気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

咲くやこの花館

Img_7717s.jpg


咲くやこの花館では世界の花がたくさん集められていました。

カリアンドラ
一際目を引いたネムノキ科のお花です。
ネムノキ科の植物は世界に50属2000種ほどあると言われています。

ここに咲いていたのは暖かい地方の花とのこと。
春によく見かけるネムノキとは花色が違いますが、花形や大きさがよく似ています。



Img_7718s.jpg


カリアンドラ(シロバナネムノキ)
これはテニスボールよりも大きな花で白い大型ボンボンのような花です。


Img_7722s.jpg


オキナキルキー
これは実ですがお花は黄色でミッキーマウスに似ているところから、ミッキーマウスノキとも言われているとのことです。

名前がわからなかったのですがsahoさんに教えていただきました。
sahoさんはバリ島で出会われたとのこと。
sahoさん ありがとう。

Img_7749s.jpg


カラーの一種だと思います。
色が綺麗でした。


  1. 2007/02/23(金) 16:16:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<咲くやこの花館(2) | ホーム | 春爛漫>>

コメント

名前です~♪

こんにちは(^^*)

羨ましいわ~(^^)
いいところがあるんですね♪
ねむの木の一種カリアンドラの種類ですね?
zeissさんのところで昨年末かしら、見られましたね・・・
三枚目のお写真は
http://saho.o0o0.jp/hana/hana_index.html
私のHPの花さんぽのバリ島みて・・・
黄色いお花でオキナキルキーですね♪
懐かしいわ~(^0^)
お花がミッキーマウスに似ているところから、ミッキーマウスノキとも言われているそうです。
ちょっとお写真が見ずらいけれどゴメンね。
ラストは???
花びらが透けてきれいだわ・・・
お写真ステキね~(^^)
一枚目なんて、とろけちゃいそうです0(^-^)0

  1. 2007/02/23(金) 16:41:20 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

花。

どれも実物にお目にかかったことのない花ばかり。
色んな品種の花があるんですねー
  1. 2007/02/23(金) 20:39:32 |
  2. URL |
  3. 深街瑠伽 #-
  4. [ 編集]

ネムの花かと・・

KAEDEさん、お早うございます ^-^*
少し赤いかなって思ったのですが、ネムのお花に本当によく似ていますね。
世界のお花・・・ということは、これらは外国のお花ということでしょうか?
野草とはまた違いますが、たまには温室(?)などの室内花も目の保養になりますよね。

↓明石海峡大橋の記事の方にも、コメントしておきましたので見て下さいね~^^;
  1. 2007/02/24(土) 09:18:06 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

こんにちは

この暖かさで合歓が咲いてしまったのかと愕きました。
他国の花だったのですね。安心しました。
  1. 2007/02/24(土) 14:39:20 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

sahoさん

ここは何年か前に『花博』が開かれたところで
今は公園になっているようです。
ここにある大温室の『咲くやこの花館』は当時から大人気で長い列ができていました。

sahoさんのバリ島のお花たちを見せていただきました。
ずいぶんたくさんのお花と会ってこられたんですね。
3枚目は何の実かわからなかったのですよ。
オキナキルキーというんですね。(ミッキーマウスの木どこかで聞いたことがあるような・・・)
こんなかわいいお花が咲くのですね・・・。
さっそく名前を書き加えさせてもらいました。
  1. 2007/02/24(土) 19:34:45 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

深街瑠伽さん

ここは温室もありますし、高山のお花などは低温の部屋にあります。
植物園のようなものですね。
人気の大温室には色とりどりの熱帯睡蓮がたくさんありましたが
レンズが曇ってしまって撮れませんでした。
  1. 2007/02/24(土) 19:38:51 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

makiさん

ネムノキは大好きなお花で、いつか撮ってみたいと思っていましたが
こちらが先になってしまいました。
赤い方のカリアンドラは花形もネムノキにそっくりでしたがシロバナのほうはとにかくふわふわで大きいの・・・。
人気らしくたくさんの人がカメラを構えていました。

お花は野草のほうが好きですが
ほんとたまにはこんなお花に会うのもいいかな・・・と。
  1. 2007/02/24(土) 19:43:52 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

うふふふ・・・そうだったらもう夏!ニュースになりそうですね。
でもここは温室でした。
この公園に写真を撮りに行ったらこの温室があったものですから・・・。

手っ取り早く世界のお花が見れたんだからまあいいかな・・・と。
  1. 2007/02/24(土) 19:51:09 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/278-9804d156

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

