気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギンギアナム

Img_2455s.jpg


今年もまたギンギアナムがたくさんの花をつけました。
1年中ほとんど手入れをしなくても、少々水を切らせても毎年律儀に花をつけてくれます。
冬は室内に入れていますが花が咲く時期はかなり香りがきついので外に出してしまいます。



Img_2465s.jpg


小さい花ですがラン科デンドロビューム属です。顔は蘭の顔ですね。
野生蘭に近いのかもしれません。
原産地はオーストラリア。


Img_2451s.jpg


株の半分はこんな具合です。
昨年花が終わった後、脇き芽が出たのを切ってミズゴケに挿しておいたものもしっかり花芽を出し、花をつけました。
それは友人のTさんちに里子に出すことにしました。
  1. 2007/03/11(日) 17:09:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<初花開く | ホーム | 新色のクリスマスローズ>>

コメント

今晩は、

ギンギアナム? デンドロビューム属ですか、初めて聞く名前です。
それにしても、ランまでご自分で育て、花を咲かせるなんて感心します。 
姿といい色合いといい、なんとも清楚です。
  1. 2007/03/11(日) 19:07:43 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

ギンギアナムはすごく丈夫で育てやすく長持ちします。
肥料もほとんどいりませんし・・・私向きなのですよ。

毎年律儀に花をつけてくれる優しい花です。
花姿も小さく、色も優しげで 繊細な感じがしますが少々のトラブルにもめげない逞しさを併せ持っています。
  1. 2007/03/12(月) 07:53:23 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

私もこのお花は2鉢、色違いで持ってるんですが
まだ小さな鉢でお花も2本でした。

こんなに大きくなるなんて驚きと
今後が楽しみになりました。
世話も余りしなくても咲いてくれるなんて嬉しいですね。

夏はやはり外でしょうか?

  1. 2007/03/12(月) 17:26:58 |
  2. URL |
  3. chidu27 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

chiduさん

chiduさんのところでも拝見しましたよね。
なんでもお友達にいただいたとか。
色違いもあるのですか?
私はこの色だけと思っていました。

花つきはとてもいいと思います。
夏はもちろんのこと12月~3月初旬以外はずっと外です。半日陰に置いています。
  1. 2007/03/12(月) 19:29:26 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは

デンドロは、いろいろと種類がありますが、
洋蘭の中でも育て安いですね。
中でもギンギアナムは、日本の野生蘭にも近い感じですし、株別けで殖えるので私も何鉢かあります。
とても手間いらずでいい蘭ですね。
  1. 2007/03/13(火) 10:47:34 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

和さんもお持ちだったのですね。
そうなんですよ・・・丈夫で長持ち・・・ですよね。

私は株分けはまだしたことがないのですが
脇芽を採り木して挿しておくとそのまま育ちます。
今年は見事 花が咲きました。
  1. 2007/03/13(火) 21:07:05 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

初めての花です・・

KAEDEさん、こんばんは~ ^-^*
このお花は名前もその姿も、今回はじめて拝見しました。
室内の明かりのせいでしょうか?それとも・・花弁がとっても透き通るような白。
ほんのり入った紫色がいいですね・・
KAEDEさんの記事ですと、お手入れも簡単そうですがシンピジュームなんかは難しそうですよね?
私は毎年、上手くいきません^^;
  1. 2007/03/15(木) 00:09:09 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

お早うございます。
ギンギアナムはデンドロニューム属ですが
普通のデンドロニュームよりもずっと丈夫で育てやすいです。
それに一度咲いたバルブにまた翌年新しい花芽がでて花を咲かせるのです。
今は香りがするので外に出しています。
ベランダの壁がバックです。
makiさんも1鉢いかが?
  1. 2007/03/15(木) 08:06:59 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

今年は

うちのは少し色が濃いのですが、今年は何だか花芽のつき方が悪くてまだ咲いてくれません。
夏の間は放って置いても花が咲くので手をかけないでいたことがいけなかったのでしょうかね。
KAEDEさんのお宅のギンギアナムは優しい色で良いですね(⌒-⌒)
  1. 2007/03/19(月) 17:04:16 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

ギンギアナムにいろいろな色があることを知りませんでした(;^_^A
とても丈夫なので、私も放りっ放し。
ベランダの隅に置いているのですが、花芽が付いてからあわてて家の中に取り込むのです。
でも花が咲いてもずっと家の中に置いていると家中に香りが充満してしまって・・・(;-_-;)
いまはまた外に出しています。
  1. 2007/03/20(火) 07:58:12 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/285-226772a9

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

