気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水辺にも春

Img_8550s.jpg


沼地に水芭蕉が咲き始めていました。
お花が正面から見ることができない位置にあって半分隠れていますがまさに“夢見て咲いている”ミズバショウでした。



Img_8551s.jpg


ミズバショウ(水芭蕉)
サトイモ科
花期 春~初夏
これはかなり遠くに見えていたのですが沼地をはさんで前に朽ちて苔むした木が倒れていて近くまでいけませんでした。


Img_8548s.jpg


リュウキンカ(立金花)
キンポウゲ科 リュウキンカ属
花期 4~7月
湿ったところや水辺に生えています。
金色の花色が鮮やかで存在感があります。


Img_8549s.jpg


ヘラオモダカ(箆面高)
オモダカ科
水芭蕉の周りにたくさん見られました。
毒草とのこと。
  1. 2007/04/16(月) 15:51:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ミツバツツジ(三葉躑躅) | ホーム | 春爛漫の京都(2)>>

コメント

水芭蕉

先日私も撮ったのですが、
いい時期に出会うのは難しいなと思いました。
やはり尾瀬の水芭蕉を撮りたいですね。

  1. 2007/04/16(月) 20:41:54 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

今晩は、

早春のミズバショウなんか恥じらいでいるみたい‥。 (^^♪
私も先日、数株ですが、たまたま見ることができました。
水辺のリュウキンカは黄色の花が鮮やかでキレイですね!
ヘラオモダカ、羽付に似て可愛らしい花です。
  1. 2007/04/16(月) 21:19:10 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

清らかですね

KAEDEさん
豪華で華やかな桜に慣れた目が突然清清しい緑と白に驚かされます♪ ステキな構図でとても感動です。 こういう風景に出会いたいものです。
  1. 2007/04/16(月) 23:26:29 |
  2. URL |
  3. yuuyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

和さん

和さんも撮られましたか・・・。
私はむかーし見たことがあるのですが
本物を見たのはすごく久しぶりでした。
で、思わずレンズを向けましたが、全身が入らなくて・・・。

尾瀬の水芭蕉は写真で見たことがあります。
すばらしい群生ですよね。
尾瀬は水芭蕉だけでなく他にもいろいろな植物が自生していて魅力的なところですよね。
  1. 2007/04/17(火) 07:50:54 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

いまは水芭蕉が美しい時期なんでしょうね。
白い色が目に染みます。
開花してからどのぐらいの期間楽しめるのでしょう・・・。

リュウキンカは水辺の灯りのようにぽつんと咲いていましたが地味な水辺を彩っていました。

  1. 2007/04/17(火) 07:56:15 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

yuuyuさん

お早うございます。
長いこと楽しんだ桜も昨日の雨でもうすっかり葉桜になってしまいました。
あの華やかで豪華な季節はもうすっかり遠くなってしまいました。
これからは一雨ごとに緑が濃く鮮やかになっていくのでしょうね。

自生している植物たちものびのびと芽を伸ばし花をつけ始めました。
  1. 2007/04/17(火) 08:03:01 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

初夏の風景ね~(^^)/

こんばんは(*^_^*)

可愛いお花たちに逢えて良かったですね♪
みんなとても可愛いですね~(^o^)
リュウキンカはまだ見たことが無くて・・・
お写真見ていたら実物に会いたくなりました(^^;)
水辺は初夏?
佐渡はやっと桜が満開になりましたよ\(*^▽^*)/
  1. 2007/04/17(火) 20:46:20 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

夢見てるのは・・?

今夜は、2つめのコメントです ^-^*
先日のことですが、テレビで水芭蕉が見頃というレポートをやっていて・・
いいな~って思っていたところです(笑)

>“夢見て咲いている”ミズバショウ・・・。半分隠れているところを可愛く表現なさってますね。
KAEDEさんの、そんなところもいいな~って思うんですよ~。
見たいな!撮りたいな~♪
  1. 2007/04/18(水) 00:32:21 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

sahoさん

お早うございます。
桜が散る頃になると次々と初夏の花たちが咲き始めます。

リュウキンカは黄金色といわれるくらい濃い黄色です。
あまり好きな色ではないけれど花形がかわいいですね。
水辺を明るく彩っていました。

sahoさんの桜 見せていただきましたよ。
楚々としていて素敵でした。
  1. 2007/04/18(水) 07:52:38 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

makiさん

いつも丁寧なコメントありがとうございます。
水芭蕉は私も撮りたかったお花ですので、見つけたときは嬉しかったです。

半分隠れているのは遠くにあってどうしてもこの位置でしか撮れなかったのです。
出来るとこなら全身をバッチリ撮りたかったのですが・・・。

makiさんは優しいですね (#^.^#)
  1. 2007/04/18(水) 08:07:31 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/301-333ae205

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

