気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春爛漫

Img_8262s.jpg


京都御所の枝垂れ桜が見ごろと聞いてさっそく行ってきました。
有名な紅枝垂れの本格的な開花はあと1週間ほど先のようですが
この白い枝垂れ桜はもう満開。
ソメイヨシノはまだパラパラ咲きはじめたところでした。

たくさんの人で賑わっていました。



Img_8231s.jpg


池にかぶさるように咲く紅白の枝垂れ桜はそろそろ散り花です。

Img_8263s.jpg


花の多いところを切り取ってみました。


Img_8241s.jpg


枝垂れ桜はどことなく趣があって好きです。


Img_8265s.jpg


下から見上げるとかなりの量感です。
この日は曇り空でときどき小雨が舞っていました。


  1. 2007/03/30(金) 15:21:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<京都府立植物園の春 | ホーム | ヒロハノアマナ>>

コメント

枝垂れ桜

こちらはもう庭の雪柳に薄墨が・・・。
朝は雨でしたが直ぐに晴れて気持ちいい一日でした。
京都の枝垂れ桜、見事ですね。
ちょと高貴というか、何処か違います。
太陽の光がなかったのがちょっと残念です。
KAEDEさんは、直ぐに京都、奈良と撮影に出掛けられるうらやましい所にお住まいでいいですね。

田舎の枝垂れ桜ですがTBさせてください。
  1. 2007/03/30(金) 18:36:18 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

今晩は、

御所の枝垂れ桜、ものすごく豪華ですね。
寺院で咲くサクラはどれも絵のような光景だと思います。
ピンクの桜も満開、京都はこれから最も観光客も多く賑やかになるのでしょう。
  1. 2007/03/30(金) 21:48:08 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

和さん

春はほんとに駆け足でやってきました。
あっという間に桜が咲き始めましたが
花の時期は短いのですよね。

京都へは特急電車で30分あまり。
以前は好きなところで度々行きましたが
最近は人が多く足が遠のいていました。
でも桜と、紅葉の時期はやはり行きたくなります。

和さんのところで思い切り素敵な桜を見せていただき私はまだまだだなぁ・・・とつくづく思いました。

TBありがとうございました。
恐れ多いですがこちらからもかけさせていただきました。
  1. 2007/03/31(土) 12:15:21 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

京都御所は桜の時期には初めて行ったのですが
こんなに早く、たくさん咲いているなんて知りませんでした。
あと1週間ほどすると紅枝垂れ桜が見ごろを迎えるのだそうです。
行けるかどうかわかりませんが・・・。

武ちゃんさんもたくさんの桜を撮っておられるのですね。
また伺います。
  1. 2007/03/31(土) 12:19:39 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

さすがに京都は花の名所だけあって、桜も見事ですね。
京都御所ですか・・・桜の季節は行ったことはありませんが、なかなかいい場所だそうで・・・
2枚目と4枚目がいいですね。

京都の桜と言えば、私は御室仁和寺の御室桜と鳴滝のソメイヨシノが印象的でした。
もう今から20年近く前の話です。
  1. 2007/03/31(土) 19:24:36 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

素敵ねぇ~♪

こんばんは(*^_^*)

しだれの桜は大好きです♪
京都御所の桜なんですね(^o^)
素晴らしいね。。。
KAEDEさんのところから京都は近いの?
京都行ってみたいな・・・
二枚目が迫力があっていいねっ!!!
  1. 2007/03/31(土) 20:23:45 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

ZEISSさん

京都は独特の雰囲気があって魅力的なところですが
とにかく人が多くて・・・自分もその一人なのですけど・・・・。
桜の時期は嵯峨野に行くことが多く、御所へ行ったのは初めてでした。
嵯峨野とはまた違った感じでしたが、ここはここでいいなぁ・・・と。
いつか紅枝垂れが咲く時期に行ってみたいです。
ZEISSさんは仁和寺の御室桜が咲く頃いらしたのですね。

2枚目・4枚目ありがとうございます。
そうか・・・こんな感じで狙えばいいのですね。
  1. 2007/04/01(日) 07:24:10 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

お早うございます。
枝垂れ桜は私も好きです。
でもやっぱり難しいです(;^_^A

京都へは特急で30分あまり・・・近いといえば近いかも (^^)V

私の好きな洋画家の三岸節子さんが90歳を超えてから描いたといわれる
『さいた、さいた、桜が咲いた』の迫力が少しでも出せたら・・・と思うのですが
とてもとても・・・(あたりまえですけどね)

写真の世界もほんとうに奥が深いですね。
最近特にそう思います。

2枚目 ありがとうございます。
  1. 2007/04/01(日) 07:36:42 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

見事!!

すごく綺麗ですね!!
うちの職場の回りも桜が満開。
でももう散ってしまった木もあって、早いなぁと寂しく思っています。
  1. 2007/04/04(水) 22:27:07 |
  2. URL |
  3. 深街瑠伽 #-
  4. [ 編集]

深街瑠伽さん

このときはまだソメイヨシノなどはほとんど咲いていなかったので
一際目を引きました。
枝垂れ桜って結構早く咲くのですね。
紅枝垂れ桜はこれからのようですよ。
来週ぐらいが見ごろだとか・・・。

あれよあれよという間にソメイヨシノが満開になりました。
今週末が最高の人出になるのでしょうね。
  1. 2007/04/05(木) 08:18:14 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/293-b265e8eb

枝垂れ桜

昨日は25度を越えたようで暑かった。東京では染井吉野が咲いたようだが、水戸はまだ2分咲きぐらい。一足先に枝垂れ桜が8分咲き。光圀が称えたという「六地蔵寺の枝垂れ桜」を観た。幹回り4m、高さ9m
  1. 2007/03/30(金) 18:36:09 |
  2. FISH EyE

KAEDE

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

