気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早春

Img_7299s.jpg


カリフォルニアポピー
ヒシ科
北米カリフォルニア州原産
秋まき一年草

和名 ハナビシソウ(花菱草) キンエイカ(金英花)

このお花も関西ではほぼ1年中咲いているようですが、よく見かけるのは春です。
昨年は5月頃に目立って咲いていましたが、今年はもう花開いていました。



Img_7305s.jpg


鮮やかなオレンジの花色が目に染みます。
このほかにはクリーム色やピンクもありますが、なぜかこのパンチの効いた色がいちばんカリフォルニアポピーらしいと思います。


Img_7335s.jpg


ポリジ
ムラサキ科 ルリシジャ属 
耐寒性1年草 
原産地 地中海沿岸
花期 4~6月

見た目は毛むくじゃらでびっくりしてしまいますがハーブの一種です。
植物のほとんどの部分が食用になります。たとえば、若葉を野菜として、花や葉をハーブティにします。

道端の空き地で見つけました。
本来ならば4~6月が花期のようですがもう咲いていました。

Img_7340s.jpg


花にポタシウムという成分を含み、ティにして飲むと憂鬱な気分を取り除いてくれるそうです。
ワインに浮かべたら、青からピンクに花色が変わり、グラスの中でたくさんの表情を見せてくれるそうです。

Img_7306s.jpg


おまけです。
菜の花があちこちで花盛りです。
この色を見るともう春だなぁ・・・と思います。
  1. 2007/02/01(木) 16:11:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マンサク(満作) | ホーム | 早春の花(2)>>

コメント

こんにちは

そうですか、もうポピーが咲いていますか。
こちらではまだ見かけません。
季節になると道路の緑地帯などにも
排ガスにも負けず咲き。強い花と感心しておりました。
ホリジは、関東では見かけないようです。
ハーブティになるんですか?
どんな味なんだろう?
  1. 2007/02/03(土) 11:16:03 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

この種のポピーはものすごく強いですね。
ほんとは花の真上から撮ると面白いのですが、ちょうどいい感じに花開いたものがなく残念です。

ポリジは葉っぱを摘んで匂うといい香りがします。
ティーに入れてもあの香りがするのでしょうね。
花は砂糖漬けにしたものがお菓子などに使われていることもあるようです。
でもワインに浮かべるとピンク色に変わるというのを試してみたい・・・。
  1. 2007/02/04(日) 07:10:39 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは

忙しさにかまけていたら、今度は風邪をひいてしまいエライ目に遭いました。
転職早々に一日休んでしまい、減点ものですね(笑)

それはそうと、もうカリフォルニア・ポピーが咲いたんですか?
ボリジまでも・・・やはり暖冬の影響なんでしょうか?
菜の花は花盛りを迎えつつあるようでね。
黄色はやはり春の色だと思います。
  1. 2007/02/04(日) 18:18:56 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

最近 お体の調子がいまひとつのようですが、大事にしてくださいね。
特に風邪には要注意です。
私も昨年大変でしたので。

今日も快晴で暖かな日でした。
朝夕の気温は低いようですが日中はもう春の日差しです。
カリフォルニアポピーもポリジもこの日差しに誘われて花開いたのでしょうね。
  1. 2007/02/04(日) 19:36:43 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん、こんばんは~♪

えっ、ポリジがもう咲いてるの?
びっくり(@_@;)
私このお花が好きなんですよ。
色も形も可愛くて・・・
いいなぁ・・・・・・
  1. 2007/02/05(月) 18:11:07 |
  2. URL |
  3. chidu27 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

chiduさん

chiduさんもお好きでしたか・・・。
私も好きな花のひとつですが、なかなかうまく撮れません(;^_^A
たくさん付いている細かい毛がうまく処理できないのだと思います(どこにピントを合わせたらいいのかわからない・・・)

このお花を見つけたのは道端の空き地でした。
こんなところに、しかもこんな時期に、こんな花が! とびっくりしました。
かなり強いお花なのですね。

chiduさんのポリジ拝見したいです。
  1. 2007/02/06(火) 08:24:51 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/271-615edd45

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

