気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンサク(満作)

Img_7483s.jpg


万博公園ではようやくマンサクの花が咲き始めました。
マンサクには黄色、赤、茶色などいろいろな色があるようですが
これはシナマンサクではないかと思われます。


Img_7480s.jpg


咲き始めはちょっと赤い色が見えていますが、花が開くと黄色の帯状の花びらが伸びてきます。


Img_7486s.jpg


これは赤色が強いオレンジがかった色合いです。
花びらが赤いものはベニバナマンサクというのだそうです。


Img_7484s.jpg


まだ咲き初めなので花が少なく頼り無げな感じがしました。

Img_7478s.jpg


同じ感じですがすぐ隣で咲いていましたので。
  1. 2007/02/04(日) 19:29:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<梅ほころぶ | ホーム | 早春>>

コメント

こんにちは

黄色い花はシナマンサクで間違いないと思います。
私も近所の公園が気になって仕方がないんですが、風邪ではねぇ。
この間の土日は丸々棒に振ってしまいました(涙)

次の三連休では、久々にビシっとした写真を撮りたいです。
年明けからあまり撮影していないんですよ。
気持ちに余裕がないから、その気になりにくいんでしょうね。
  1. 2007/02/05(月) 12:52:55 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

あ~っ、可愛いっ!

こんにちは(^^*)

ご無沙汰しています・・・
お仕事が今忙しくて、ごめんなさい。
マンサク各種撮られたんですね~♪
赤いお花は初めてよ(@@*)
可愛いわね~(^0^)
実物がみたいな(^^;)
私も撮りましたがKAEDEさんみたいに綺麗なお写真に撮れなくって・・・
大きな木でいっぱいお花が咲いてるのが撮りたいな、ふふ無いものねだりしちゃった(^^;)
撮れただけでもねっ、ラッキーでしたよん♪
KAEDEさんのお写真は黄色い花びらがステキね~♪
リボンみたい!!!
  1. 2007/02/05(月) 13:20:07 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

マンサクも可愛いですね。
咲き始めのチリチリが何ともいえなくて・・
万博公園には色々とお花が咲いてていいですね。

何十年か前に万博で行ったきりですが
もう一度万博の後を見てみたいです。

愛・地球博には来られましたか?
その後も公園になってるんですよ。
まだ行ってませんが海上の森へ行く途中に
横目で見てます。(^▽^笑)

  1. 2007/02/05(月) 18:14:32 |
  2. URL |
  3. chidu27 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

万博。

愛地球博には3回行きましたよー
閉幕後にはまだ行ったことないですが・・・
親よりも年上の方々が大阪の万博を懐かしむ気持ちが今ちょっとだけ分かる気がします。

まんさく、マンズサクが訛ってまんさくになったんですっけ??
絵では見たことがあったのですが、実物を見たことがないのです・・・
  1. 2007/02/05(月) 21:40:24 |
  2. URL |
  3. 深街瑠伽 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

満作が咲き始めましたか、
今年は何れの花も早く咲き嬉しい春です。
私も見に行って見ます。
先日はまだ、蕾の先っちょが赤くなってるばかりでしたが、
もうぴーひょろの笛のように伸びてきたかもしれません。
  1. 2007/02/06(火) 11:06:46 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

ZEISSさん

お体の調子はいかがですか?
あんまり焦らないでゆっくり治してくださいね。
風邪は後が大事のようですよ。

1枚目はやっぱりシナマンサクですか。
花びらがあまりカールしないのとリボンのようにくるっとカールするのは違う種類かな?と思ったのもですから・・・。

ZEISSさんの力作 楽しみにしています。
  1. 2007/02/06(火) 18:53:50 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

お仕事忙しそうですね。
頑張って・・・でもあんまり無理をしないで。

マンサクって不思議なお花ですよね。
くるっとリボンがなんとも言えません。
万博公園は若木が多く、あまり大きな木はないみたいです。
こんもりとこんなお花がたくさん咲いていたら見事でしょうね。
赤、黄色は見たのでこんどは茶色のも見てみたいです。

sahoさんのマンサク見せていただきに行きます。
  1. 2007/02/06(火) 19:00:53 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

chiduさん

万博公園は季節のお花がたくさん咲きますがほとんどが植えられたお花で
chiduさんが「海上の森」で撮られるような自然の中の野草をほとんど見ることができません。
最近特にこの傾向が強くなってきたような・・・。
いま少し残っている自然園が大好きです。

愛・地球博はついに行けませんでした。
そうですか・・・そちらも公園になっているのですか。
いつか機会があったらそこと海上の森へ行ってみたいです。
  1. 2007/02/06(火) 19:09:09 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

深街瑠伽さん

そうですか・・・愛・地球博は3回も行かれたんですか。
私はテレビその他で報道されている様子しか知りませんので・・・。

>親よりも年上の方々が大阪の万博を懐かしむ気持ちが今ちょっとだけ分かる気がします。

あぁ・・・深街さんはそんなにお若いんでしたっけね。
あと何十年後に 「愛・地球博はね・・・・」なんていうのかも(笑)

マンサクの花って面白いですよ。
是非お見せしたい気分 (^^)V
  1. 2007/02/06(火) 19:16:09 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

そうなんですよ。
マンサクの咲き始めは蕾の先っぽが赤いんですよね。
最初見つけたときは赤い花かも・・・と思って撮ったのですが
咲いているのを見ると黄色のリボンがくるくると・・・(笑)
花期もけっこう長いようですし・・・不思議な花です。
  1. 2007/02/06(火) 19:20:19 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

もう花盛りですね

おはようございます。ご無沙汰しちゃいました^^;
ちょっと伺わないうちにたくさんの花が咲き始めていますね。
もう春ですね~いいな~(⌒-⌒)
マンサクはもうこんなに開いていているんですね。
スイセンも綺麗に撮れています~ポピーも可愛いことd(^^*)
こちら、福寿草は思いの他早くに咲いてくれたりオオイヌさんもたくさん咲いていますが庭の花はまだまだ先のようです。
ふきのとうはやっと芽が膨らんできたところでした^^;
  1. 2007/02/08(木) 09:49:26 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

マンサクはまだ咲き始めのようでした。
茜未さんのところで蕾を見せていただいたときに
もしかしたら・・・と思って万博公園で探したらさきはじめていたというわけで・・・。 

ふきのとう・・・(この響きが好きなのです)は
雪が消えると同時に蕾が見えてきますね。
長野にいる頃はそれが春の合図のように思っていました。
こちらではもう探してもとてもお目にかかれません。
  1. 2007/02/08(木) 10:12:32 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/272-fa864ca9

KAEDE

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

