気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イワヤツデ(岩八手)

Img_9138s.jpg


今回のハイキング最終点 六甲高山植物園のお花です。

イワヤツデ(岩八手)
ユキノシタ科
別名 タンチョウソウ(丹頂草)
岩地に生えて,葉の形がヤツデ(八手)に似ていることからこの名前がついたようです。




Img_9139s.jpg


ちょうど花盛りのためか大きなスジグロシロチョウが来ていました。


Img_9129s.jpg


カップルも。


Img_9087s.jpg


おまけです。
オサバグサ(筬葉草)
ケシ科
多年草
本州の北部および中部のごく限られた地域の針葉樹林下に生えています。
葉はシダ類のような葉で白色の4弁の小さな花を鐘のように茎につけているのがなんともかわいい・・・。
茎の高さは20cmぐらいです。

ここでは湿った林の中にたくさん生えていました。
  1. 2007/05/15(火) 16:54:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヒメシャクナゲ(姫石楠花) | ホーム | イカリソウ>>

コメント

イワヤツデ

素敵な花ですね。
白い花は大好きです。
でも初めて見ました。
見ないはずです日本の山には無いんですね。
分布は中国~朝鮮半島だそうです。
  1. 2007/05/16(水) 19:38:08 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

素敵ね♪

こんばんは(^o^)

先日makiさんといっしょにお出掛けしましたが、その時知り合いになったお婆さんが育てているイワヤツデを見せて頂きました♪
私達は初めて見るお花でしたよ(^_^)v
私はクマガイソウもあったのでそちらに目が行って撮りました(^^)/
でも、makiさんはこのイワヤツデを一生懸命に撮られていましたので、きっと綺麗に撮られたのではと思います♪
私も彼女のUPを心待ちにしているんですよ(^^)/
KAEDEさんの撮られたお花には、訪問者のスジグロシロチョウもいて素晴らしいお写真ですね(^o^)
素敵です\(*^▽^*)/
おまけ?
オサバグサも涼やかで素敵です(^_-)-☆
  1. 2007/05/16(水) 20:40:13 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

和さん

そうですか・・・これは自生では日本にはないのですか・・。
この植物園は大好きなところで年に2・3回は行くのですが
このイワヤツデを見たのは初めてでした。
岩の間から大きな葉を覗かせていました。

それに大きなスジグロシロチョウにすっかり目を奪われてしまって・・・。

  1. 2007/05/17(木) 16:08:44 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

sahoさんもこのお花に会われたのですね。
その土地のお年寄りと知り合いになったのはかなり心強いですね。

私はこのお花よりも大きなスジグロシロチョウに会えたのがうれしかったです。
sahoさんはこの蝶を見事に撮っておられましたが
私はちょっと遠すぎました。
蝶を見つけてもあわててしまって・・・うまくいきません。
またの機会にかけることにしましょう。

makiさんはこのイワヤツデを、それからsahoさんはクマガイソウのアップを楽しみにしています。
  1. 2007/05/17(木) 16:14:00 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

わぁ、イワヤツデ♪

KAEDEさん、お早うございます ^-^*
ほんとだ~「イワヤツデ」だぁ!
sahoさんとお出かけした時、私もかなり粘って撮っていたわりには出来は不安なんです。^^;
長時間の macro 撮影は、きつくて・・・。
視力が持続しなくなりました(夜中のパソコンも、きっとよくないのでしょうね)

KAEDEさんは、スジグロシロチョウとのツーショットも get となさってて、バッチリですね♪
私の撮ったのは、まだfcカードに入れっぱなしで確認していません。^^;
今、4月に撮った写真とかも織り交ぜてのUPになっているので、もう少し待ってて下さいね。
  1. 2007/05/19(土) 08:42:11 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

makiさんのイワヤツデ 楽しみにしています。
佐渡にもイワヤツデがあったのですね。
でもたぶん自生ではなくて育てられているものなんでしょうね。

私も視力に不安があるのです。
sahoさんのように前ボケなどをうまく入れようと思うとやっぱりマニュアルでピントを合わせないとうまくいかないんですよね。
それがうまく合わせられないの・・・。
  1. 2007/05/19(土) 16:50:32 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/313-20e4b0f1

KAEDE

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

