気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植物園の野草たち

Img_8322s.jpg


植物園とは思えないような自然の草の中に何気なく生えていた野草たち。
そんなお花をいくつかアップしました。

キバナノアマナ(黄花甘菜)
ユリ科
花の形がアマナに似ているところから付けられた名のようですがアマナとは違う植物のようです。
山菜で食べられるのだとか・・・。



Img_8309s.jpg


ハルトラノオ(春虎の尾)
タデ科
別名 イロハソウ(いろは草)
花期 春
山地の林の下に生える多年草です。春早くトラの尾のような花穂を出すのでこの名前がついています。
虎の尾ってこんなに短かった?


Img_8315s.jpg


アミガサユリ(編み笠百合)
別名 バイモ(貝母)
花期 春
中国原産で、球茎を薬用にしたり、観賞用に栽培される多年草です。
くるっと曲がった茎の先のほうがなんとも可愛いです。

Img_8312s.jpg


ニリンソウ (二輪草)
キンポウゲ科
花期 初夏
山野の林下に生える多年草です。山菜で食べられます。

まだ一輪しか咲いていませんがもうすぐ2輪になります。


Img_8321s.jpg


イカリソウ(錨草・碇草)
メギ科
花期 春
北海道から本州の太平洋側の山地に生えます。
本物に会えたのは初めてでした。

Img_8333s.jpg


おまけのカタクリです。
今年2回目の出会いでした。
  1. 2007/04/04(水) 15:03:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<万博公園 | ホーム | 京都府立植物園の春>>

コメント

和さん

ハルトラノオは、夏に咲くトラノオに対して
早春に咲くことからの名のようですよ。
もっと長いのもありますが、夏のトラノオほどではありません。
4枚目は二輪草(キンポウゲ科イチリンソウ属)と思うのですが?今日も見てきました。
二人静は(センリョウ科センリョウ属)であります。
後日私もUPします。見てね。
  1. 2007/04/05(木) 19:28:34 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

キャー恥ずかしい・・・。
ニリンソウとフタリシズカを間違えました。
さっそく訂正しました(;-_-;)
フタリシズカとは全く違う花ですし、咲く時期も違いますのに。

ニリンソウはまだほんの咲き始めで・・・。
2本揃ってかわいいのに。

和さんのニリンソウ楽しみにしています。
  1. 2007/04/06(金) 07:45:14 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

植物園もいいですね・・

KAEDEさん、お早うございます ^-^*
とてもよく管理された植物園なのでしょうね、自然に咲いている花のように見えます。
アミガサユリ、よそのブログでも見たんですけど内側のほうに網のような模様が見られましたっけ?
茎がとっても細いですね、ユリじゃないみたい。

昨夜、かおばなさんのところでもカタクリを拝見しました。
群生しているところがあるみたいで・・・。
KAEDEさんのカタクリも素敵です、おまけにしてしまうのは勿体無いです~(笑)
  1. 2007/04/07(土) 08:50:07 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

この植物園は管理されているというか・・・自然なのです。
雑草もたくさん見られますし、植物に名札がないのも。
アミガサユリはちょっと遠くて下から覗けない位置にありましたのでこんな風になってしまいました。
かおばなさんのところのカタクリ、私も拝見しましたがすごい群生ですね。
あんなところに行ってみたいですね。
  1. 2007/04/07(土) 18:26:08 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

カタクリと同時にバイモやイカリソウを見れるなんていいですね~
暖かいんでしょうね~
綺麗なカタクリですね。
  1. 2007/04/10(火) 08:09:43 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

ここは自然な感じといってもやはり植物園ですので
茜未さんのお写真のような臨場感はでません。
カタクリも花が咲いていたのは2本だけでした。
イカリソウは本来はもっと遅いのでしょうか・・・?
初めてだったので同じ時期のお花だと思っていました。
  1. 2007/04/10(火) 17:47:36 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

私が見たことがある花は最後の三枚だけです。
キバナノアマナって見たことはあるかもしれませんが定かではありません。

アミガサユリって可愛らしいですね。
こういった形の花は大好きです。
全然関係ない話ですが、とうとうオキナグサを買いました。
自宅で眺めていたいものですから・・・(笑)
  1. 2007/04/10(火) 22:17:04 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

お早うございます。
オキナグサ 買われましたか !!(^Q^)/゛
春先に花開く可愛い花ですよね。
あの産毛がなんともいえません。そのうちにアップされるのでしょうか・・・。
ついにZEISSさんも野草にはまりましたか・・・・。

うちにはアミガサユリがあります。
野に咲くアミガサユリよりも弱い気がします。
年々花が少なく小さくなっていきます。
  1. 2007/04/11(水) 07:57:15 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/295-17f5406c

KAEDE

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

