気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新色のクリスマスローズ

Img_7894s.jpg


我が家で生まれた新色です。

数年前から我が家に来た「ヘレボルス・オリエンタリス」の白と、その翌年来た赤の「北の誉れ」を交配させてみました。
交配させた種を蒔いてから3年経った今年、見事に花をつけました。
花色は両方の色を混ぜ合わせたような色になりましたが、葉っぱは「北の誉れ」そっくり。花の形や大きさはオリエンタリスに似ています。

クリスマスローズはこんな風にどんどんと新しい色や形が生まれているようです。



Img_7891s.jpg


これがヘレボルス・オリエンタリスの白です。
数年前に我が家に来ました。
毎年株が大きくなって持て余し気味ですが、丈夫で毎年たくさんの花をつけてくれます。


Img_7941s.jpg


「北の誉れ」です。
オリエンタリスの白の次に我が家の住民になりました。
最初の頃は花数も少なく夏を超せるかどうか心配でしたが、今は花数も多くなり元気です。
  1. 2007/03/09(金) 16:15:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ギンギアナム | ホーム | 桜咲く>>

コメント

すてき!!!

こんばんは\(*^▽^*)/

すご~い!
実生だなんて感動しました♪
ニューフェースのお花はどちらの雌しべに出来た種なの?
反対にしたらまた違うお花が生まれるのかしら?
ごめんね、ややこしい事聞いちゃって(^^;)
頭の中は、好奇心旺盛の三歳児なので(爆)
とってもステキなお色と形に惚れ惚れしちゃいました~(^_-)-☆
なんど見ても両親より美人だね~♪
お写真もとても良い感じに撮られているからでしょうね(*^_^*)
↓の桜も柔らかくてステキな雰囲気ですね♪
これから本番よね、また楽しみにしています(^^)/
  1. 2007/03/09(金) 18:38:43 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

凄い

遂に園芸家ですね。交配に成功しましたか。
とても美人な花が出来ましたね。
で、名は何と命名?
普通にゆくと「オリエンタリス誉」かな?
花の感じからいくと「曙の夢」といった感じですが。
素敵な名前を付けてあげてください。

  1. 2007/03/09(金) 19:49:21 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

新種、おめでとう!

淡いピンクの色合いがいいですね。
命名権とかあって作者が品評会などで名前付けて公表とかしないのかな?
☆季節の花が咲く庭、春を迎え華やかになりそうです。
  1. 2007/03/09(金) 22:09:29 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

sahoさん


これは北の誉れのめしべにオリエンタリスの花粉をつけたのだと思います。
そうですね・・・逆にしたらまた違う花が咲いたかもしれません。

交配は面白半分ではじめたのですが
実際に交配させた種が芽を出すとは思っていなかったのです。
それが芽を出したのであわてて植え替えて3年。
やっと花が咲いたのです。
嬉しくて嬉しくて・・・ついにアップしてしまいました。
  1. 2007/03/10(土) 08:12:58 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

そうでした・・・新色に名前をつけれるんでしたね。
あまり考えたことがありませんでしたのでびっくり!
母方のオリエンタリスは原種に近い感じだけれど
父方の北の誉れはどなたかが改良されて命名されたのだと思います。

オリエンタリス誉れ・・・おしゃれな感じ♪
曙の夢・・・和さんらしいしっとりとした名前ですね。
どうしよう・・・?♪~♪
  1. 2007/03/10(土) 08:20:03 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

この色合いは園芸店でよく見かける色に似ているような気がします。
でも自分で作り出した色だと思うとなんだか嬉しくて・・・
自慢したくなってしまいます。

クリスマスローズは寒さにも暑さにも強く丈夫です。
その上改良も簡単にできることがわかってこれから嵌りそうです(笑)
  1. 2007/03/10(土) 08:24:52 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

たずねびと・・

KAEDEさん、こんばんは~ ^-^*
交配によって新しい色合いのクリスマスローズが生まれたんですね~♪
すごいですぅ~~^^
今日、sahoさんとお会いしたんですが、「KAEDEさんすごいんだよ!あなたも見た?」って教えて貰いました。
暫らく blog 訪問できずにいましたので、教えてもらってよかったなぁと(笑)

追伸、アセビの記事のコメントで・・
<可愛い・・・。さん>ってお名前がありました。
文章の雰囲気から、KAEDEさんかな?って想像したんですけど~(どうかしら?)
  1. 2007/03/11(日) 22:14:37 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん、こんにちは~♪

クリスマスローズを交配させるなんて驚きました。
種を取るのでさえした事がないのに・・・(^▽^笑)

でも、一度やってみたいです、
気の長い話なので元気で居るかどうかが心配だけど。
交配させた種はいつ頃蒔いたのでしょうか?

親花より数段可愛い交配花に見惚れてます。
  1. 2007/03/12(月) 17:22:15 |
  2. URL |
  3. chidu27 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

chiduさん

最初は面白半分でやっていたのですよ。
種は採れたものの蒔いても芽がでるかどうかわかりませんでしたし・・・。

種は採れてからしばらくして蒔きました。
芽が出たときは嬉しかったですよ。
それが1年、2年と経つうちにだんだん株が大きくなって・・・そしてついに花が咲いたのです。
sahoさんからどちらの花がお母さんかと言われてはたと気が付きました。
どちらを主体にするかでも花の形や色が違ってくるかもわからないですものね。

chiduさんもぜひ挑戦してみてくださいね。
気を長ーくもって・・・ね。
  1. 2007/03/12(月) 20:11:35 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

makiさん

順番が逆になってごめんなさいね。
お花が咲いたときはすごく嬉しかったですよ。
種はぷっくり大きく膨れてはじけていたので
あわてて蒔きました。

クリスマスローズはこぼれ種でも芽が出るって聞いていたので
もしかしたら・・・うまくいくかも・・・だめかも(笑)なんて思いながら毎年見ていました。
ちょっと嵌りそうです。

makiさんのところの書き込み私です。
ごめんなさいね。すごく恥ずかしいです。
いつもこんなドジをしてしまいます。
これから気をつけます。
  1. 2007/03/12(月) 20:19:15 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

すごい凄い

KAEDEさん、こんにちは。
いつも私の拙い写真を見ていただいているのに伺うことができずにいて申し訳ありません。
まずはクリローの交配ができたなんてすごいことですね。
私は花が好きで庭に植えはしますがなかなか増やすことが下手なので尊敬しちゃいます。
今年は数年前に植えた小さな苗のクリローがつぼみを持っているようです。
咲いたら種を採って蒔いてみようと思います。
その時はご指導、よろしくお願いしますね(⌒-⌒)
  1. 2007/03/19(月) 16:58:29 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

お忙しい毎日をお過ごしなのにきちんと来てくださってありがとうございます。

クリローは意外と逞しいですね。
かなりいい加減な手入れでも毎年花を咲かせてくれますし・・・寒さにもめっぽう強いし。

交配は面白半分でやってみたのですよ。
種を蒔いても芽が出るかどうかわからないし・・・まさか花が咲くとは正直思いませんでした。

茜未さんのところでもクリローの新しい蕾早く開くといいですね。
そうそう交配は咲き始めの花でするほうがいい花が咲くそうですよ。
  1. 2007/03/20(火) 07:50:44 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/284-79d64c33

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

