気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミスミソウ

Img_8205s.jpg


また六甲からです。
ミスミソウが咲き始めていました。

ミスミソウ
キンポウゲ科
ユキワリソウ(雪割草)としてたくさんの園芸種が開発されています。


Img_8177s.jpg


ここで一番多く見かけた花色です。
よく似たお花にスハマソウがありますが葉の先が尖っているのがミスミソウとのことです。


Img_8185s.jpg


白い色の花も少しだけ咲いていました。


Img_8164s.jpg


このお花は昨年もここで見かけたのですがもっと大きかった気がしていました。
でも小さいんですよね・・・思っていたよりもずっと。
余計に可憐さがつのります。

Img_8184s.jpg


遠くでぽつんと首をを伸ばして咲いていました。
まだまだほんの咲き初めですのでこれからもっと咲いていくでしょう。 
  1. 2007/03/25(日) 11:50:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヒロハノアマナ | ホーム | キクザキイチリンソウ>>

コメント

こんにちは

三角草は、日本海側の物は色も
紅紫から青紫まであり花も大きいようですね。
太平洋側は白が多いです。花も小さいですよ。
  1. 2007/03/26(月) 13:57:30 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

この花も

まだ自生物は見たことないんですよね。
こちらでは自生はないのかな?
軽井沢植物園に名札だけはありましたよ(^o^)
六甲高山植物園は良い所ですね~
  1. 2007/03/26(月) 16:42:37 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

和さん

ここのミスミソウはかなり小さかったですよ。
あくまでも園芸店に並んでいるのと比べてですけどね。
しっかり柵がしてあってお花までが遠くて・・・。
しかもすごく撮りにくいところに咲いていて手持ちにしましたがブレました(;-_-;)
  1. 2007/03/26(月) 20:16:25 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

茜未さん

六甲高山植物園は私のお気に入りのところなんです。
家からはかなり遠くなりますがどうしても足が向いてしまいます。
植物園といっても、ほとんど自然に近い状態で植物が育てられていますし、かなり海抜が高いところなのでいわゆる高山植物も見ることが出来ます。

でも最近は不心得者が増えて花の側までどんどん立ち入ったり、盗掘したりする人が絶えないため
垣根やロープで囲うところが増えてきました。
残念なことです。
  1. 2007/03/26(月) 21:16:51 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

可愛いね~♪

こんにちは(^^*)

佐渡の雪割草もミスミソウですが
ちょっと大きくてオオミスミソウといって区別されてるようです(^^)
二週間ぐらい前、makiさんと民家の近くの雑木林に行ってみましたら、咲いていたんですが生憎お天気が悪くて、開いていなかったの・・・
お勤めしてるとこういうときが辛いですよね(^^;)
KAEDEさんのお写真とても綺麗です、二枚目が特に好きです♪♪♪
  1. 2007/03/27(火) 13:03:25 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

佐渡のミスミソウは大きいのですか・・・。もう咲いていたんですね。
そう・・・ミスミソウはお日様の光で開くのですよね。

ミスミソウは昨年はじめてここで出会ったのですが
記憶していたよりもずっと小さくてびっくりしました・・・。
おまけに柵がしっかり張られていてお花までがかなり遠く、足場の悪いところに咲いていて手ブレの山でした(;^_^A
もう少ししたらもっとたくさんのお花に会えると思います。
  1. 2007/03/27(火) 16:48:56 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/291-a092bad0

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

