気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早春の上高地

Img_8747s.jpg


4月末から長野県の上高地~白馬~雨飾山方面に行ってきました。

上高地はまだ冬の気配が漂い、木々の芽吹きも始まっていません。
大正池の湖畔でケショウヤナギの芽がわずかに色付き始めていました。




Img_8794s.jpg


中の湯を過ぎたあたりから雪が舞い始め、寒さがきつくなってきました。


Img_8763s.jpg


少し小降りになったときの田代池付近です。寒さはさらにきつくなり雨具にダウンを重ね着して震えていました。


Img_8829s.jpg


田代池から川沿いの木道をたどると水墨画の様な景色が広がっていました。

Img_8827s.jpg


梓川の左岸にそびえる六百山、霞沢岳が一瞬その姿を見せてくれました。
『明日は晴れますように・・・』の願いを込めて宿に入りました。
  1. 2007/05/04(金) 11:13:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<上高地謳歌 | ホーム | レンゲ畑で>>

コメント

お久しぶり!!!

こんにちは(^^*)
毎日更新を楽しみに待っていましたよ♪
上高地方面でしたのね。。。
そうそう ZEISSさんも同じ頃上高地みたいですよ(^0^)
いいなぁ。。。
私はお仕事です・・・
週末はお休みですが(^^)
まだまだ早春なんですね~お写真ステキです♪
  1. 2007/05/04(金) 12:45:50 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

上高地。

上高地はまだ雪が降るんですねー
長野は馬籠、妻籠にしか行ったことのない私。
しかも強行突破でした・・・
一度ゆっくり観光に行ってみたいなぁ・・・
  1. 2007/05/04(金) 16:26:38 |
  2. URL |
  3. 深街瑠伽 #-
  4. [ 編集]

sahoさん

さっそくありがとうございます。
そうなんですよ、ZEISSさんも同じ方面に行かれていたみたいです。
アップ写真のあまりの違いにがっくりきてしまいました(;-_-;)

荷物がかなり多くなってしまい望遠レンズしか持って行かなかった私は穂高連峰を全体的に捉えることができず泣いても泣ききれません(>_<)
レンズのことがまだよくわかっていなかったのです。
もう悔やんでも仕方ないのでこれからの勉強にします(大泣き)
  1. 2007/05/04(金) 17:14:26 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

深街瑠伽さん

そうなんですよ。
軽く考えていた私もびっくりでした。
翌日はよく晴れたのですが、ものすごく寒くて・・・凍りついた道をおそるおそる歩いていました。

私は長野で生まれ育ちましたが、これほどまでとは思いませんでした。
  1. 2007/05/04(金) 17:17:51 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

奇遇ですねぇ

同じ日に上高地にいただなんて。
もっとも、私は午前10時には降りちゃいましたが・・・

午後3時の到着といったら、また天気が荒れていた時間帯ですね。
まぁ、午後4時頃には乗鞍も日が射しましたから、上高地も回復したのでしょう。

私は明け方に上高地入りしましたが、風と雨で悲惨でした。
「バスターミナルに着いたら降りよう!」と大正池でそう考えてしまいました。
軟弱ですよねぇ・・・でも、前夜は殆ど寝ないで運転したから無理もないかな?

さて、一泊した翌日はまたとないいい天気でよかったですね。
この時ならぬ雪で穂高連峰をはじめとしたお山が綺麗に雪化粧をしなおしましたから。
二日目の写真が楽しみだなぁ。
  1. 2007/05/04(金) 20:59:25 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

ほんとに・・・偶然ってすごいですね。
山の天気は気まぐれだと思っていましたが、まさか雪に見舞われるとは・・・しかも吹雪に。
でもいい思い出になりました。
ZEISSさんはこの後 乗鞍の方に回られたのですか?

翌日は快晴!!一面に雪化粧した穂高連峰が目の前に迫っていました。
でも私は重大なミスを(泣)
↑のsahoさんのところでも書きましたが
レンズの選択を間違えました(恥)
パノラマ状の雪の穂高連峰が入りきりません。
ワイドが必要なのにそれは家においていってしまいました。
だから部分的な穂高連峰しか撮れなかったのです。
荷物があまりに多かったので少しでも減らそうとした結果、肝心なものを減らしてしまったのです。
悔やんでも悔やみきれませんが
この経験でこれから気をつけようと思います。
  1. 2007/05/05(土) 10:08:40 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

上高地

どちらへお出掛けかと思っていましたが、
冬の上高地とはまた素晴らしい所へお出かけでしたね。
平地では初夏の陽気でも山はまだ冬なんですよね。
私も若い頃経験しました。
しかし、冬の上高地もまた素晴らしい。
なかなか行けるものではありません。
3枚目美しいショットですね。夏には大きな岩魚の泳ぐ姿が見られる場所ですね。
  1. 2007/05/05(土) 11:56:29 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

上高地行きは4月23日の開山を待って少しでも雪の残っている山が見たいと計画しました。
寒いのは覚悟だったのですが、まさか雪が降るとは思いませんでした。
吹雪で寒い思いをした分、翌日の好天には感動しました。

昔 夏に行ったときに岩魚は梓川のどこでも見られた気がします。
今年は川は水が少なくあの大正池も土砂で埋まり、独特の雰囲気は感じられませんでした。
自然もどんどん変わっていってしまいます。
  1. 2007/05/05(土) 15:28:07 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/306-7ef868ed

KAEDE

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

