気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上高地謳歌

Img_8852s.jpg


翌日はくっきり晴れたいい天気です。
昨日の雪ですっかり雪化粧した穂高連峰はじめ焼岳も朝日を浴びて輝いていました。

朝4時半過ぎに焼岳に日が差し始めました。



Img_8859s.jpg


反対側の穂高連峰にも光が当たり始めました。
西穂高、間ノ岳、天狗岩・・・などがその姿を現し始めました。


Img_8860s.jpg


ジャンダルム~ロバの耳~奥穂高に続く稜線から雪煙が上がっているのが見えます。


Img_8867s.jpg


日差しがだんだんに下に下りてきて唐松などの樹木にもあたり始めました。
息をのむような美しさでした。

Img_8870s.jpg


あまりにきれいなのでもう一枚。

Img_8895s.jpg


大正池に写りこんだ逆さ穂高連峰。
あぁ・・・ワイドを持っていたら・・・かなり悔しい・・・。

Img_8899s.jpg


最後にやっと画面に入った奥穂・前穂・明神岳全景を。
  1. 2007/05/05(土) 12:35:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<快晴の白馬村 | ホーム | 早春の上高地>>

コメント

こんばんは

レンズの選択を失敗したとか書かれていますが、その不自由な中での撮影も
またいろいろと勉強になるものです。
確かに標準ズームがあれば、と思いますが、これはこれでいいと思います。

所詮、写真は空間を切り取りますから、どこで踏ん切りをつけるかですね。
却って思い切りよく撮れたかもしれませんよ。
それを全ての写真で感じ取りました。

もし、広角か標準ズームが手元にあったら、一切こういった撮り方をしなかったでしょ?
広い範囲の景色はちゃんと目に焼き付けたと思います。
「モノより思い出」ですよ。
  1. 2007/05/05(土) 20:49:57 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

悔しがっていても仕方がないのでこれはこれで心に刻むしかありませんね。
でも300枚近く撮った写真がみんなこんな感じではやはり凹みます。

そういえば昨年京都に行ったときもマクロしか持って行かなかったことがありました(;-_-;)
私のドジはかなりのものです。

「モノより思い出」・・・心に刻んでおきます。

山の写真は初めてですがこんな撮り方でいいのでしょうか?
  1. 2007/05/06(日) 11:13:18 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

お出かけだったんですね・・・。

KAEDEさん、お早うございます ^-^*
上高地へ行かれていたんですね~♪
雪山の風景を今頃見せていただけるなんて、とっても新鮮な感じがしています。
5~6枚目が、中でも気に入りました。^^

KAEDEさんの撮る風景って、おおらかなのに繊細で私大好きなんですよ。
(ヘンな感想でスミマセン、あくまで私のイメージですぅ・・)
  1. 2007/05/07(月) 09:05:45 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰していました

虫の知らせかしら、
気になってやってきました。
すばらしい山々の写真、
すごいですね。

そういえば出身は信州とか。
この季節登山されるのですか?
それだけでも、ただただ尊敬します。

光のあたった唐松、
↓の水墨画のような風景、
とってもいいです、
とっても好きです。
  1. 2007/05/07(月) 16:13:47 |
  2. URL |
  3. こすもす #1qN3oxXY
  4. [ 編集]

makiさん

お早うございます。
いつも気にかけてくださってありがとう。

この時期の上高地は初めてでした。
雪が降るなんて予想もしなかったので、びっくり&感動でした。
でも寒かったよーーー。

5・6枚目 ありがとうございます。
私もあの日差しに光った唐松に息をのみました。
でも写真だとあの感動の何分の一にもなりません。
まだまだですねぇー。
  1. 2007/05/08(火) 07:43:44 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こすもすさん

寄ってくださってありがとうございます。
すごくお忙しそうですね。

信州の出身ですのでこの上高地は何回か行ったことがありましたが
この時期は初めてでした。
そしてこんなにくっきりと晴れた穂高連峰に会えたのも初めてです。

冬山の登山なんてとんでもない!!
若い頃でもせいぜいが尾根歩き、小屋泊まりが主でした。
今は眺めて楽しんでいるのがせいぜいです。
でも山に向き合うとドキドキしてきます。
やっぱり好きなんでしょうね。
  1. 2007/05/08(火) 07:52:21 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/307-ea445870

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

