気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都府立植物園の春

Img_8340s.jpg


京都御所からさらに足を伸ばして府立植物園に行ってみました。
ここはずっと昔に一度行ったことがあるだけでいままであまり興味がなかったところでした。
ここもすっかり春でした。
もう散り花になっていた桜と芽が出てきた柳がきれいでした。



Img_8337s.jpg


こんな像があちこちにあって気持ちが和みます。


Img_8278s.jpg


広場の周りは枝垂れ桜が満開。
この下でお弁当を広げている家族ずれがたくさんいました。
私たちもここでお弁当を食べました。


Img_8305s.jpg


大好きな辛夷の花も・・・。

Img_8289s.jpg


鮮やかな黄色のサンシュユ、レンギョウ、その向こうに枝垂れ桜が咲いていました。
なかなか魅力的なこの植物園、また是非訪れたい所になりました。
  1. 2007/04/01(日) 12:26:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<植物園の野草たち | ホーム | 春爛漫>>

コメント

こんにちは

これはなかなか良さそうなところですね。
桜と柳、そして桜とサンシュユ、レンギョウのコラボが綺麗です。
桜の花が散ると、いよいよ青葉が目に眩しく感じられる季節となります。
GWくらいまでが勝負かな?

今日は見事に引っかかってくれてアリガト!
お陰さまで愉快なエイプリルフールになりました。
でも、もう来年はこの手は使えませんね(笑)
  1. 2007/04/01(日) 20:02:47 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

今晩は、

植物園の春は正に、華やかな一語に尽きます。
一年のうちでも今頃は、最も花の多い時期でしょうか。
柳の若葉もいいですし、紅白の枝垂れ桜も最高!
シデコブシでしょうか、キレイですね。

KAEDEさんも、ZEISSさんのタイトルにまんまとやられたみたいですね。

  1. 2007/04/01(日) 22:15:20 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

こんばんは

柳はやさしくとても春を感じさせてくれます。
冬の間さみしかった枝も、この季節
たくさんの緑。彫刻も気持ちよく踊ってるようですね。
枝垂れさくらは咲き分けでしょうか
とても美しいですね。
さぞお弁当もおいしかったでしょうね。
  1. 2007/04/01(日) 23:23:44 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

ZEISSさん

はい!もうまんまと引っかかってしまいました。
とにかくショックで これからどうしようと・・・・。
ZEISSさんは若いですね~。発想が。
私などもうとっくにエイプリルフールなど忘れていましたもの。

府立植物園はあらためて見直しました。
これから度々通ってしまいそうです。
  1. 2007/04/02(月) 08:48:38 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

家の周りも桜が咲き始めました。
この時期はどこも春爛漫ということばがぴったりの感じになりますね。
気持ちも華やぎます。

桜が咲く時期もいいですが、私は若葉が芽を出す時期がすごく好きなのです。
これからそんな時期になると思うと気持ちも弾みます。
  1. 2007/04/02(月) 08:53:53 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

お早うございます。
柳が薄い緑色に煙ってくる感じが好きなのです。
ここではもう薄い黄緑の花が付いていました。
側で少女がうれしそうにしているがかわいらしくてついレンズを向けました。

枝垂れ桜は白色の木の向こうに赤いのがあったのです。
和さんのようにきれいにボケてくれなくて、同じ木のように見えてしまいますね。
このときに少しだけ日が出てくれましたので色がきれいになりました。
  1. 2007/04/02(月) 09:01:30 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

花盛り

関東ばかりじゃなくて京都も枝垂れ桜が咲き花盛りですね。
何だか置いてきぼりされているようです^^;
信州の春は歩みが遅いです。
  1. 2007/04/02(月) 17:37:31 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

お久しぶりです

KAEDEさん、こんばんは ^-^*
すっかりご無沙汰しています。
PCのご機嫌があまりよくなくて、ブログも少しお休みしていました。
また少しずつ始めたので、今夜はゆっくりとお写真(記事)を拝見させていただいています。

京都まで足をのばされたんですね、いいな~。羨ましいです。
3枚目の枝垂れ桜、5枚目のサンシュユの全体撮りがとてもいいなって思えます。
私は、ついつい接写オンリーになっていまいます(笑)
  1. 2007/04/02(月) 23:35:25 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

茜未 さん

あっという間に桜が満開になってしまいました。
今朝などもうハラハラと散る木も見受けられましたよ。
花の命は短いです。

信州はこれから春を迎えるのですね。
杏が咲き、桜が咲き、それから瑞々しい若葉の季節を迎えます。
なんだか懐かしくなります。
  1. 2007/04/03(火) 07:43:38 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

makiさん

PCトラブルですか・・・。
私も経験がありますが、これはまいりますね。
私などただ途方にくれていました。
でもなんとか機嫌が直ってよかったです。

久しぶりの京都でした。
3枚目、5枚目ありがとうございます。
私もいままで接写ばかりでしたが、お花の周りの景色も写しこんでみようと挑戦しているのですが
これがやたら難しいのです。
  1. 2007/04/03(火) 07:49:32 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん、こんばんは~♪

そうかっ、KAEDEさんちから京都は近いんですね。
いいなぁ、京都は大好きです。
お寺と桜、お寺と紅葉、
撮ってみたいツーショットなんですが
なかなか実現しません。

KAEDEさんの写真はゆったりと京都のお花を
眺めてる気持ちになっていいですね。
きっと、KAEDEさんが景色を楽しまれてるから
写真に現れるんでしょうね。

  1. 2007/04/03(火) 20:36:30 |
  2. URL |
  3. chidu27 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

春を感じますね

こんにちは(^^)

ステキな公園ですね~♪
春の柔らかい空気を感じます(^^)
特に二枚目、三枚目好きです♪
もっと見たいですよ。。。

苔をUPしましたので宜しく!
  1. 2007/04/04(水) 12:59:44 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

chiduさん

急に寒くなりましたね。
咲きはじめた桜が足踏みをしています。

関西に住むようになって嬉しかったことは京都に近いということでした。
それなのにここで何十年も過ごすとそんな気持ちも薄れてしまっていました。
それに嵯峨野方面が好きでそちらにばかり行っていたような気がします。

ゆったりとお花を楽しめればいいのですが・・・相変わらずのうっかり婦人、失敗ばかりしています。

来週 紅枝垂れ桜が咲く頃にもう一度行ってみたいと思っています。
  1. 2007/04/04(水) 14:14:41 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

ここは子どもたちがまだ小さい頃に1回だけ行ったことがあるだけのところでした。
今回この公園のよさを再認識しました。

2・3枚目ありがとうございます。
2枚目はもう初夏の感じがしますね。

苔をアップされたとか。
さっそくsahoワールドを味わいに伺います。

FC2のblog 調子が悪く悪戦苦闘です。
今度はうまくいくかしら?
  1. 2007/04/04(水) 14:19:39 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/294-b2ab1702

京都府立植物園京都府立植物園(きょうとふりつしょくぶつえん)とは、京都市左京区にある植物園。面積24ヘクタールの広大な敷地に約12000種類、約12万本の植物が植えられている。日本の四季の花が見られる花壇や洋風庭園、熱帯植物を集めた温室がある。北半分は半木(なか
  1. 2007/07/29(日) 03:00:48 |
  2. 京都探索どっとこむ

KAEDE

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

