気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チゴユリ(稚児百合)

Img_9182s.jpg


連休が明けてようやく落ち着きを取り戻した頃六甲に行ってきました。
あちこちのblogで見せていただいたチゴユリ。
本物に出会いたいと思っていましたら・・・ここで出会えたのです。
思っていると願いは叶いますね。

チゴユリ(稚児百合)
ユリ科
花期 春


Img_9072s.jpg


想像していたよりもずっと小さくあまり目立ちません。


Img_9184s.jpg


よく見ると蘂があってちゃんとユリの面影があります。


Img_9073s.jpg


林の木の下に群生していて、ややうつむきかげんに咲く白い花はとっても魅力的。
  1. 2007/05/09(水) 17:03:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ユキモチソウ(雪餅草) | ホーム | 白馬三山>>

コメント

今晩は!

チゴユリ、私も少し前に山林で見ました。
小さく目立たないので見過ごすところでした。
花の名前も小さなお子さんから由来してるのかな?
  1. 2007/05/09(水) 20:43:47 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

チゴユリはほんとに目立たないのですよね。
目をこらしてみないと見過ごしてしまいます。
そんなこともあって私は今まで実物を見たことがなかったのだと思います。

名前も小型でかわいらしいユリという意味で小さい子どもに見立ててつけられたようです。
  1. 2007/05/10(木) 07:20:54 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

初めてでしたの?

こんにちは(^^*)
念願のチゴユリなんですね♪
可愛いです~(^^)
実物は小さくて目立たないお花だったでしょ?
少し下を向いて咲くので撮りづらいのよね・・・
雨あがりでしたの?
水滴が残っていて清清しい感じがステキです♪
本物に出会えてよかったですね(^0^)
  1. 2007/05/10(木) 12:47:21 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

そうです・・・念願でした。
おもっていたよりのずーっと小さくて目立たないお花でした。

この日は雨は降らなかったのですが前日に大雨が降ったせいでしょうか
朝のうちはどのお花も雨粒をつけていました。
ウグイスの鳴き声が聞こえてなんだかとってもいい気分でした。
  1. 2007/05/10(木) 14:28:59 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

稚児百合

六甲にありましたか。
一度見つけるともう其処此処にあったかと思います。
繁殖力旺盛でたくさん群生してますよね。
ほんとうに小さくて可愛らしい花です。

先日UPしてますのでTBさせて頂きます。
  1. 2007/05/10(木) 16:20:10 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

ついに会うことが出来ました。
和さんのところでいっぱい見せていただいていましたが思っていたよりもずっと小さく可愛かったです。
見つけたときには思わず ヤッターでした。

TBありがとうございます。
こちらからもかけさせていただきます。
  1. 2007/05/10(木) 16:34:52 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/310-bc7dbc4f

稚児百合

稚児百合 チゴユリ Disporum smilacinum ユリ科チゴユリ属 季節は変わり皐月となりいよいよユリ科の花の登場となる。まずは稚児百合。下向きに咲く小さな花はとても可愛らしい。
  1. 2007/05/10(木) 16:19:57 |
  2. FISH EyE

KAEDE

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

