気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜咲く

Img_7916s.jpg


久しぶりに桜通りを通ってお遣いに行ったらなんと桜が咲き始めていました。
一気に春が来たような気がしました。
どんな種類の桜かはよくわかりませんが春の光をいっぱい浴びて綺麗でした。



Img_7914s.jpg


ここはもう満開に近いようです。


Img_7929s.jpg


同じような写真になってしまいましたが全く別の木でした。


Img_7918s.jpg


カンヒザクラ(寒緋桜)
かなり高い木の上で鮮やかな花色が目立っていました。


Img_7912s.jpg


おまけです。
木の若芽がもう伸び始めていました。
こんな若芽を見ると元気が出る気がして大好きです。
  1. 2007/03/07(水) 17:21:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<新色のクリスマスローズ | ホーム | 春の使者>>

コメント

今晩は、大阪のほうも早咲きのサクラ、すでに咲き始めたようですね。
全国的に開花は記録的に早まりそうです。
カンヒザクラとピンクのサクラ、下向きに咲いて可愛らしいです。
  1. 2007/03/07(水) 20:48:59 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

こんばんは~。
今日は風が冷たかったけれど、日差しはかなり強かったです。
思いがけずに花を開いた桜に出会ってちょっとラッキーでした。
カンヒザクラはもっと鮮やかな花色だったのですが、かなり上の方で咲いていたためかいい色が出せませんでした。
  1. 2007/03/07(水) 21:02:17 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

桜の開花・・

KAEDEさん、お早うございます ^-^*
やっぱり咲くところでは、咲いているんですね!
昨日テレビで桜の開花情報をやっていたものですから、今年はどうだろう?と見ていました。
静岡の blog 友達も、もう桜をアップしていたので早いな~ってビックリです。
KAEDEさん、これらはどのレンズで?(ふんわり感が、気になります)
木の若芽は、生まれたての緑色ですね~^^
  1. 2007/03/08(木) 09:11:54 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

さくら

1枚目はマルボケも入って素敵な写真ですね。
早咲きの桜がとても可憐です。
いよいよ桜の季節になってゆくんですね。
おまけの若芽もいい感じです。
  1. 2007/03/08(木) 16:11:22 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

makiさん

こんにちは~。
実は私もびっくりしたんですよ。
今年は早いですねぇー。早咲きの種類なんでしょうね。
東京の新宿御苑ではシュゼンジカンザクラという桜がもう満開のようです。

この写真のレンズは90mmのマクロだったと思います。お花を撮るにはいいレンズだと思います。
  1. 2007/03/08(木) 16:22:18 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

1枚目 ありがとうございます。
和さんに褒めていただけて嬉しいです。

この日は冷たい風が吹いていたのですが
日差しはかなり強く、強い光線が入ってしまってきつい写真になってしまいました。

若芽は大好きなので桜とは関係ありませんがアップしてしまいました。
  1. 2007/03/08(木) 16:25:55 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん、こんばんは~♪

桜が見頃なんですねぇ、
とっても綺麗~~
撮影も素敵です。d(^0^)b グッ!

特に一枚目の写真、
素晴らしいなぁって見惚れてます。

ソメイヨシノももうすぐ咲くんでしょうか、
今年なお花が早くて入学式が
寂しくなりそうですね。

  1. 2007/03/08(木) 21:56:19 |
  2. URL |
  3. chidu27 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

chiduさん

お早うございます。
今年は桜の開花が早いようです。
これはどんな種類の桜か知りませんが、昨年は咲いていなかったので・・・。
ソメイヨシノはまだ蕾が固そうでしたよ。

1枚目ありがとうございます。
風は冷たくとも日差しはもうすっかり春の日差しです。コントラストが強すぎたかな?とも思ったのですが・・・。
  1. 2007/03/09(金) 08:15:03 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは

桜は薔薇科だけに品種を特定するのは難しいですね。
寒桜にも何種類もあって、さらに彼岸桜との区別も困難です。
KAEDEさんが撮られたのは彼岸桜のような感じもしますが、???です。
カンヒザクラなら一目瞭然なんですが・・・

私のワイドで撮った桜の記事にTBかけさせていただきますね。
明日の土曜日に天気が良かったら、また近所の公園めぐりです。
  1. 2007/03/09(金) 12:47:37 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

お返事が遅くなってすみませんでした。
そうですか・・・これは彼岸桜ですか。
もしかしたら河津桜かも・・・などとぐずぐずしていたものですから。

TBありがとうございます。
恐れ多くもこちらからもかけさせていただきます。
  1. 2007/03/12(月) 20:04:13 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさんのお宅の方でも桜が咲き始めましたか。
透けた花びらが綺麗ですね。
暖かいんでしょうね~
こちらはこのところ寒くて花も立ち止まってしまったかのようです。
  1. 2007/03/14(水) 10:02:47 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

ここ2・3日こちらも寒いです。
三寒四温どころか五寒一温ぐらい・・・(笑)
茜未さんの方はさぞかし・・・とお察しします。

このお花はもう少し暖かいときに撮ったもの
いまこの桜はどうなっているのかな?
今日 通ってみましょう。
  1. 2007/03/15(木) 07:55:55 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/283-03a6db52

彼岸桜 by EF-S10~22?

『ぐぐっと寄って周囲も取り込む』・・・これが超広角レンズの醍醐味かな?と自分では思っています。広いところをただ広く撮るだけでは何となく狙いがぼけちゃいますよね。メインの被写体を大きめに捉えて、かつ周
  1. 2007/03/09(金) 12:44:41 |
  2. Digital Photo Gallery by ZEISS

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

