気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野草園

Img_8570s.jpg


ニリンソウ
キンポウゲ科
可憐な白い花で、春を代表する花の一つです。 山菜としても、お浸しや、天プラで食べるそうです。

小さい小さい花ですが群生しているとそれなりに見ごたえがありました。



Img_8582s.jpg


イカリソウ(錨草)
メギ科の落葉多年草。
花は赤紫色で春に咲き、4枚の花弁が錨のような特異な形をしているためこの名がついたといわれています。

先日白色のイカリソウをアップしましたが、今回はこの色と紫色のお花を見ました。
黄色の花もあるらしいです。

Img_8583s.jpg


ムラサキケマン(紫華鬘)
ケシ科
別名 ヤブケマン(藪華鬘)
平地や山麓の日陰のやや湿った所に生える越年草です。


Img_8581s.jpg


シャクナゲ(石楠花)
ツツジ科

春から初夏にかけて華やかに咲きます。
林の中を彩っていました。

Img_8576s.jpg


一花だけアップで。
  1. 2007/04/19(木) 17:05:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<ハナミズキ(花水木) | ホーム | ミツバツツジ(三葉躑躅)>>

コメント

今晩は、

ニリンソウ、食べられるんですか! 知らなかった。
花も? でもちょっと可愛そうな気も‥。 !(^^)!
群生で見かけると純白の花、存在感がありますよね。
シャクナゲ園に行ったとき、あまりに多くの種類があるのに驚いたことがあります。
  1. 2007/04/19(木) 21:43:33 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

私も知らなかったのですが山菜としておいしく食べられるのだそうです。
でもこんなかわいいのを摘んで食べる気にはなりませんね。
ヤマトリカブトの葉がよく似ていて、間違えてヤマトリカブトを食べて中毒するということがあるそうです。
いまは山菜が美味しい季節ですが気をつけないといけませんね。

石楠花はまだ咲き初めでした。
これからきれいに花開くのでしょうね。
  1. 2007/04/20(金) 08:25:07 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

いい感じですね

こんにちは(^^)

二輪草のお写真ステキですね♪
群生している感じがよくわかっていいなぁ。。。
こんな日溜り好きです~(^^*)
石楠花もゴージャスね!
綺麗だわぁ~♪

カタクリのお写真UPしましたよ♪
  1. 2007/04/20(金) 12:37:03 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

ニリンソウ・・・ありがとう(^^)V
私もこの可憐さが気に入っているのです。
こんなたくさんの群生ははじめて見ましたのでちょっと興奮してしまいました(#^.^#)

今日は天気はいいのですが風が強くデジ散歩に出たものの何も撮らないで帰ってきました。
うまくいきませんねぇー。

sahoさんのカタクリさっそく見せていただきに伺います。
  1. 2007/04/20(金) 15:29:59 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

二輪草

私もきょうは久し振りに暖かくなったので、
山の方を歩いて来ました。
二輪草が其処此処に咲いてました。
この花の咲く季節がとても気持ちいいですね。
山の方は、梅も桜も、二輪草、山エンゴサク、
ムラサキケマン、キケマン、キクサキイチゲも
いっしょに道端に咲いてます。
群生の様子がよくわかるいい写真ですね。
  1. 2007/04/20(金) 19:15:13 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

和さんが歩かれる山は野草が豊かなのですね。
ニリンソウだけでなくヤマエンゴグサ、ケマン、イチゲまで道端に咲いているなんて・・・。
一度そんな道を歩いてみたいです。

今日は雨です。
一雨ごとに周りの緑が濃くなっていきますね。いい季節です。
  1. 2007/04/21(土) 08:00:27 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

えっ、ニリンソウって天麩羅などで食べられるんですか?
そういえば箕面のお山で、モミジの天麩羅を食したことがありますが・・・
葉の筋?が残って食べにくかったことを思い出しました。

一枚目は姿勢をかなり低くして撮られたんですね。
苦労の跡が窺えます。
女性にはちょっととりにくい姿勢ですから・・・
  1. 2007/04/21(土) 23:27:34 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

お早うございます。
若芽が結構おいしいらしいんですよ。
でも食べたいとはあまり思いませんね。

1枚目は下に置くほどではなかったのですがかなりひどい格好をしていたと思いますo(;-_-;)o
でも撮っているときには夢中で恥ずかしさなど感じませんが
後になって側に人はいなかっただろうな・・・などと冷や汗をかいています。

例のレンズGETしてしまいました(;^_^A
使いこなせるかどうかわかりませんが・・・頑張ります(#^.^#)
  1. 2007/04/22(日) 08:11:47 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております

ニリンソウが綺麗ですね。
やっとこちらでも同じような花が咲き始め軽井沢植物園でもイカリソウが咲いていました。


  1. 2007/04/23(月) 16:06:09 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

TBのご挨拶

二輪草UPしましたのでTBかけさせて下さい。
  1. 2007/04/23(月) 16:32:06 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

茜未さん

お忙しい中覗いてくださってありがとう。
茜未さんはどんなに忙しくても写真はちゃんと撮ってらしてすばらしいと思います。
そちらも春のお花が本格的に花開いてきましたか・・・。
さっそく見せていただきに伺いますね。
  1. 2007/04/23(月) 16:42:49 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

TBありがとうございます。
恐れ多いですがこちらからもかけさせていただきます。
  1. 2007/04/23(月) 16:44:00 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/303-aaf3988a

春・満・開

二輪草 ニリンソウ A.flaccida キンポウゲ科イチリンソウ属県北、八溝の山は二輪草が満開だった。写真右岸、中ほどの小さい白い点。すべて二輪草の群生だ。今まさに渓流はうたっている。
  1. 2007/04/23(月) 16:33:53 |
  2. FISH EyE

KAEDE

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

