気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クマガイソウ(熊谷草)

Img_7732s.jpg


いつか会いたいと思っていたこのお花 ようやく実物に会えました。ただし植物園ですけど・・・。

クマガイソウ(熊谷草)
ラン科
花期 春
大きな花をつけるラン科植物です。扇型の特徴的な葉をつけます。
よく似た花にアツモリソウ(敦盛草)というのがあります。

当初 アツモリソウと思っていたのですが
こちらによく来てくださる和さんから、これは葉の形や花色からクマガイソウではないかと指摘していただきました。

和さん ありがとうございました。


Img_7734s.jpg


アツモリソウは、ラン科植物のなかでも花が大きく、美しいため「野生ランの王者」と言われています。
園芸的価値が高く、年々盗掘され減少してきているのだそうです。


Img_7743s.jpg


おまけです。花色が優しくて綺麗だったので。

エゾルリソウ
ムラサキ科
北海道の高山帯の岸壁や岩礫地、草地 に生える多年草

  1. 2007/02/27(火) 17:28:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<満開の梅園 | ホーム | 咲くやこの花館(2)>>

コメント

おじゃまします。

今晩は、 アツモリソウ‥早いですね。
クマガイソウにもよく似ています、苔のような緑の絨毯のなかで居心地がよさそうです。
オマケのエゾルリソウ、高山植物ですか、可愛らしい花、初めて見ました。
  1. 2007/02/27(火) 21:13:55 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

お早うございます。
ここは植物園でしたので、よく手入れされて綺麗でしたが
自然の中で出会えたらどんなにか感激するでしょうね。
八ヶ岳の一角に自生地があるようですが・・・実物にお目にかかれるのは無理だと思います。

エゾルリソウは私もはじめて見ました。
ちょっと抑えた色合いの花が可愛いですね。
  1. 2007/02/28(水) 08:13:46 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

植物園もいいですね・・

KAEDEさん、お早うございます ^-^*
植物園のお花も好きです・・
ただし、KAEDEさんがおっしゃるように「自然の中で出逢えたら」もっと感激するでしょうね。
私は、初めて拝見するお花ばかりです。
  1. 2007/02/28(水) 08:59:30 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

こんにちは。
植物園は手軽にいろいろなお花に会うことができていいですよね。

足腰が丈夫なうちに(笑)自然の中の本物の?お花に会いたいものです。

今日は雨模様の寒い日です。
明日からはもう3月・・・あっという間です。
  1. 2007/02/28(水) 10:35:58 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

似ていますね♪

こんにちは(^^*)

アツモリソウとクマガイソウは似ていますよね♪
私も以前、クマガイソウを植物園で撮ったのですが・・・
今年も撮れたらUPしますね♪
二枚目のお写真はすごいローアングルですね~(@@)
可愛く首を傾げたようなお花も、苔の雰囲気も好きで~す(^0^)
エゾルリソウは初めてみましたよ♪
綺麗で可愛いのねっ!!!
  1. 2007/02/28(水) 10:37:49 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

初めて実物を目にしたアツモリソウ・・・。
それなりに感激しましたがやっぱり自生しているお花に会いたいという思いがつのります。

2枚目のは残念なことにお花が少し痛んでいますね。
でも顔を覗かせたばかりという感じがあって好きなアングルです。

sahoさんのクマガイソウ 楽しみにしています。
  1. 2007/02/28(水) 16:28:00 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております^^;

KAEDEさん、こんばんは~
そちらの植物園はもう花盛りですね。
こちらの植物園ではやっとマンサクが咲き始めたところだそうです。
近いうちに行ってみようとは思っていますが(⌒-⌒)
ところで「咲くやこの花館」はいいですね~
たくさんの花が咲いていますね。
私がネットをしてよその方の写真を見たのが「咲くやこの花館」の花たちの写真でした。
いつか行ってみたい場所です(⌒-⌒)
  1. 2007/02/28(水) 20:16:09 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

こんばんは

葉の形と花の色から多分クマガイソウと思います。
アツモリもレブンも葉は、扇形ではなくコバイケソウのような先の尖った葉ですので。
1枚目は、今咲きだしたといった感じでいい写真になりましたね。

  1. 2007/02/28(水) 21:02:43 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

茜未さん

軽井沢の植物園はマンサクが咲きだしましたか。
見せていただくのが楽しみです。

咲くやこの花館は何年か前に花の博覧会が開かれたところで
当時はかなり大掛かりな催しでした。
その中でも『咲くやこの花館』は人気のところで長い列ができていたところです。

私もあれ以来初めて行きましたが、当時よりしっとりと落ち着いてなかなかいい感じでしたよ。
是非お出かけください。
  1. 2007/03/01(木) 15:05:34 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

やはりこれはクマガイソウですか・・・。
さっそく訂正しておきます。

クマガイソウもアツモリソウも自生しているのはまだ見たことがありません。
いつか出会えたらいいなぁ・・・。
こんな風に思っているとそんな日が来るかもしれない・・・かも。
  1. 2007/03/01(木) 15:08:56 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/280-e5707660

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

