ヒヨちゃんは私の近辺でも見られる鳥ちゃんね♪
ん?
ムクちゃんみたいな子がいますね(^0^)
私もレンズ沼に片足入れちゃった(爆)
300mmとうとう買っちゃいました!
今のお仕事が一段落する来月半ばぐらいから撮影予定で~す♪
  1. 2007/01/25(木) 12:34:00 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

深街 瑠伽さん

私もそうですよ・・・(;^_^A
デジカメを持つようになって少し覚えられるようになりましたが・・・。
特に鳥の名前はさっぱりです。
鳥を見る機会も少ないですし・・・撮ろうと思っても逃げられるし・・・ね。
こちらに遊びに来てくださる方々に教えてもらっているのですよ。
  1. 2007/01/25(木) 15:46:19 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

茜未さん

この日は偶然良く晴れて鳥もよく見えました。
でも・・・甘いんですよねーピントが(-_-#)
それに私のレンズではこれが精一杯。
もっと高倍率のレンズが欲しいです。

センダンは花は薄紫の可愛い花を付けますが
実は白くて花に比べて大きめです。
たっぷり付いた枝は見ごたえがありますよ。
  1. 2007/01/25(木) 15:53:02 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

3枚目はムクドリでしたか・・・!!
ヒヨドリばかりと思っていましたのでつい・・・黒めの色のヒヨドリかと思ってしまいました(;^_^A
鳥の判別も難しいですね。

センダンの木には鳥が群がっているなぁ・・・と思っているうちに
実はほとんど食べつくされてしまいます。
ヒヨドリだけでなく他の鳥も来ているのでしょうね。
  1. 2007/01/25(木) 16:01:38 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

レンズ沼・・・私を引き込もうとしています。
いろいろな人のblogですばらしい写真を見せていただくたびに
欲しいなぁ・・・と。

sahoさんは300ミリ手に入れられたのですね。いいなぁ・・・。
私も沼に片足が入ってしまっていますが
何処のメーカーにするか・・・
おなじ300ミリでもずいぶん値段に差があるのはなんででしょう・・・
その道に明るい人に相談してみたい気がします。
マクロですか?何処のメーカーですか?
  1. 2007/01/25(木) 16:08:25 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさんの・・・

ヒヨちゃんを拝見した後で・・・ ^-^*
偶然ですが、私も鳥さんに遭遇しました(笑)
センダンの実と青空、のびのびとしていていいなって思いました。
私のは、背景の木がごちゃこちゃしていて・・・
あ、sahoさんが「山茶花とヒヨちゃん」をアップなさってましたよ~^^

追伸・・キャノンのpower shot s2is は、前に使用していたコンデジの名前でした。(少し、紛らわしかったですね)
kissでは、標準レンズしか持ち合わせていないので望遠したい時は、ちょっと困りますね。
皆さんのレンズのお話、私も興味深く拝見してます。(まずは、マクロ用が欲しいです~~)
  1. 2007/01/26(金) 11:22:55 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

makiさんのヒヨちゃん 拝見しましたよ。
すごーくよく撮れているわ~。
ヒヨちゃんの表情がよく見えて感心してしまいました。
あれコンデジだったの・・・?
コンデジも侮れませんねぇー・・・。

sahoさんの山茶花とヒヨ これから見せてもらいに行ってきます。
  1. 2007/01/26(金) 15:35:55 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/268-32a88d86

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

