気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

河川敷の花たち

Img_9333s.jpg


一雨ごとに河川敷はいろいろな野草たちが入れ替わって賑わっています。

ヒナギキョウ(雛桔梗)
キキョウ科
花期 夏
草丈20~25 センチくらいになる多年草です。
細い茎で葉も細長くあまり目立ちませんが、小さいながら青紫の花はかなりの存在感で河川敷の草の中でも一際目を引きます。


Img_9334s.jpg


花が小さいのはクローバーと比較すると大きさがわかります。


Img_9330s.jpg


同じような画像ですがもう一枚。



Img_9324s.jpg


ヘラオオバコ(箆大葉子)
オオバコ科
花期 夏
ヨーロッパ原産の帰化植物です。

河川敷一帯を覆うように咲いています。
帰化植物はすごく繁殖力が強く、ここでもあっという間に広がってしまいました。

Img_9326s.jpg


早朝だったためまだ朝露の名残りがあって日が差すときれいでした。
  1. 2007/05/27(日) 15:40:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<河川敷の花たち(2) | ホーム | ノウルシ(野漆)>>

コメント

可愛い~♪

こんばんは(^_^)v

本当に小さな可愛いお花ですね♪
ヒナギキョウは佐渡には無いお花です(^_^;)
今年は四国の方のブログとKAEDEさんのところで
会えました\(*^▽^*)/
また河川敷のお花を楽しみにしていますね。。。
  1. 2007/05/28(月) 01:11:55 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

ヒナギキョウ 佐渡にはありませんか・・・。
今年はこのヒナギキョウがかなり増えています。
今朝はまた新しくあちこちに・・・。この青紫の花色はとっても目立つのですよ。

この河川敷は大雨が降ると水の下になってしまいますが
草花たちはとっても逞しく次々と花をつけています。

その季節ごとに花が入れ替わっていくのも楽しみです。
  1. 2007/05/28(月) 08:06:30 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

雛桔梗

水戸でもこの花は見かけません。
分布が関東以西なのですが、関東でも北なのでないと思います。可愛い桔梗ですね。
ヘラオオバコは、だんだん花が咲き上がってゆく様子が面白いですね。

  1. 2007/05/28(月) 11:13:57 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

ヒナギキョウ そちらでも見当たりませんか。
ここの河川敷はこのヒナギキョウもヘラオオバコも今年はぐーんと増えました。
1本摘んできて植木鉢にでも植えたい気分です。
そして昨年は一面に咲いていたニワゼキショウがほとんど見当たらないのです。

草刈り以外は人の手はほとんど加えられていないところですが
咲く花が毎年変わってくるのは不思議ですね。
  1. 2007/05/29(火) 07:58:42 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/317-3b6f2732

KAEDE

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

