気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

咲くやこの花館(2)

Img_7737s.jpg


一足先にオキナグサが咲き始めていました。
オキナグサ(翁草)
キンポウゲ科

日本や中国を中心にとしたオキナグサ、ヨーロッパを中心として自生、園芸品種として改良された西洋オキナグサがあります。
これは西洋オキナグサでしょうか?



Img_7736s.jpg


日本でも昔は草原に自生するごくポピュラーな野草だったようですが
今ではすっかり姿が見えなくなったようです。
その分園芸種として育てられ、人気の山野草のようです。


Img_7745s.jpg


細く長い産毛が全体を包み込むように生えています。
草丈も短く、また違った種類のようです。


Img_7746s.jpg


咲き始めはまっすぐに上を向いています。

Img_7744s.jpg


咲き進むにつれて少しずつうつむいてくるようで、これがまた魅力のひとつになっています。
  1. 2007/02/26(月) 07:08:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クマガイソウ(熊谷草) | ホーム | 咲くやこの花館>>

コメント

おはようございます

それにしてもまだ如月。早いですね。
山で見かけるのは桜が終わってからでしたか?
紺色の翁草は初めてです。
ふかふかの羽毛におおわれてますね。
  1. 2007/02/26(月) 10:01:20 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

早いのは植物園だからだと思います。
そうです、そうです。
こちらでも4月の中頃を過ぎないと咲きませんよね。

青色のは私も初めてです。
丈が短く長い産毛?にしっかり包まれていました。
でもどっしりと大地に根を張っている感じがして好感が持てました。
  1. 2007/02/26(月) 16:09:44 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

珍しいお花ですね♪

こんにちは(^^*)

ステキなお花ですね♪
私は始めてみました~\(^▽^)/
本では紫色なんて見れないもん・・・
このお花のフサフサもおなじなのかしら?
(@@)(@@)(@@)
近くにステキな植物園があるのって羨ましいです(^^;)
  1. 2007/02/27(火) 13:41:49 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

ちょっと不思議なお花でしょう?
あんなに細く長い産毛があるのは
いつだったか・・・高山地帯のお花がそうだったような気がします。
花博のときに見たブータンやチベットの高原に生きているお花にいているような気がします。

厳しい自然から身を守るための産毛かも知れませんね。
  1. 2007/02/27(火) 15:48:50 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/279-0824c988

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

