気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早春の花

Img_7278s.jpg


ガザニアが綺麗に咲き出しました。
南アフリカ原産のこのお花は、関西ではほぼ1年中見られるようです。
花色も黄色やオレンジ色、白色、ピンク色などたくさん・・・・。
和名 クンショウギク(勲章菊)

デジカメを持つようになって初めて撮ったお花がこのガザニアでした。
花形も色もシンプルなこれが一番好きです。


Img_7279s.jpg


近くの工場の通用門の脇で毎年この時期に花開くのです。

Img_7260s.jpg


新旧の入れ替わりの時期 夏にたくさんの花をつけていたムクゲに実が付いています。
華奢で可愛いかった花からはちょっと想像できませんでした・・・。


Img_7262s.jpg


種についている細かい毛が目立っています。
風に乗るというより・・・鳥にくっついて運ばれていくのでしょう。
  1. 2007/01/26(金) 16:09:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<早春の花(2) | ホーム | ヒヨドリ>>

コメント

こんばんは

ガザニアは露地に咲いてるんですね。
私は始めて見ました。
そちらでは一年中咲いてるとのことですが、
感じのいい花です。
野生の花なのですか?
  1. 2007/01/26(金) 20:39:31 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

ガザニアは野生ではなく園芸種だと思います。
原産地は南アフリカですが現在育てられているガザニアはほとんどがヨーロッパで園芸品種として改良されたものだそうです。

ただとても強健でこちらではほぼ年中見られますが今の時期が一番綺麗だと私は思います。
赤系統や黄色系統などたくさんの色がありますが、白とこの紫が好きです。
  1. 2007/01/27(土) 11:28:42 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ふんわり・・

KAEDEさん、お早うございます ^-^*
>関西では、ほぼ一年中・・
ガザニアうちにもありますが、ちょっとまだ咲きそうではありませんね。
ほっといても咲いてくれて、私も好きなお花です。
お写真の中に前ボケを入れたりすると、ふんわり感が増してとてもきれいですよね♪

ムクゲも、次のお花を咲かせるための準備をしているところですね・・・。
  1. 2007/01/28(日) 08:48:37 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

makiさんのところにもガザニアがありますか・・・。
このお花は色がすごくたくさんありますでしょう?
丈夫だし・・・私も好きですよ。

前ボケはようやく出来るようになったのです。
まだまだsaho先生のようにはいきません。あたりまえですけどね。
ふんわりした感じが好きなので、これからもうすこし頑張ります。
  1. 2007/01/28(日) 10:54:12 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

暖かいんですね

おはようございます。
ホンワカして綺麗な写真になりましたね~
関東のみなさん、関西のみなさん、それぞれに花のUPが増えて羨ましい季節です(⌒-⌒)
こちらはまだまだその気配はないですね。。。
この花ガザニアはこちらでは路地植えではダメかもしれませんね。
早く外の花を撮りたいです~(^o^)
  1. 2007/01/29(月) 09:59:24 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

優しいね♪

こんにちは(^^*)

ガザニアってよく見かけますが、このお色は珍しいですね~♪
ふんわり光を浴びて優しいお写真ですね(^^)
前ボケも綺麗でタイトルにピッタリのお写真ね♪
出来ればお顔も見たかったわ(^ー^)
  1. 2007/01/29(月) 15:10:36 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

茜未 さん

こちらは暖かですが・・・茜未 さんのような霧氷には絶対に出会えません。
ないものねだりをしてもしようがないけれど
この時期にはやはり雪や氷に憧れます (#^.^#)

ガザニアは『丈夫で長持ち』のお花ですので
路地植えでなければ充分育つんだけどね・・・。
そちらはそろそろふきのとうが顔を出すころ?
  1. 2007/01/29(月) 17:00:06 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

前ボケが少しだけ出来るようになりました (#^.^#)
ふんわり、ぼんやりが好きな私にとってはとても嬉しいです。
ガザニアの顔はちょっと・・・・。グロっぽい?
私は何とかの一つ覚えのように・・・このアングルが好きでして・・・(;^_^A
  1. 2007/01/29(月) 17:04:27 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/269-dd0bd220

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

