気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菜の花畑

Img_8038s.jpg


奈良県明日香村で菜の花がそろそろ見ごろとのこと。
ここは昨秋、案山子祭りとヒガンバナを見に行ったところですが、遺跡などもたくさん発掘され歴史的にも有名なところのようです。

菜の花はまだ4・5分咲きでしたが長閑な田園風景が広がっていました。



Img_8058s.jpg


風が冷たく肌寒い日でしたが、時間が静かに過ぎていきました。


Img_8067.sjpg.jpg


いちばん花が開いていたところ。


Img_8071s.jpg


このところの低温続きで花が痛み、きれいな花を探すのが大変でした。
  1. 2007/03/17(土) 15:21:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<広橋梅林 | ホーム | 初花開く>>

コメント

今晩は、

明日香村までお出かけお疲れ様でした。
棚田の菜の花畑、なかなかいいです。
なんか日本人の原風景みたいなところですね。
  1. 2007/03/17(土) 21:49:04 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

こんばんは

明日香村ですか、いいですね。
こんな所へ気軽に行けるなんて羨ましいです。
一度だけ行っただけです。
ゆるやかな時間、長閑空気の中をを歩きたいですね。
菜の花は5分咲きですか。たくさん咲いてるように見られます。
何だか寒いですよね。週末頃から暖かくなるようです。
  1. 2007/03/18(日) 02:16:28 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

菜の花畑・・

KAEDEさん、お早うございます ^-^*
こちらも少しだけ冬に逆戻りした天候が続き、お花が痛んでしまうのが心配です・・・。
>案山子祭りとヒガンバナ・・
見せていただきましたね、覚えています。
古きよき日本の風景っぽく、ずっと続いている菜の花畑にもホッとしますよね~~。

私、今年は菜の花を撮るチャンス逃しちゃったかも・・
だからかな、すごーく見入ってしまいました。
  1. 2007/03/18(日) 09:14:06 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

明日香村へは電車で50分+車で15分ぐらいでしょうか・・・。
大阪に住んでいるのに昨年はじめて行ったのですよ。
素朴で静かなところで、そこにいると気持ちが癒されるような気がします。

もうすこし菜の花が開いていたら・・・とは思うのですが・・・。
  1. 2007/03/18(日) 14:20:18 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

最近 無性にこんな田舎に憧れます。
田舎に生まれ、育ったせいかもしれません。

ここは古代の史跡もたくさん見つかったところで有名なのですが
私は古い田舎の原風景のようなところに惹かれます。
  1. 2007/03/18(日) 14:23:31 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

makiさん

こちら今日も寒いです。
朝 雪が舞っていたんですよ!
真冬よりも寒いぐらいでした。

ヒガンバナ 覚えていてくださいましたか・・・。
以前はあまり好きなお花ではなかったのですが
ここで群生に出会ってから見直しました。
  1. 2007/03/18(日) 14:26:34 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

明日香村。

一度行って見たいと思いながら、かなりの年月がたってしまいました。
今は菜の花が満開なんですねぇ・・・
一度いってみたいなぁ・・・
  1. 2007/03/18(日) 15:25:43 |
  2. URL |
  3. 深街瑠伽 #-
  4. [ 編集]

深街瑠伽さん

明日香村・・・いいところですよ。
古い日本の原風景みたいな景色が広がっています。
私はここの自然が好きですが古代史や歴史が好きな方はもっと違う楽しみ方があると思います。
深街さんも是非一度・・・。
きっとファンになると思います。
  1. 2007/03/19(月) 07:49:07 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

菜の花畑

我が県には広い菜の花畑は北信にはありますがご近所にはないです(T_T)
きっと良い香りがしたことでしょうね。
彼岸花も咲く所とは羨ましい限りです(⌒-⌒)
最後の写真、お見事!!
  1. 2007/03/19(月) 17:16:10 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

こんばんは

明日香村の菜の花も有名ですね。
今日はたまたま本を手に取ったら、この明日香村の菜の花畑が紹介されていました。
ここは本当にいいロケーションですね。

二枚目が特にいいなぁ・・・
これはいろいろな切り取り方が出来そうですね。
横位置だと棚田の上で切って、左右(右側を重点的に)を切り詰めると
もっと狙いがはっきりするかも。
縦位置だともう少し右側に寄って、菜の花の奥にハサギと棚田を入れてガツーン
というのもいいかも。
ゴメンネ、いつものオヂサンの勝手な独り言でした。
  1. 2007/03/19(月) 21:09:51 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

茜未さん

ここは好きなところなのですよ。
なんとなく郷愁を感じるような・・・。
長野にもこんな風景があったような(長野市からもっと山際に入ったところ・・・鬼無里村あたり)
フッとそんな気がしてしまいます。

ヒガンバナの頃はこの棚田の淵にずらーっと彼岸花が咲いていました。
ユニークな案山子祭りもあってね。
  1. 2007/03/20(火) 08:13:57 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ZEISSさん

アドバイスありがとうございます。
2枚目ありがとうございます。
ここはいろいろな角度から何枚も撮ったのですが・・・何を撮ろうとしているのかをはっきりさせないといけないのですね。

切り取り方はセンスを問われますね。
苦手です(;-_-;)
でも早く克服したいです。
  1. 2007/03/20(火) 08:18:19 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/287-215a85d2

KAEDE

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

