気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユキモチソウ(雪餅草)

Img_9078s.jpg


形といい、色といい始めてみた不思議な植物でした。

ユキモチソウ(雪餅草)
サトイモ科
花期 春
山地の林下に生える多年草

ザゼンソウが生えていた近くで見つけました。



Img_9079s.jpg


横に切り取っても大して変わりませんが・・・前日の雨のせいか丸いお餅のところに水滴がついていて・・・つきたてのおもちのよう。


Img_9096s.jpg


ムサシアブミ(武蔵鐙)
サトイモ科
花期 春
やはり林に生える多年草ということです。
ユキモチソウと同じ仲間でしょうか?
なんだか不思議な植物ですね。
園芸愛好家に人気があり、盗掘も絶えないようです。


Img_9095s.jpg


お色直しに鮮やかな黄色のお花を。
ムサシアブミの近くにありました。

ヤマブキソウ(山吹草)
ケシ科
ヤマブキによく似ていますが、ヤマブキは花びらが 5 枚であるのに対して、ヤマブキソウは 4 枚です。あまり大きくない多年草です。
  1. 2007/05/11(金) 16:31:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イカリソウ | ホーム | チゴユリ(稚児百合)>>

コメント

花らしくない花・・

KAEDEさん、こんばんは ^-^*
本当に不思議なカタチをした花(植物)・・・。
お世辞にもきれいとは表現しづらいかな、でもお餅のような(?)部分がなんとも面白いですね。
触ってみたいような(笑)

KAEDEさんにも、お知らせが・・・。
私の blog(5/9) の記事で、赤い新芽をドウダンツツジと書いたものがありましたが
スミマセン。^^;
どうやら間違いで、ベニカナメモチという木の若葉だったようなんです。生垣などで見かけますね。
今日、sahoさんに同行してもらって確かめて来ました。
あわてんぼうでゴメンなさい。
  1. 2007/05/13(日) 00:34:52 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

お早うございます。
不思議な植物でしょう?
以前 ネットでマムシグサというのを見せてもらったことがありますが
マムシの頭のようで・・・ちょっとと思っていましたがそれよりもっとちょっと、ちょっとでした。

あの赤い芽はドウダンツツジではなかったのですね。
ベニカナメモチは生垣などでよく見かけますね。
この時期新芽が鮮やかです。
ご丁寧にありがとうございました。
  1. 2007/05/13(日) 07:05:46 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/311-fe50c6d2

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

