気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の使者

Img_7886s.jpg


昨年初めて見つけた場所でサンシュユがたくさんの花をつけていました。
直接枝に花が付いています。

サンシュユ
ミズキ科
落葉小高木、 木丈 4~ 5メートル
花期 3~4月
薬効があり めまい、滋養強壮などに効くのだとか。


Img_7884s.jpg


ひとつひとつのお花を見ると不思議な形をしています。
秋には赤い実が付くようですが、まだ見たことはありません。


Img_7864s.jpg


アセビも可愛い花をつけていました。


Img_7855s.jpg


大好きな苔です。
暖かくなるとみるみる鮮やかさを増し、揃って頭をもたげてきます。
これが絨毯のように一面に生えていて見事です。
  1. 2007/03/04(日) 17:37:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<桜咲く | ホーム | 満開の梅園>>

コメント

春ですねぇ~

KAEDEさん、お早うございます ^-^*
↓の満開の梅も見事だったんですが、こちらを開いてみると・・・。
青々とした苔ちゃんの背比べ~♪
KAEDEさんやsahoさんのところで拝見するようになってから、気に留めて見るようになりました。
黄色いお花はやっぱり春の使者って感じがしますね~^^
アセビも可愛いな。
  1. 2007/03/05(月) 09:10:43 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

こんにちは

杉苔の胞子袋でしょうか?
緑々と美しいですね。
アセビも咲き出しましたか、可愛らしいはなです。
サンシュは、やはり春の黄色。
嬉しい花です。
  1. 2007/03/05(月) 14:58:57 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

makiさん

苔は魅力的でしょう?
sahoさんのところで見せてもらってから虜になりました。
特にこの時期の青々としてきたときがいちばん好きです。
アセビはもっとアップで撮りたかったのですが
光をうまく取り入れることができなくて・・・。
  1. 2007/03/05(月) 17:15:45 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

これは万博公園で撮ったのですが、ここはこの時期になると一面にスギゴケの背比べが見れるのです。
かなり無理な体勢で撮っていますのでとても他人にはお見せできないのですが
やっぱり魅力には勝てません(笑)

アセビはほんのり桜色のが可愛かったです。
  1. 2007/03/05(月) 17:19:45 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

黄色い妖精

こんばんは(^_^)

サンシュユが咲く季節なんですよね♪
佐渡は今日、雪が舞っています・・・
なごり雪かしら(^_-)-☆
アスファルトに落ちるとすぐ溶けて消えちゃうの(^^;)
儚いよねぇ。。。
ミニランプのようなアセビも可愛いわ♪
私も何度も撮って楽しんでいますよ(^o^)
緑の苔にもかわいい胞子の並ぶ季節よね♪
苔も嵌りますよ\(*^▽^*)/
ステキに撮られていて私も撮りたくなります。。。
サンシュユは私も撮りたいと思っていますが、もう少し後になりそう~♪
赤い実は私のもう一つのブログ 日々好日part 4
の1月25日みてね(^_-)-☆
http://moon.ap.teacup.com/saho/img/1138114645.jpg
グミのような実でしょ(^_-)-☆
  1. 2007/03/06(火) 20:35:51 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

お早うございます。
まぁ・・・そちらは雪ですか!!
なごり雪っていい言葉ですよね。
醸し出す雰囲気が好きです。
むかーし イルカの『なごり雪』にも嵌りました。歳がばれますね Y(^^)!

サンシュユはちょうっとピントが・・・風が強かったのです(;-_-;)

  1. 2007/03/07(水) 08:18:27 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

万博公園では

おはようございます。
アセビの大きさからすると万博公園も春真っ盛りですね。
私も先日、上田で撮ったのですがまだこれほどは咲いていませんでした。
ご存知の通り、上田は我が家よりも北に位置はしますが上田って暖かい所なんですよね。

ところで、そちらではつばきは咲いていませんか?
ある方の写真でつばきを拝見しました。
  1. 2007/03/07(水) 09:03:25 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

アセビは可愛いお花ですよね。
そうですか・・・上田はそちらよりも暖かいのですか。
海抜の関係?
実家はもう少し北のほうですが上田と比べてどうなんでしょう・・・。
来月になると杏の花で故郷が埋まります。

椿はいろいろ咲いていますよ。
万博公園でもたくさん咲いていました。でもうまく撮れないんですよ・・・(;-_-;)
  1. 2007/03/07(水) 21:09:34 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/282-117b1ca5

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

