気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと会えた!

Img_7518s.jpg


あちこちのblogで見せていただいていたジョウビタキ。
いつか出会いたいと思っていましたらようやく会えました (^^)V
願いは叶うものですね。
こんどは是非あの可愛い雌に会いたいです。

ジョウビタキ(雄)
スズメ目ツグミ科
全長(翼開長) 14.0cm
写真は雄の成鳥 冬羽です。



Img_7517s.jpg


後ろを向くと背羽に白い斑点が見えます。


Img_7525s.jpg


モンゴル、サハリンなどで繁殖し、日本には冬鳥として渡来するのだとか。


Img_1990s.jpg


川原でよく見かけるセグロセキレイです。
線をえがくようにスーイ、スーイと飛びとても優雅です。
飛ぶときに羽を広げると白い下羽が綺麗です。

Img_1991s.jpg

  1. 2007/02/11(日) 18:19:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ソフトな世界 | ホーム | 梅ほころぶ>>

コメント

こんばんは

撮りましたね。銀頭。オメデトウゴザイマス。
多分近くにジョビ子もいると思いますよ。
縄張があるので同じ場所にはめったにいませんが、
スープの冷めない距離だと思います。
  1. 2007/02/12(月) 20:56:01 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

やっと会えました ヽ(*^^*)ノ
あまりの興奮になぜかISOの設定が1600になっているのも気がつかず・・・。

画面が粗いのは残念ですが
もう少し慣れればもっと良い画が撮れるかも・・・と思い納得しています。
こんどはジョビコちゃんにも挑戦したいです。
  1. 2007/02/13(火) 08:19:36 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん、こんにちは~♪

私もこの名前は聞いた事があります。
でも、見た事は無いです。

撮りたいと思っていたら出会えるものなんですね。
それに、難しい鳥をくっきり撮影出来てますね。

レンズは何を?
私は望遠は最近は殆ど使用しないので
埃をかぶってます。(^▽^笑)

  1. 2007/02/13(火) 17:17:57 |
  2. URL |
  3. chidu27 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

chiduさん

ジョウビタキは冬鳥ですが、この期間はかなりポピュラーな鳥のようです。
私はなかなかで会えなくて半分諦めていたのですが偶然出会うことができました。

私は90mmのマクロレンズと
18~200mmの標準に近いレンズしか持っていません。
これはその18~200mmを使いました。
300mmも持っていたらもっとマシな画像が撮れたかも(#^.^#)
でもその前にウデを磨かなければ・・・(苦笑)
  1. 2007/02/14(水) 11:46:47 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

羨ましいです~

こんにちは(^^)

いいなぁぁぁ、ステキに撮れましたね♪
私も鳥ちゃんが撮りたくて300mm買ったんですよぉ・・・
なかなかチャンスも時間も無くて(~~)
やっと見つけた鳥ちゃんはヒヨちゃん、しかもマクロで撮ってる時だったり・・・
そろそろお仕事も片付きますので頑張ってみますね。
ジョビちゃんのオスは初めてです~♪
ステキ!!!
  1. 2007/02/14(水) 12:38:04 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

なんだかお久しぶりのような・・・・。
ちょっとスランプで撮る気fがしなくてね。

ぼーっとしていても仕方ないので散歩に行ったら
偶然この鳥に会えたのです。
すっかりあわててしまって設定もなにも考える暇がなく(何時も考えているわけではないけれど(^_^;)撮ってしまいました。
おなかのオレンジ色が綺麗でした。
でも雌もかわいいんですよ。いつか会えることを思って待ちます。
  1. 2007/02/15(木) 08:14:17 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/274-a7b72b08

KAEDE

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

