気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

温室の花

Img_8001s.jpg


白モクレンがきれいだという緑地公園に行きましたがあまりの寒さに温室に逃れました。

アンスリウム
サトイモ科アンスリウム属 これは赤サトイモ科
別名 オオベニウチワ(大紅団扇)
葉を見ると里芋の仲間であることがわかります。
花はカラーやスパシフィラムとも似ていますね。



Img_7980s.jpg


ストレプトパーカス
ギリシャ語の streptos(よじれる)karpos(果実)の合成語とのこと。果実が螺旋状によじれることに由来しているのだとか。
我が家でも育てたことがありますが もう消えてしまいました。

 
Img_7985s.jpg


おなじみのランタナです。
花期が長くあちこちで見かけますが黄色だけのは初めてでしたので。

Img_8005s.jpg


ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)
ツユクサ類 ゴクラクチョウ科 ゴクラクチョウ属

ゴクラクチョウという鳥の頭に似ていることからついた名前。
熱帯の花に特有な原色のはなやかな感じが目を引きます。
日本では、温室で栽培され、切り花として利用されています。


Img_7978s.jpg


バーチェリア・ブバリナ
アカネ科バーチェリア属
原産地 南アフリカ
この温室の中でいちばんたくさん花をつけていました。
  1. 2007/03/21(水) 15:33:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<キクザキイチリンソウ | ホーム | 広橋梅林>>

コメント

KAEDEさん、こんばんは~♪

温かそうなお花たち、綺麗ですね。
寒かったんですか?

温室は暖かくて落ち着いて撮影できたのでしょうね、
写真を拝見するとそのように感じました。

特に
前ボケのランタナ、素敵ですね。d(^0^)b グッ!


  1. 2007/03/21(水) 21:37:04 |
  2. URL |
  3. chidu27 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今晩は、

外はまだ空気も冷たくて、寒いですね。
でも明日からは気温も上がって暖かくなるようです。
ピンクのアンスリウム、キレイです。
七変化のランタナ、黄色だけのは珍しいかな。
温室の花はアフリカ原産のものも多いけど、最後のブバリナ?‥面白い咲き方で可愛いです。
  1. 2007/03/22(木) 20:43:35 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

chiduさん

この日はとても寒かったのです。
ハクモクレンも痛んでいていまひとつでしたのでひとまず温室へ (#^.^#)

ランタナの前ボケ なんとかボケてくれましたがいまひとつですね。
でも少しやり方がわかったのでまた機会を見て挑戦します。
  1. 2007/03/22(木) 21:13:01 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

昨日まであんなに寒かったのに
一転きょうは暖かくなりました。
外を歩いていると汗ばむほどでした。このまま春になるのでしょうか・・・。

温室の花は風も吹かないし撮影するには楽かもしれませんが
なんとなく物足りない気もします。
寒いときは寒さの中で撮ったものの方がいいかもしれません(;^_^A
  1. 2007/03/22(木) 21:17:15 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

初めて見ました♪

こんばんは(*^_^*)

ラストのお花は初めて見ました(@@)
可愛いお花でサンタンカみたいな咲き方なんですね♪
ピンク色のカラーもステキ!
温室は南国のお花が見られて楽しいですよね(^^)
また見せて下さいね(^_-)-☆
  1. 2007/03/22(木) 22:27:01 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

最後のブバリナ 不思議なお花でしょう?
丈は1.5mぐらい。こんもりとしていました。
ちょうど花期らしくたくさん花をつけていました。
南国のお花って独特の雰囲気がありますね。

昨日あたりからようやく春めいてきました。
そろそろ桜が咲く頃でしょうか・・・。
  1. 2007/03/23(金) 07:01:20 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは

どの花も色鮮やかですね。
寒い時には、温室の花々もいいですね。
  1. 2007/03/23(金) 13:35:41 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

南国のお花たちは自己主張が強い気がします。
可憐さはあまりないけれど
堂々としていますね。

すっかり春めいてきました。
これから華やかな桜の季節が始まります。
  1. 2007/03/24(土) 07:45:44 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

温室っていいね(⌒-⌒)

KAEDEさん、こんにちは。
冬の時期は温室の花が鮮やかでいいですね。
数年前までは諏訪湖にも温泉を利用した温室(植物園)があったのですが不景気の煽りを受けて(?)閉鎖されてしまったんですよ。
私にとって冬の間の唯一の花写真を撮る場所がなくなってしまってガッカリでした。
1枚目のスッと伸びた姿がとても良いですね。
  1. 2007/03/26(月) 16:32:38 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

寒いときにはやっぱり暖かいところが恋しくなります。
ここは初めて行ったのですがちょっと小規模な温室でした。
でも暖かいから・・・まぁいいかと。

諏訪湖の近辺は温泉が多いのでそれを利用した温室はいいアイデアだと思うんですけど・・・閉鎖ですか。
不景気で閉鎖なんてなんだか寂しいですね。
  1. 2007/03/26(月) 20:11:57 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/289-e53c4955

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

