気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒロハノアマナ

Img_8192s.jpg


引き続き六甲高山植物園からです。
これは初めてのお花でした。

ヒロハノアマナ(広葉の甘菜)
ユリ科
スプリング・エフェメラルと呼ばれる、春を告げる花のひとつだそうです。
分布は関東以西の本州・四国・九州と限られます 。
アマナに比べて葉の幅が広いこと、中央に白い線があることで見分けます。
野草に詳しくていらっしゃるchiduさんに教えていただきました。
chiduさん ありがとうございました。



Img_8191s.jpg


明るい草地や雑木林の中に生えるのですが、近年草地の開発が進むにつれて減少しています。

Img_8190s.jpg


大きなカメラで本格的に撮影されている方もいましたが
携帯に付いているカメラでぎりぎりまで近づいて撮っている人たちは
柵を乗り越えて中に入り込んでいる人たちも見かけられ、なんだかため息をつきたくなってしまいました。


Img_8156s.jpg


おまけです。
カタクリが咲き始めていました。

Img_8219s.jpg


まだ咲き初めなのできれいに反り返ってはいませんでしたが・・・。
  1. 2007/03/27(火) 17:34:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春爛漫 | ホーム | ミスミソウ>>

コメント

今晩は、

春の妖精、アマナも咲きはじめましたね。
オマケのカタクリもとてもいいです。
六甲高山植物園、早春でもいろいろな山野草が見られるようで面白そう‥。
  1. 2007/03/27(火) 21:56:08 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

こんばんは

アマナも、ヒロハアマナも田の畦などにある訳なのですが、
見かけませんね。
ムギクワイともいい、鱗茎が食べられ甘味があるので、
みんな食べられてしまったようです。
カタクリは、当地筑波山でも咲き出しました。
様子を見てきたのですが、菊咲一華は曇り空。
みんな閉じてました。
  1. 2007/03/27(火) 22:01:33 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

アマナはネットでは見せていただいていたのですが
実物を見たのは初めてでした。
ヒロハノアマナは葉っぱの幅が広いというだけでアマナによく似ているのだそうです。

カタクリはほんの咲き始めで日当たりがいいところだけ咲き始めていました。

六甲は大好きなところで休日を中心にいろいろなコースのハイキングも催されています。
終点が高山植物園というのに参加しているのです。
  1. 2007/03/28(水) 08:03:46 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

アマナやヒロハノアマナは根っこが食べられるのですか!!
山菜の類なのでしょうね。
そういえばユリ科の植物は食べられるものが多いですね。
キクザキイチゲ 残念でしたね。
そうなんです・・・お日様に光がないと花を開かないのでした。
筑波山のカタクリ楽しみにしています。
  1. 2007/03/28(水) 08:08:44 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん、こんばんは~♪

植物園のお花たちをとっても素敵に撮影されてますね。
こんな綺麗な写真を見るとその植物園に行きたくなっちゃう~

ところで、アマナのお花の件ですが
葉が広いからヒロハノアマナって書いてありましたか?

私が野草仲間から聞いたのは葉に白い線が入ったのが
ヒロハで何も入ってないのがただのアマナって教わりましたが
如何でしょうか?

植物園に書いてあったのなら
そちらが正解なのかしら?
  1. 2007/03/28(水) 21:10:12 |
  2. URL |
  3. chidu27 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

chiduさん

すっかり春らしくなりましたね。
植物園の写真はピントが甘くて・・・(;-_-;)
かなり恥ずかしいです。

アマナの件ですが
植物園の名札にはヒロハノアマナとあり、
その説明にはアマナとの違いは葉の幅が広いのがヒロハノアマナだとありましたが、
撮ってきた写真を見ると中央に白い線が見えますね。

chiduさんに指摘していただいてあわてて検索してみました。
確かに広い葉の中央に白い線が入っていますね。
たぶんこれが見分けるコツだと思いました。
ありがとうございました。

こんど植物園に行ったときに学芸員の方に聞いてみますね。
  1. 2007/03/29(木) 17:34:10 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/292-ffff2905

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

