気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春爛漫の京都


Img_8480s.jpg


再び京都御所へ行ってきました。
3月末に枝垂れ桜がきれいでしたが、あのときにまだ全く咲いていなかった紅枝垂れ桜が満開でした。
この前に満開だった白い枝垂れ桜はもう葉桜になっていましたが葉桜もなかなか魅力的でした。


Img_8446s.jpg


見事な紅枝垂れ桜と思いましたが、写真を撮っている人に聞くと今年は外れ年とのことです。
例年だともっと見事のようです。

Img_8462s.jpg


白い枝垂れ桜が少しだけ残っていました。
朝日を浴びてきれいでした。


Img_8463s.jpg


京都の雰囲気がある建物の側です。


Img_8490s.jpg


最後にアップを。
  1. 2007/04/13(金) 19:09:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<春爛漫の京都(2) | ホーム | 新幹線公園>>

コメント

今晩は、見事な枝垂れ桜ですね!
桜も早咲き、遅咲きがあって【人間も、 _(._.)_ 】わりと長い間、楽しめそうです。
ピンクのものは八重桜のようなボリューム、これでも例年ほどでないとか、観光客もたくさん拝観していたでしょう‥。
  1. 2007/04/13(金) 20:41:36 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

すばらしいです~♪

こんばんは~(^o^)

京都御所に行かれたんですね~\(*^▽^*)/
きれいだわ!!!
葉桜と枝垂れもお色が綺麗ね♪
二枚目が一番好きです(^^)/
ずーっと眺めていたいですよ。。。
佐渡も桜が咲きました♪
ところが週末雨みたいなの・・・(>_<)
  1. 2007/04/13(金) 20:51:22 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

おぉ、これは素晴らしい♪
特に1枚目がいいですね。
右から張り出している葉桜の枝のバランスがgoo!ですよ。
あえて葉桜を入れたという構成が成功しています。
殆どの人は咲いている枝垂桜だけしか撮らないだろうけれど・・・
  1. 2007/04/13(金) 20:57:48 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

お早うございます。
京都はまだまだ春爛漫でした。
京の都らしくお花も長いこと楽しめるようになっているのですね。
この日はまず御所でこの紅枝垂れを楽しみ。この前と同じように植物園にも行き、帰りに賀茂川沿いの桜並木を通って帰りました。
もう桜は満喫しました。
  1. 2007/04/14(土) 08:03:12 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

今年は京都三昧です。
一度行くと病みつきになるところです・・・。
紅枝垂れ桜は白の枝垂れ桜と比べるとボリュームがあるような気がします。
カメラを抱えた人が今年は花が少ないと言っていましたが例年だともっとたくさん咲くのでしょうかね・・・。
来年も行ってみなければ・・・ともうその気になっています(*^_^*)
今日はいい天気になるようです。
そちらも天気がいいといいですね。
  1. 2007/04/14(土) 08:11:43 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ZEISSさん

1枚目 ありがとうございます。
ZEISSさんに褒められて・・・かなり舞い上がっています (#^.^#)
最近 お花だけでなくその周りも撮ってみたくていろいろ試しているのですがなかなかうまくいきません。
ZEISSさんがおっしゃる「切り取り方」が難しい・・・。
これは若葉が逆光に透けて本当にきれいだったので若葉が撮りたかったのです。
下の柵は切り取った方がよかったですか?
何枚か同じようなのを撮ったのですが柵があるほうが安定しているような気がしてこちらにしたのですが・・・。
  1. 2007/04/14(土) 08:19:03 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは

無理に柵をフレームから外すことはないですよ。
これで大正解です。

レンズですが、やはり300㎜単体よりも、70-200㎜F4.0L IS USMがオススメです。
実は、今日お借りして使ったんですが、素晴らしいレンズです。
私のはF2.8のISなしですが、買い換えちゃおうかな?と思ったくらいです。

手持ち撮影でも、ファインダー画像が安定しています。
さすがはIS付で、まず余程の悪条件でもない限りはぶれないことでしょう。
最短撮影距離が1.2mというのも大きなアドバンテージです。
  1. 2007/04/14(土) 17:57:59 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

やっぱり・・・!!
ネットなどで見ていてもずいぶん評判がいいようですね。
お店で手にとってみましたが、そんなに重くもないしごつい感じもしなかったので・・・。

F2.8ぐらいの明るさが欲しかったのですがものすごく大きいし、重かったので
私には無理だと思っていました。
やはりF4を最重点候補にあげておきます。
アドバイスありがとうございました。
  1. 2007/04/15(日) 07:46:23 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/298-3235b347

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

