気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早春の花(2)

Img_7296.jpg


水仙は春を告げる最初のお花だと思います。
土手でたくさん咲いていて、側を通ると独特のいい香りが漂っています。



Img_729s.jpg


お花の中心はこんなに可愛かったのですね。


Img_7323s.jpg


これはまた違う種類の水仙です。
花も小さめ、色も控え目で、香りもあまり強くないようです。
近くの人が朝一番にお水をやったらしく水滴をつけていました。


Img_7318s.jpg


最後はおまけです。
沈丁花がもう咲き始めていました。
寒さの中で花開いたらしく、ちょっと痛々しい感じも・・・。
  1. 2007/01/30(火) 10:27:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<早春 | ホーム | 早春の花>>

コメント

沈丁花も?

KAEDEさん、こんにちは~♪
水仙はこちらの公園でも見かけましたが
沈丁花まで咲き始めてるなんてびっくりです。(@_@;)
ほんとに今年はお花が早いですね。

水仙は一番上の昔から馴染みのある日本水仙?が一番好きなんですよ。
なんか見ているだけで癒されます。(^v^)フフフ
我が家のベランダではまだまだ咲く気配は無いです。(~_~;)
  1. 2007/01/30(火) 16:28:12 |
  2. URL |
  3. chidu27 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

chiduさん

私が毎日通る河川敷の土手の斜面はこのオーソドックスな水仙が一面に咲いているのです。
香りも漂っていますね。

沈丁花はこの水仙の横にありました。
まだほんの咲き初めでほとんどは大きくなった蕾のままなのですが・・・。

このまま春になってしまうのでしょうか・・・。
  1. 2007/01/30(火) 17:16:43 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

水仙はいいですね。日本的な花ですね。
土手に咲いてるんですか?
そんな土手を散歩されてるなんて、
とても贅沢ですね。
私もちょっと見かけるのですが、
なかなか気に入った水仙がありません。
その内と思ってると終わってしまうかもしれませんね。
  1. 2007/01/31(水) 21:22:51 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

春の匂い

こんばんは(*^_^*)

ステキね~♪
春のお花が咲き出しましたね(^^)/
どちらも良い匂いがして「春だわっ♪」て嬉しくなります。
一枚目の自然な感じが好きですよ(^_-)-☆
  1. 2007/01/31(水) 22:21:19 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

和さん

この土手はお隣の市の老人会の人たちがボランティアで植えてくださったものだそうです。
年々こんな場所が増えて、春に水仙が咲き乱れる場所が増えていくのは嬉しい限りです。

このところの暖かさで春のお花がどんどん咲き始めてしまいました。
  1. 2007/02/01(木) 14:32:15 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

春の匂い・・・なんていいネーミングわ~ (*^_^*)
その言葉がぴったりの香りでした。

ただ残念なことにお花はみんな揃ってお日様の方を向いているので
光を意識した写真は無理でした。

1枚目 ありがとうございます。私も好きです(#^.^#)
  1. 2007/02/01(木) 14:37:02 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

春みたいな、冬?

KAEDEさん、こんにちは ^-^*
この水仙は、小さくて可愛くていいですよね。
大きい黄色いのよりも好きなんです・・
今年はお花が早くて、嬉しいような、困っちゃうような・・
そう思っていた矢先、今日はまた冬に逆戻りしたようなお天気になりました。

1月に沈丁花の花まで咲いてるなんて、うそみたい・・!!!
  1. 2007/02/01(木) 14:46:38 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

今日はこちらも風が冷たいですが、日差しは春の日差しですね。

水仙は今頃がシーズンだけど、沈丁花にはびっくりしてしまいました。
でも花の色がいかにも寒さの中で必死に咲いている感じがして、頑張ったねぇーと声を掛けたくなりましたよ。
  1. 2007/02/01(木) 16:17:54 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

水仙。

確かによく見かけますよね~、季節柄。
今までは毎年植えていたけれど、今年は工事をしていたので、自宅の庭に植えることができなかったようです(庭は母の聖域)。
沈丁花も以前住んでた家にはあったのに、マンションに越したことによって、植えることが出来なくなりました。
沈丁花が咲くと、もう春だと感じるのですが、温暖化の影響なのか、咲くのが早いですね。
  1. 2007/02/02(金) 21:57:36 |
  2. URL |
  3. 深街瑠伽 #-
  4. [ 編集]

深街瑠伽 さん

急に寒くなりましたね。
いままでが暖かすぎたのかもしれないけど・・・。

お母様はお花が好きなのですね。
聖域というのすごくよくわかります。
うちの狭いベランダでさえ私以外はほとんど触りませんから(*^_^*)

今朝は霜が降り気温がかなり下がりました。
この寒さの中であの沈丁花はどうしているんだろう・・・。
気になります。
  1. 2007/02/03(土) 10:23:27 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/270-5fcefc79

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

