気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キクザキイチリンソウ

Img_8215s.jpg



開園になるのを待ちかねて六甲高山植物園に行ってきました。
寒くて北海道の南部と同じ気温とのこと。
ようやく野草が動き出したところでした。
いちばん目に付いたのがこのキクザキイチリンソウでした。

キクザキイチリンソウ(菊咲一草)
キンポウゲ科
別名 キクザキイチゲ

群生しているところを撮ろうとカメラを下に置いて撮ってみました。



Img_8143s.jpg


山地や林内に生える多年草で、日が当たると開いて、夜や雨の時は閉じているのだそうです。
多雪地の山地には普通に見られる花のようです。


Img_8150s.jpg


ここではほとんどのお花は薄紫でしたが、白もあるとのこと。
これはその中間でしょうか。


Img_8152s.jpg


日が差すと一斉に花を開きます。
  1. 2007/03/24(土) 14:49:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ミスミソウ | ホーム | 温室の花>>

コメント

こんばんは

菊咲一華、東一華は当地にたくさん咲きます。
今年は例年より早く咲きそうですね。
花色も、白、青と咲きますよ。
関東には無い花、雪割一華はありませんでしたか?
  1. 2007/03/24(土) 20:35:41 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

まぁ~綺麗ねぇ。。。

こんばんは(^o^)

キクザキイチゲの瑠璃色(ルリイチゲ)ですね♪
ステキだわ\(*^▽^*)/
一枚目はカメラをしたにおいたんですね?
量感があってステキよ(^^)/
佐渡のお花は白と瑠璃色がありますが、私のよく見るお花は白ですね♪
お休みの日はお天気が悪くてこのお花が撮れないの(^^;)
もう咲いてるのにね・・・撮れたらお知らせします♪

  1. 2007/03/24(土) 20:46:41 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

和さん

キクザキイチゲは昨年初めてであったお花でした。
今年も期待していったら・・・(@^0^@)
植物はなんて優しいんだろう・・とあらためて思いました。
出会いたいと思っているユキワリイチゲはありませんでした。
まだ咲いている花が少ないので見落とすことはないと思うのですが・・・。

和さんのキクザキイチゲ楽しみにしています。
  1. 2007/03/25(日) 09:40:29 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

今日も雨ですねぇー・・・。春の雨。
これはルリイチゲとも言うのですね。
瑠璃色という言葉の響きが素敵です。今度はそう呼ぼうかしら。

1枚目はカメラを地面に置いてみたのです。
イチゲがものすごく小さかったので・・・。
以前ZEISSさんが落ち葉をこんな風に撮っておられたのを思い出して。
ボケがうまく撮れなかったのですがなんとか撮れました。
  1. 2007/03/25(日) 09:53:27 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

まだ見たことないです

キクザキイチリンソウですか。
多雪地の山地に咲くのですか。。。
まだ見たことないです。
そちらの植物園はもう開園されたのですね。
こちらは4月1日に開園しますが花が。。。(T_T)
  1. 2007/03/26(月) 16:38:37 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

キクザキイチゲとも言います。
葉っぱが菊の葉と似ているからついたようです。
検索してみたらそのようですが私はここへ行くまで見たこともありませんでした。

六甲高山植物園は3/21が開園日でした。
まだバイカオウレンやザゼンソウが咲いていましたのでかなり寒いのだと思います。

そちらの植物園 4/1の開園が待たれますね。
  1. 2007/03/26(月) 20:06:46 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは

キクザキイチゲ、いいですね。
どうも私はこの呼び方の方がしっくりとくるもので・・・

1枚目がいいですね。
おぉ、カメラを下に置いて撮ってみました、と。
ということはノーファインダー撮影ですか?

そのうちにアングルファインダーが欲しくなってくると思いますよ。
特に低い位置に咲く花を撮るときは必需品となります。
因みに、私はミノルタの製品を使っています。
アイピース周りは結構互換性があるんですよ。

通常は私のEOSにはオリンパスのマグニファインダーがついています。
これでファインダーの画像が1.15倍程度大きく見えるんですよ。
  1. 2007/03/27(火) 18:33:40 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

1枚目 ありがとうございます。
とにかく小さいお花なので下に置かないと無理だったのです。

ZEISSさんが以前 落ち葉をノーファインダーで撮られていたのを思い出したのです。
ダメでもともと・・・と適当にポイントをあわせて エイ ヤア!!でシャッターを切ってみました。
結果 何枚かの1枚がまぁ見れるかな・・・と。
マグニフィンダー・・・調べてみます。
  1. 2007/03/28(水) 08:17:34 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

あっ!

言葉が足らなかったかも。
オリンパスのマグニファインダーというのはアングルファインダーではないんですよ。
通常の撮影時に小さくしか見えないデジ一眼のファインダー画像を少しでも大きく見せる部品です。
ME-1という商品名で、確か4,200円でヨドバシで購入しました。
丁度一年前のことでしょうか・・・
  1. 2007/03/28(水) 20:33:24 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

マグニファインダー・・・こんな部品?があったのですね。
いま検索してみました。

そういえばこんなのをつけて撮影している人を見かけたことがあります。
よりよい画像を撮るためにはいろいろなものが開発されているのですね。
私はまずは手ブレなく、フレーミングも少しマシになるように努力することがいまいちばんやらなくてはいけませんね。
  1. 2007/03/29(木) 19:33:07 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/290-8e9d182b

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

