気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノウルシ(野漆)

Img_9196s.jpg


ノウルシ(野漆)
トウダイグサ科
多年草
花期 3月~5月
草丈 30~50センチ
河川や湿地に分布

植物園内の湿地一帯を黄色く染めていました。



Img_9197s.jpg


傷つけると出る白い乳液に触ると人によってはかぶれることから,「野うるし」の名がついたのだそうです。
黄色の花びらのように見えるのは総苞葉。
有毒植物で絶滅危惧種とのこと。


Img_9097s.jpg


ヒイラギソウ (柊草)
シソ科 キランソウ属
花期  4~6月
葉の形が柊の葉に似ていることからつけられた名前だそうです。


Img_9105s.jpg


シコタンソウ(ユキノシタ科)
高山の岩礫地や岩の割れ目にマット状に生える多年草。
別名レブンクモマグサ

昨年の夏に行ったときにも咲いていましたのでかなり花期は長いのかもしれません。

Img_9176s.jpg


おなじみのチングルマです。
もう咲き始めていました。

Img_9210s.jpg


オオバナノエンレイソウ(大花の延齢草)
ユリ科
花期 春

小さい地味な花をつけるエンレイソウとは違って大きな花が上を向いて咲いていてびっくり!
涼しい地方の自然公園、神社の境内など、身近な場所に群生していることが多いとのこと。
  1. 2007/05/22(火) 17:24:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<河川敷の花たち | ホーム | 薔薇の目>>

コメント

めずらしい花

ヒイラギソウも初めて見ました。
こちらには無いように思います。
大花の延齢草は、北海道ですね。
  1. 2007/05/23(水) 17:06:00 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

植物園ですので珍しい花が集められているとは思うのですが
行く度に初めて出会うお花が多いのに驚きます。

ここはあの牧野富太郎博士が監修して作られたもので、植物を自然に近いままで育てているのだそうです。
私の大好きな植物園なのです。
  1. 2007/05/24(木) 07:47:59 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

初めてのお花です~♪

こんばんは(^^)

みんな初めてのお花なのよ~\(*^▽^*)/
可愛いね(^_-)-☆
一枚目は黄金の海の小判みたい(^o^)
シコタンソウもなんて可愛いのかしらねぇ。。。
開いたら、すっごい幸せな瞬間でした(^^)/
ありがとう~\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/
  1. 2007/05/25(金) 00:33:33 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

植物園は楽しいですね。
新しいお花との出会いはとっても幸せな気持ちになります。
野の花は1日経っただけでもその姿を変えると聞きます。
この植物園で1週間に一度は必ず訪れるというおじいさんに会ったことがありますが
その方は「ここに来るようになって花の見方が変わった」とおっしゃっていました。

シコタンソウ 私も大好きです。
昨年長野でもお目にかかりました。
  1. 2007/05/25(金) 16:43:06 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

同じエンレイソウでも・・

KAEDEさん、お早うございます ^-^*
どれも、はじめて拝見します。

今回は、オオバナノエンレイソウ(大花の延齢草) に大注目です。
なぜかといいますと、「小さい地味な花をつけるエンレイソウ・・」これを昨夜アップしたばかりなんです(笑)
sahoさんとお出かけした時に撮りました。
ひと月近く遅れて整理した写真を掲載中ですが、偶然でしたね・・・。
こちらは白くて大きな花、対照的ですね。

↓バラの目って、なんだか豪華です♪
  1. 2007/05/27(日) 09:20:13 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

オオバナノエンレイソウは私も初めてでした。
そしてほんとに『オオバナ』なんですよね。
寒い地方の空き地などに咲くのだそうです。

まあ・・・makiさんはエンレイソウをアップされたのですか。
さっそく見せてもらいに伺いますね。
  1. 2007/05/27(日) 15:44:36 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/316-8dfb8ffc

KAEDE

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

